ムドーと戦ってきました [夢幻魔王の勲章を考察]

2021年2月25日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ムドーは実装当日に練習札で倒したことがあったのですが、やっと初めて野良PTで戦ってきました。

せっかくなのであったら良さそうな耐性やムドーのアクセサリーについて考えてみたいと思います。

一応、称号を載せていますので、わずかなネタバレでも気にする方はご注意下さい。

ムドーと戦ってきました [夢幻魔王の勲章を考察]

昨日ドラクエ10にログインすると、カードの期限が迫っているというドラキーからの告知がありました。

きっとムドーの実装初日にミネアからもらったカードだろうなと思って、もったいないのでそろそろいかなくちゃと思いました。

あとで知ったのですが、期限が迫っていたのは別のカードでしたが。

今更ながら耐性とか何がいいのか、ネットで調べてみました。

眠りと怯えはあった方が良さそうなのと、呪文もブレスも炎属性の攻撃なので(ただしイオマータは光属性なので)呪文耐性とかも良いと思うのですが炎耐性を盛ることにしました。

あとは雷耐性もあれば良さそうでした。

それらを考慮して、自分の場合は精霊王のクローク上で炎耐性の埋め尽くしを持っているので、それが着られる職で何がいいか考えて、賢者で参加することにしました。

料理なしでも炎耐性100%にできて、眠りも怯えも持っていました。

イオマータはマホステで無効にできます。

ゴレオン将軍以来、魔犬レオパルド以外はどのコインボスも炎耐性が有効な敵が多くて、ありがたいことです。

しかし、いつものように緑玉で募集を出し続けるも誘われず、こちらから誘うことにしました。

魔剣士2人と旅芸人の構成になりました。

魔戦はあまりいなくて、いても秒で誘われているような感じでした。


野良の方に許可をもらっていないので、自キャラとムドーが映っている場面といえば、こんなところしかありませんでした。

事前に自分が初挑戦なのを伝えて、身代りコインを負担することを決めていました。

慣れている人もいたからかもしれませんが、思っていたよりも早くあっさり倒すことができました。

3分いかないくらいだったと思います。


称号は[夢魔王バニッシャー]でした。


現物が出ました。

今日も一周してきて、今日は緑玉で誘われたのですが、構成は同じで、やっぱり思っていたよりも早く倒すことができました。

破片しかでなかったので、まだ合成できず。


なんといっても最新のコインボスとはいえ、募集が少ないですね。

時間帯やタイミングもあると思いますが、今日もう1回くらい行こうと思ったら1人もいませんでした。。。

ちょうどパーティが成立した直後とかだったのかもしれませんが。

ムドーのアクセサリー、夢幻魔王の勲章ですが、合成効果が2種類あって、理論値の場合、テンション時+30ダメージかテンション消費しない4.5%になるようです。

テンション消費しない方が人気みたいですね。

使い方にもよると思うのですが、テンション消費しないの方がメリットがありそうです。

ダメージ上限の関係ももちろんですが、テンションって攻撃だけじゃなくて回復にも乗るんですよね。

つまりベホマラーやハッスルダンスにもテンションの効果があるので、回復できる職で夢幻魔王の勲章を装備する場合は、テンション時ダメージよりもテンション消費しない方が恩恵がありそうなんですよね。

それでも別にどうでもいいかと思っていて、先にリーチになった方を完成させようかと考えています。

テンション時ダメージアップもロマンがありますからね。

そんな感じで、ちょっと遅れながらですが福引を引いてみて、またムドーが出たら行ってみようかな、それでアクセが完成しそうになったらコインを買って周回して、1個だけでも理論値が作れたらいいかなと、どうなるかわかりませんがのんびりと作っていきたいと思います。

ムドーが2等や3等になってから作ってもいいかもしれないですし。

重い腰を上げて、魔法の迷宮に行き始めると、また何回か行こうという気持ちになってきて、魔犬レオパルドやドラゴンにも行けたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ