第3話[ヨイ越しの絆]クエスト626『未来への風音』キャラクターズファイル(最終回)

2020年3月28日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

今回は[ヨイ越しの絆]の第3話(最終回)クエスト626『未来への風音』についてです。


ネタバレ要素が含まれていますので、気にする場合はご注意ください。

第3話[ヨイ越しの絆]クエスト626『未来への風音』キャラクターズファイル(最終回)

今回もクエスト自体には特に難しい部分はなさそうだったので、クリア手順などは省略したいと思います。

ざっくりした感想ですが、ヨイの父オウマについて掘り下げた部分があった、アサヒの父シノノメがまともに喋っている場面があった、ボス戦でまたヨイが参戦した、くらいの感じでした。

おそらくですが、これまでキャラクターズファイルは不評だったり炎上したこともあるので、そういう部分を削り取って無難な内容になってしまったのではないかと思いました。

これがもしドラクエ5の花嫁を選ぶ時みたいな感じで、アサヒかヨイのどちらかの命しか救えない究極の選択みたいなのがあったりしたら、やっぱり炎上していたと思います。

ドラクエ10だと、取り返しがつかない要素は望まれていないような気がするので、無難な内容になるのは仕方ないのかもしれません。

それにしてもドラクエ10で、悪者に身体が乗っ取られる話はよくあるような気がします。

面倒じゃなかったら、もうひとひねり加えて、アサヒから抜け出した陰果の罪業がサヨおばあさんに乗り移ってしまいアサヒとヨイが力を合わせて救う展開が見たかったです。


今回もクエストの中で使われている言葉を調べてみました。

そのものズバリというのは見つけられなかったのですが、大祓詞(おおはらえのことば)に使われている言葉に近かったです。

大祓詞は奈良時代よりも古くから伝わる祝詞で作者不明なのだそうです。

実際の大祓詞は祝詞の中でも最も長い部類に入るそうで、ゲーム内ではその一部を抜粋して組み合わせているのかもしれません。

「アマツカミト チギリカワシ チカラヲモツテ アサカゼ ユウカゼ フキハラウゴトク スベテノツミ ウチハライタマエ!」

を漢字にすると

「天津神と 契り交わし 力を以って 朝風 夕風 吹き祓う如く 全ての罪 打ち掃い給え」

みたいな感じでしょうか。

間違えていたらすみません。


クリアすると称号がもらえます。

アサヒを切り裂く者とか陽衆ヨイなどの意味不明でシュールな組み合わせができそうです。


初回クリア報酬はシュジャクカプセルでした。

ついてクンのシュジャクはたまに電流が帯びたエフェクトになったりして、無料でもらえるものにしては見所があるのかもしれません。

これでヨイ越しの絆については最後になる予定でしたが、今月は体調不良などで動画が一本も出せていないので、間に合いそうなら3話まとめて1本の動画にしようか考えているところです。

このブログを始めた当初は地味なサブクエストを動画にしていたことがあり、その中でも天地雷鳴士のクエストは意外と高評価が多かったことがあります。

せっかくなので、結構前の幻魔をレベル100にする上限開放のクエストから先に、今更ではあるのですが動画にして、天地雷鳴士関連の動画の再生リストに加えようかなと思っています。

今月が残りわずかなので、間に合わなかったらすみません。

動画にしてもあまり見ないかもしれないですが、早ければ明日か明後日くらいに1本ずつ編集して出せたらいいなと思います。

その際にはまた記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ