おまじないと白宝箱狩り[血潮の浜辺編]

2020年3月1日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は、おまじないと白宝箱狩りの第5弾です。

いつもはモンスターごとに記事にしているのですが、今回はエリア内で近い2ヶ所の狩場を紹介したいと思います。
今回は光る白宝箱が出ました。

おまじないと白宝箱狩り[血潮の浜辺編]

最初に紹介するのは、はりつきあくまとメタッピー強の狩場です。
アビスジュエルで[血潮の浜辺・城への抜け道]を使ってすぐのところにいます。

各モンスターの白宝箱などを見ていきたいと思います(白宝箱は5.1時点のものです)。
はりつきあくま
  • 大怪傑のはちまき
  • 大怪傑の装束上
  • 大怪傑のグローブ 
体上で属性耐性や腕でレアドロや通ドロの埋め尽くしなどが出れば夢があります。

通ドロがあやかしそう、レアドロが闇宵のジェルです。

以前、ザード遺跡でも狩ったことがあるのですが、はりつきあくま1種類だけの出現でした。

ここでもたまに1種類だけの時もありますが、大抵はメタッピーと一緒に出てくるので1度の戦闘で2種類の白宝箱の判定を狙います。

眠り・マヒ・幻惑を使ってくるので耐性がないと意外と厄介な敵だったりします。

メタッピー・強
  • 族長バンダナ
  • 族長のケープ下
  • 族長のブーツ
正直、族長セットは揃えていないので、微妙ではあるのですが、頭で戦闘開戦時ピオラ埋め尽くし(福引コイン持ち寄りなどでいいらしいです)や状態異常耐性、体下で毒などの状態異常耐性、足で移動速度アップ埋め尽くしなどが出れば夢があります。

これでいいのが出れば族長セットで揃えるきっかけにもなりますし、はりつきあくまと一緒に白宝箱の判定が狙えるのでそんなに悪くなさそうです。

通ドロがプラチナこうせき、レアドロがマデュライトなので、前回のいたずらもぐら強と同じですね。

ここからは狩場の説明です。
この場所には、この2種類のモンスターだけでシンボルがたくさんいます。

普段は誰もいないような狩場を紹介していたのですが、ここでは先に1組だけですが狩っている人がいました。

たくさんいるので大丈夫そうですが、他のサーバーへ移動したら誰もいなかったのでそこで狩ることにしました。

どっちに当たっても2匹から4匹の間で出ます。

大抵は両方のモンスターが一緒に出るのですが、たまに1種類で2〜3匹の時もあります。
1回だけメタキンが出たのですが逃げられてしまいました。

今回は道具使いのレベル上げも兼ねていて、仲間モンスターは前回に引き続き、いたずらもぐらです。

いたずらもぐらの鉱石さがしは1回だけ発動してプラチナ鉱石のみでした。

せっかく道具使いと仲間モンスターの組み合わせなので、久し振りにチューンアップを仲間モンスターに使ってテンションを上げて攻撃させる方法で元気時間中にやってみることにしました。

いたずらもぐらにレギオンセットを装備させているので、テンション時にダメージが100増えます。

いちいち敵のタゲを選択する必要がないので、楽でしたかがやっぱり素直に攻撃した方が早く倒せそうでした。

元気タイムでもらえた経験値は56万くらいと少なめでした。

初回だったこともあり、慣れればもう少しもらえそうだったのと、メタル系が倒せなかったのが要因です。

今回は光る宝箱が出ました。
大怪傑のグローブだったので、レアドロか通ドロアップに期待してしまいましたが、ルカニ埋めでした。

一応、バザーで買えばそこそこしますし、錬金石で直す必要もないので、今は取っておくことにしましたが、倉庫の空きがなくなってくれば捨ててしまうかもしれません。

普段はマニアアックすぎるような場所で、他に誰もいないことが多いのですが、ここの狩場は結構いいんじゃないかと思いました。

次はキメラ強とおおさそりです。
さっきのメタッピー強などがいる洞窟みたいなところを抜けたすぐの辺りにいます。
キメラ・強
  • ブリガンディア
  • ガルーダテンペスト
扇は天地用だとMP消費しないや賢者用などで呪文速度アップなどが出れば嬉しいですね。

通ドロはへびのぬけがら、レアドロはかぜきりのはねです。

キメラ強はゲルヘナ幻野にもいますが、血潮の浜辺だとおおさそりも一緒に出てくることが多いので、両方の白宝箱の判定を狙います。
おおさそり
  • ガテリアの宝剣
  • 神域の短剣
通ドロはどくけしそう、レアドロが黄色の宝石なので、ちょっといまいちですね。

ガテリアの宝剣は必殺チャージ1%(左手無効)、神域の短剣は会心1.2%とマヒ2%が基礎効果に付いています。

超マニアックかもしれないですが、神域の短剣のマヒ埋め尽くしがあったら欲しいですね。

短剣の性質上、攻撃時毒やマヒ、眠りや混乱などの状態異常の効果もあると良さそうです。

ただ、ヴァイパーファングには武器や腕などの状態異常が乗らないと思うので、タナトスとかで入ればいいくらいの感じですかね。

神域の短剣のマヒ埋め尽くしがあれば、武器で14%、腕で12%、ベルトで4%で合計で30%にできたりします(職人だと、パルでそれ以上も可能ですが)。

ここからは狩場の説明ですが、基本的にはキメラ強のシンボルのみを狙います。
キメラ強に当たると、キメラ強3匹とおおさそり1〜2匹のパターンになることが多いです。

たまにキメラ強しか出ないパターンもありますが、結構サクサク狩れて平均すればそこそこ経験値も良かったです(これまで紹介したところが少ないというのもありますが)。

おおさそりのシンボルに当たると、たまたまかもしれないですが、おおさそりだけ3匹というパターンが多かったので、キメラ強のシンボルに当たるようにしています。

ここにいるキメラ強は即湧きするので、他にやっている人がいない限りはキメラ強だけ狙う感じでも大丈夫だと思います。

近くにキメラ強がいない場合などに、おまじないの時間がもったいないので、おおさそりに当たっていくくらいでしょうか。

ここでも道具使いのチューンアップで、いたずらもぐらのテンションを上げていたのですが、途中で普通に戦った方が早かったのでブーメランで攻撃しています。

白宝箱で持って帰るほどのものは出ませんでした。

元気タイムの経験値は、はぐメタを1匹倒して78万くらいだったので、まあまあ良い方ではないでしょうか。

おおさそりは固いイメージがありますが、思っていたよりは早く倒せていました。

こんな感じで、女子高生の無駄使いというドラマがあるらしいのですが、おまじないの無駄使いみたいな感じで、あまり人がいなそうなところで狩るのを楽しんでいます。

またどこか見つけたら記事にするかもしれないですが、多分これは自分が楽しいだけで需要がない可能性もあるので、いつ終わってもおかしくない企画です。

まだレベル上げが終わっていないので、記事にするかどうかは別にしても、おまじないと白宝箱狩り自体はもう少し続けてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ