バージョン6のタイトルが漏洩したっぽい件 [ネタバレ注意]

2021年2月24日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

記事にするか迷ったのですが、あとからブログを見返した時に、バージョン6のタイトルが漏洩したっぽい時期がわかるかなと思って、あえて取り上げることにしました。

もうすでに他のブログなどでも取り扱っているので、知ってる人もいると思いますが、その流出したっぽいタイトルが含まれていますので、ネタバレ注意でお願いします。

一応、記事内で、ここから注意というのを書きますので、そこまではネタバレしないように書いていきたいと思います。


※画像は記事の内容とは関係ありません。

バージョン6のタイトルが漏洩したっぽい件 [ネタバレ注意]

今日は普通に別の記事を用意していたのですが、ツイッターを見ていたところ、どうやらバージョン6に関することで何か発表があったかのようなツイートがいくつか散見されました。

え?この時期に?と思いつつ、もしかしたらジャンプ系の本とかに載っていたのかなとか、生配信でスクエニの関係者が口走ってしまったのかなとか、色んなことが脳裏に浮かびながら調べてみました。

というかドラクエ10のトップブログでも扱われていたので、詳しいことはそちらを見た方が早いかもしれません。

要はPS4版でドラクエ10を配信しようとすると、それっぽいタイトルが記載されていた、ということが事の発端であるようです。

ストーリー的には、これからバージョン5.5が前期後期制になり、バージョン5のストーリーが5.5の前期にも後期にも追加されて終わりを迎えようとしています。

バージョン5.4のストーリーをクリアすると、バージョン5.5のタイトルが予告で流れますが、仮にそれが5.5前期のもので、今回流出したのが5.5後期だったというのはちょっと考えにくい感じでした。

そもそも前期と後期でタイトルを分けるかどうかもまだわからないので、なんとも言えないところではありますが。

明らかにバージョン6(まだ次がバージョン6としてリリースされるかも決まっていませんが)っぽいタイトルかと言われれば、そっちの方がしっくりきます。

なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか。

私は以前アップル製品をよく使っていたことがあって、それから他社製品を使っていると、「不明なエラー」って出ることがあるじゃないですか、あれってあまり好きではないんですよね。

MacとかiPhoneとかを使っていてエラーになる時って、何もなくいきなりアプリが落ちたりするのが潔いと思っていて、「不明なエラー」って出るということはOSやアプリ内にこういう時は「不明なエラー」って表示させようとして組み込んでいると思うのですが、解決方法がわからないならこれいる?って思ってしまいます。

何が言いたいかといいますと、今回漏洩したタイトル名が仮にバージョン6のタイトルだったとして、今の段階でデータに入っていること自体が失敗だったんじゃないかという気がしました。

データ解析する人もいると思うので、今回の件で流失しなかったとしても遅かれ早かれ知れ渡ることは避けられなかったような気もします。

ロマサガRSとかやっていると、データ解析情報などが当たり前のようにネットで流出していますからね。

それともPS4だけ、何らかの理由でかなり前もってタイトル名を入れておかなくてはいけない事情などがあったのでしょうか(それが何かの間違いで表示されてしまったとか)。

では、ここからは漏洩したと思われるタイトル名について、そのままズバリ記載することは気持ちに戸惑いがあるので、最近気になったことなどをあいうえお作文みたいにして、縦読みで書いていきたいと思います。

ここからはネタバレになりますので、気にする方はここまでにして下さい。

それでは、ちょっと行間を開けていきますね。

ちゃんと見たことはないですが、サンダーバード風のカウントダウンをしていきたいと思います。

ファーイブ!デーン!

フォー!デーン!

トゥリー!デーン!

トュー!デーン!

ワン!デーン!

ゼロ!発射!ボーボーボボボー(こんな感じじゃなかったでしたっけ)

津(てんしん)木村さんは今ヒロミさんの運転手をしているそうです。

をクリスマスツリーのてっぺんに飾る理由を調べてみました。

はらしんのすけが活躍するスイッチのゲームが面白そうでした。

語ってもしかすると集中しないと聞き取りにくい言語なのかなと思いました。

と牡の違いは4本足で蹄(ひづめ)があるかどうかの違いらしいです。

くさんいいね、ありがとうございます(今日ツイッター4周年でした)。

はらきょうだいの幼馴染(せいじさんの同級生)、青木さんのキャラが強烈らしいです。

です(気持ちは「おしまいDEATH!!!」の言い方)。

すみませんでした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ