日替わり討伐が2525回になっていました [謎のニコニコ記念日を祝ってみた話]

2021年2月5日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

普段、日替わり討伐の回数を気にしていないのですが、たまたま今日の日替わり討伐のメニューを見て、最初は別のところに目が行きました。


今日はあまりいい討伐がないなと思いつつ、ダークパンサーの下に、色違いのゲリュオンが並んでいるのが珍しいと思ったんですよね。

しかもゲリュオンで2万ちょっとあるのって、意外とすごくない?みたいになって、よっぽどネタがない時にでも載せようかと思ってスクショを撮ろうか考えていたら、これまでのクリア回数が2525回だったことに気が付きました。

ドラクエ10を始めてから最初のうちはよくわかってなくて、日替わり討伐を全くやっていない時期もあったと思いますが、日替わり討伐をやるようになってからは1キャラ分ですが、ほぼ毎日やっています。

よほど冠婚葬祭に行くとか、数年前にドラクエシリーズ(ナンバリング作品だと10と11以外)の動画配信が一部の法人絡みでしか公式に許されていなかった(今年の1月に規約が変わったので今は違うのですが)ことに対して異議を唱える記事を書いた時に色んな人に叩かれて、ツイッターで批判的なことを言っている人に対して弁解したり話を聞いたりしていて全くドラクエ10にログインできなかった日以外は、ほとんど日替わり討伐をやっていたんですね。

多分、日替わり討伐をちゃんとやるようになってから、やらなかった日は5日もないと思います(忘れているのもあるかもしれないですが、それでも10日もないと思います)。

逆算すると、日替わり討伐をいつ頃から始めたのか、おおよその時期がわかるかもしれません。

さっきSiriに2525割る365は?と聞いたら6.9178だったので、約7年近く日替わり討伐をしていたことになるようです。

急遽、予定にはありませんでしたが、日替わり討伐2525回を記念して、謎のニコニコ記念日なるものを祝うイベントを1人で開催することにしました。

日替わり討伐が2525回になっていました [謎のニコニコ記念日を祝ってみた話]

まず何をしようか考えてみましたが、せっかくなので今日の日替わり討伐をゲリュオンにすることにしました。

特訓にもなりませんし、非効率で何のメリットもありませんが。


ギルザット地方にいるゲリュオンは入り江の集落から近い、この柵の向こう側にいます。

柵があるということは、この先に強いモンスターがいますよ、という意味ですがゲリュオン。。。


ゲリュオンの討伐数が地味に409匹で、ちょっと多いのは多分、バージョン3.1の時に炎の領域でキラ拾いをしていた時期があって、煉獄の谷でたまにぶつかってしまうとかアークデーモンの宝珠や転生目的で、あの辺りで結構戦ったことがあるからじゃないかと思います。

煉獄の谷にいるゲリュオンは3体湧きとかなんですよね。


一方、ギルザット地方にいるゲリュオンは1~2体湧きなので、討伐数の25匹をエモノ呼びやくちぶえなしで戦うのはちょっとした罰ゲームのようでもあります。

しかし、これはニコニコ記念日です。

非効率なのはわかっていますが、エモノ呼びなどは使わずに倒すことにしました。

昔の日替わり討伐は、まもの使いがまだ実装されていない状態で、ポポリアきのこ山にいるファンキードラゴ45匹とかでしたよね。

その頃を懐かしく思いながら、歯を食いしばって耐えます。

そして、ここであらたなニコニコ記念日のイベントを思い付きました。

ゲリュオンは白宝箱でバンデッドボトムやバンデッドブーツを落とします。

もし、この25体を倒す間に、白宝箱を落としたら、それを使って、ドレスアップを作ってマイコーデに登録することにしました。


途中でバンデッドボトムが出ました。

ブーツならさりげなく他の部分は好きな組み合わせにできそうですが、バンデッドボトムはなかなか目立つので組み合わせが難しそうです。


メギストリスだと他のプレイヤーさんがたくさんいるので、映らないようにするのが大変でした。

それで今日は珍しくヴェリナードで討伐の報告を済ませました。


これで討伐回数が2526回になりました。

ちょっと強引ですが、この記事を書いているのは日付が変わって2月5日なので、ここにもニコニコの25が掛かっていますね。

ここからはバンデッドボトムを使用したドレア作りです。


これは関係ないですが、最近きじゅつしの服を使ったコーデができないか色々とやってみたのが残っていました。

このドレアはしないかもしれませんが、これを消してから考えるので、一応スクショを撮って残しておくことにしました。


まずはバンデッドボトムだけをどんな感じか見てみることにしました。

たまに動画を撮ることもあるので、お名前忘れん帽は必ず入れるようにしています。

ちなみにバンデッドは見た目と違って、鎧のカテゴリーの中にあるので、なかなか見つけるのに時間がかかりました。


体上を色々と見てみて、トライバルトップがバンデッドボトムと雰囲気が近いと思いました。


最終的にこんな感じにしてみました。

今度は、他の部位を調達することにします。

バザーで買っても良いのですが、せっかくなので他の手段で手に入れることにしました。


トライバルトップはゼルメア(レベル96)で入手しました。

嘘みたいな話ですが、最初の宝箱から出ました。


途中、光る宝箱から属性2つのが出ましたが、今はこういうのは安いので、取っておかないことにしました。

次は退魔のうでわです。

退魔のうでわはレベル75装備なので、ゼルメアでは手に入りません。

白宝箱で狙ってみることにしました。


広場の方で、検索したところ、現在(バージョン5.4で)退魔のうでわを落とすモンスターはシルバーデビル(転生デビルロード)、ベホマスライム、メッサーラでした。

せっかくなら少しでも特訓が入れば良いかと思って、メッサーラにすることにしました。


風車の丘にやってきました。

この場所にわざわざメッサーラを狩りに来ることなどあっただろうか、という感じです。

どうでもいいですが、バージョン4.0で白宝箱が実装された時に、DQXTVで白宝箱の情報が公開された最初の画像はメッサーラの白宝箱だった気がします(当時は両手杖を落としていた記憶が)。


メッサーラは退魔の体上と体下も落とすのですが、運良く最初からうでわを落としました。

しかも、これも嘘みたいな話ですが5回目で落としました。


妖精の姿見とはちょっと違いますが、とりあえず今はこんな感じでマイコーデに登録してみました。

普段使っている装備にドレスアップしているので、あとで色などは微妙に変えるかもしれません。

なんとなく目の下にあるCの聖印が、ちびまる子ちゃんのボワーンの時みたいになってしまいましたが。


普段はお名前忘れん帽を非表示にしています。

このコーデは最初、違和感がありましたが不思議なもので、だんだん慣れてきました。

この前、フレさん2人がマイタウンに引っ越したという話を少しだけ記事に書いたのですが、そのうちの1人(この前記事に書いていない方のフレさん)からお招きのつばさが届いて、このコーデができたタイミングですぐ遊びに行きました。

それで背景がマイタウンになっています。

謎のニコニコ記念日は長年のフレさん2人がマイタウンに引っ越した周辺の日ということにもなりそうです。

こうして、ひっそりとソロでニコニコ記念日を祝ったのでした。

また何かあれば、突発的にこういうのも記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ