ドラクエ10とドラクエ11Sの声優さんの話 [ドラゴンクエストXオンラインキャラクターボイス特設ページオープン記念]

2021年2月7日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

2~3日前になると思うのですが、ドラクエ10の公式サイト[冒険者の広場]に[ドラゴンクエストXオンラインキャラクターボイス特設ページ]が開設されました。

一応、文字のところをクリックすると飛ぶようにリンクを貼っておくことにしました。

ただ、超絶ネタバレにもなっていますので、ご注意下さい。

声優さんに詳しくないので全くスルーするところだったのですが、先月からドラクエ11Sをプレイし始めて、キャラクターボイスがドラクエ10の声優さんと同じじゃないかなと思ったことが何度かあったので、この機会にざっと見てみることにしました。


※画像は特に関係ありませんが、ドラクエ10と11のキャラが一緒に映っていたので載せてみました。

記事中に多少ドラクエ10とドラクエ11Sのストーリーのネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。

ドラクエ10とドラクエ11Sの声優さんの話 [ドラゴンクエストXオンラインキャラクターボイス特設ページオープン記念]

特設ページを見たところ、ドラクエ10でキャラクターボイスが付くようになったバージョン5.0からのキャラ名と声優さんの配役が詳しく載っていました。

でもこれって、ストーリー前に見てしまうとかなりネタバレになってしまうので、未プレイの方は気を付けた方がいいかもしれません。

例えば、バージョン5.3のところに賢者マリーンって書いてあるので、出てくるんだ、ってなりますよね。

ドラクエ11Sは、この前クリアしたばかりで、今はクリア後の要素を進めているのですが、そこまでのストーリーは終えているので、おおよそのキャラクターボイスを聞いているはずです。

最初おや?っと思ったのは、ドラクエ11Sにいたずらデビルというキャラが出てくるのですが、ドラクエ10の旅芸人ピュージュの方と同じ声優さんでした。

というか、喋り方から全部ピュージュのままという感じでした。

ドラクエ11Sのニンテンドースイッチ版の発売日が2019年9月27日で、ドラクエ10のバージョン5の発売日が2019年10月24日なので、いたずらデビルの方が先なんですね。

むしろ先に11Sをプレイした方にしてみれば、ビュージュの声がいたずらデビルじゃん、ということになりますかね。

ただ、いたずらデビルと同じ声優さんが魔法使いウラノスとメダル校長も演じているそうなので、演技の幅が広い声優さんなんだろうと思います。

他に印象に残っているのは11に出てくる人魚ロミアの声優さんが、ドラクエ10バージョン5のヒロインであるイリューシャと同じ声優さんでした。

この2キャラ(いたずらデビルと人魚ロミア)はゲームをしながらすぐ気が付きました。

調べていないだけで、他にも10と11Sの両方に出演されている声優さんはいると思います。

一緒かと思って調べてみたら、違っていたキャラもいました。

10の賢者マリーンと11Sのニマ大使の声が似ていると思ったのですが、別人でした。

あと、バージョン5.4で魔封剣姫と女神の番人(多分イリューシャと女神の祠に行った時に流れる天の声みたいな感じ)が同じ声優さんだったことに驚きました。

ストーリーの記事で女神の番人の声がデパートの品の良いアナウンスみたいだと書いたことがあったのですが、記事は直していないのですがちょっと申し訳ないと思っています。

で、女神の番人の声と11Sの賢者セニカの声が一緒じゃないかと思って調べてみたら、それも違っていました。

そして、そこからもう一つ展開があったのですが、賢者セニカの声優さんが今ドラクエ10で開催されているアストルティアクイーン総選挙の盟友カミルと同じ方みたいですね(正式には後日発表になるそうですが)。

なので、当たっている時もあれば全然違うこともありました。

ドラクエ11Sではサザエさんのアナゴさんの声(ちなみに花沢さんのお父さんの声も人志松本のすべらない話のナレーターも)があったり、フリーザの声の方や千葉繁さんもいました。

ちょうど千葉繁さんは今日ドラクエ11Sで戦ったハッスルじじいの声をノリノリで演じていました(サマディー王もそうみたいですね)。

今後ももしかしたらドラクエ10のストーリーに出てくるキャラクターボイスがドラクエ11Sと同じ声優さんということもあるかもしれません。

なんとなくドラクエ10のキャラクターボイスはディレクターの安西さんの好みで選ばれているような気もするのですが、どうなんでしょうかね。

というわけで、そんなに声優さんに詳しくないのですが、ドラクエ10のキャラクターボイス特設ページオープンを記念して、ちょうど今プレイ中のドラクエ11Sの話も交えながら書いてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ