戦神のベルトの封印を振り直してみました

2021年2月10日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

たいした話ではないのですが、ドラクエ10で今日やったことを記事にしてみたいと思います。

戦神のベルトの封印を振り直してみました

今更なのですが、バージョン5.4で魔剣士が実装されてからもずっと、短剣と両手剣の闇ダメージ〇%アップを封印したままだったので、封印の聖灰をリセットして封印し直すことにしました。


このタイミングになったのは、振り直すのが面倒くさかったのもあるのですが、今日やっておけば、ちょうど2月10日の邪神の更新日なので、その封印が適応されることと、2月16日からモンスターバトルロード協力チャレンジバトルが始まるので仲間モンスター用に良いのが出ればいいなくらいの感じです。


何も見ずに封印し直しました。

これを封印してしまったらあれの特技や呪文を強化できなくなるのではないか、などと不安になりつつも、その場で自分で考えました。

ただ、ミスってるかもしれないので、詳細はここには載せず、もし何を封印すればいいのか迷っている方がいたら素直に他のブログや攻略サイトなどを見た方が良いと思いました。

マニアックかもしれないところだと、短剣の炎と氷と光などは残しました。

多分ないだろうけど、いつか短剣魔法使いが必須の戦闘みたいなのがあった時のためですね。

あと結局、迷って封印してしまったのはオノの炎やヤリの氷です。

これは使わないとは思いますが、バトルレックスやベビーサタンのブレス用ですね。

仲間モンスター関連だとブーメランの土はミステリドールのグランドインパクト用に残しています。

ただでさえ50種類の封印だと迷うのですが、一番迷った武器は棍だったかもしれません。


ヘリオスロッドが炎と光の双属性ですが、レベル93の武器なので、もう今回はいいかと思って、棍の炎は封印することにしました。

棍の光は占い師のタロット、正義のカードが光属性なので今回は残すことにしました。


加えて、雷光のこんは1つ前の武器になりますが、雷と光属性なので、これは残しておくことにしました。

雷光のこん自体、今は持っていないですし、棍は氷結乱撃が氷属性なので、無理して残さなくてもいいと思いますが、占い師の塔のタロットは雷属性なので、そっちのためにも残しておいて良いかと思いました。

ただ、棍の占い師もほとんど使ったことはありませんが。

武器や特技に属性がなくても、防衛軍では魔戦のライトフォースがかかることが結構あるので、斧やツメなどは光属性を残してみたりもしてみました。

5.3からは輝石のベルトが強化されたので、そこまでこだわらなくても良いかもしれないですが、それでも自分なりに考えて決めてみました。

それにしても輝石のベルトに関しては、装備枠を圧迫したり、勇気の輝石を消化しないといけなくなるので、しばらく箱を開けてないので進展がないですね。

それを考えると、邪神の宮殿ではボスを倒した後に強制的に箱を開けることになるので、いらないベルトなら聖灰にして終わりですし、心層の迷宮みたいに勇気の輝石が毎週貯まってしまうこともないところが良いですね。

ここ何週間か、エピソード依頼帳もやるようになったので、戦神の箱も少し貯まってきました。

聖守護者とかにもしばらく行ってないので、あまり意味はないかもしれないですが、魔剣士の実装をきっかけに久し振りに戦神のベルトの封印を見直してみました。

とはいえ、短剣や両手剣の闇ダメージを使う機会がどれほどあるかは未知数ですが。

明らかに良いベルトが出れば、いくつかのベルトを処分できて、装備枠がいくらか空くのですが、なかなかそういうベルトは何年も出ていないですね。

というわけで戦神のベルトの封印を振り直してみた話でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ