「よく使うセリフ」のショートカット機能を使ってみました [エピソード依頼帳をクリアした話ほか]

2021年2月23日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

そういえばバージョン5.4で「よく使うセリフ」に「だいじなもの」を登録することができるショートカット機能が追加されていたことを思い出したので、早速使ってみることにしました。

「よく使うセリフ」のショートカット機能を使ってみました [エピソード依頼帳をクリアした話ほか]

まず最初に「だいじなもの」に何があるのか、ちょっとだけ見てみたいと思います。


並べ方やストーリーの進行具合にもよると思いますが、1ページ目にはまほうのカギや強戦士の書、竜笛やふしぎな小箱、妖精の姿見やおしゃべりシャベルや転魔の刻印などがありますね。


2ページ目にはトランプケースやバトエンランチャー、領界調査バインダーや調律バインダー、クリスタルゲージなどがありますね。

要するに、これらの「だいじなもの」の中にある機能を、「よく使うセリフ」に登録することで、使いやすくすることができるようになりました。


「よく使うセリフ」の設定から、タイプのところで、だいじなものを選びます。


あとは「だいじなもの」の中から登録したいものを選びます。


けっていボタンを押して終了です。

今回はトランプケースを登録してみることにしました。


そして、いつものように「よく使うセリフ」を呼び出して、トランプケースを選んでみました。


この画面まで一気に進めることができました。

すぐ段位戦を選んで、大富豪を遊ぶことができますね。

ただ、この時は参加者がいなくて、マッチングしませんでしたが。

5.4では、「だいじなもの」にある元々のアイテムの並び順も少し変わって使いやすくなっています。

アイテムの場所によっては、普通に「だいじなもの」から使っても不便さはそれほど感じないかもしれませんね。

何を登録するかは人それぞれだと思いますが、妖精の姿見をしょっちゅう使う場合は登録するのも良さそうです。

色々試してみて、これまであまり使ったことがなかったのですが、クリスタルゲージが意外と使いやすくなったと思いました。

魔界でフィールド狩りをする際のついでとかで、クリスタルゲージを使ってみて、輝晶獣がいたら戦ってみるとか、そういう使い方もできそうですね。

お宝写真を消化する時にもおしゃべりシャベルを登録しておくと使い勝手が良いかもしれません(まだ試していないですが)。

そこまで便利さを実感しませんでしたが、「だいじなもの」を使う際の選択肢が増えたことと、慣れてくればやっぱりショートカット機能の方が使いやすくなるのかもしれません。

すっかり忘れていたので、今更ながらショートカット機能を使ってみたという話でした。

ここからはちょっとした小ネタです。


今週もエピソード依頼帳を更新日の次の日に全てクリアしました。

急いでるわけではないのですが、忘れないためにも早めにやるようになりました。

魔界でけもの系討伐!は万魔の塔を消化する時に、それだけで終わりました。


最後に、今週は週討伐も早めに終わらせたのですが、報告したら緊急依頼書をもらいました。

あなた様への緊急依頼書をもらいました。

なんと、せかいじゅの葉が15枚もらえるということなので、すぐに消化してきました。

緊急依頼書はバザーで売ることができないので、もしかしたらグレンとかで募集して売れるのかもしれないですが、自分で消化することにしました。

そんな感じで地味な日々を過ごしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ