今週のエピソード依頼帳 [ミステリドールコレクションの話]

2021年2月15日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ここ何週間か、毎週日曜日に更新されるエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)のお題を紹介しています。

今週のエピソード依頼帳はこんな感じです。


今週の強大な敵の打倒!は同盟バトルの破壊神シドーを倒すことが条件になっています。

魔界であくま系討伐!と魔幻都市ゴーラ跡征伐!のお題は、魔幻都市ゴーラにいる悪魔系の敵を倒すと同時にクリアできて便利なのですが、魔幻都市ゴーラ跡には悪魔系がいないようなので、今週は個別にクリアする必要があります。

ただ、先週書き忘れていたのですが、万魔の塔のモンスターも〇〇系討伐!の対象になっているみたいなので、万魔なら悪魔系が結構いそうな気もしますね。

先に万魔をやってみて、それでも20匹いかないようならどこかの悪魔系を倒しに行くとかでも良いかもしれません。

一応、エピソード依頼帳については、自キャラの魔剣士の特訓が終わるまで毎週紹介する予定なのですが、きまぐれで紹介しない場合もあると思いますので、ご了承ください。

これだけだと記事が短くなってしまうので、ここからはミステリドールコレクションの話もしてみたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [ミステリドールコレクションの話]

ミステリドールコレクションとは、以前チラッと記事に書いたことがあったのですが、仲間モンスターのミステリドールのアイコンが3D化されてからちょいちょい不具合のようなものが起きていて、それをスクショに撮って集めているものです。

以前集めた時は、撮り貯めていたパソコンの故障により、ブログに載せる前に消去せざるを得なかったという悲しい歴史があります。

今回、画像を整理していたら結構集まってきていたので、この機会に載せてみたいと思います。


うすい青紫のような破片が左目の上と左耳の横に映っていますね。


色は同じですが破片の形がちょっと違いますね。


破片の位置と色が変わりました。

右目の方にも小さいのがあります。


破片の場所が変わり、大きくなっています。


ちょっと破片の色が黄色系になり、離れていきましたが、一応あります。


左耳の下の方に大きな破片が。

色は赤茶系になっていますね。


再び白系になり、破片が大きくなっています。

とちあえず今の時点で、保存しているのはこれだけです。

以前はドラクエ10をWiiUのみでプレイしていて、その時にもあったのですが、今回紹介したのは全て去年の夏くらいからPC版で見つけました。

なので、機種は多分関係ないのかもしれません。

そして5.3の終わりごろにゼルメアでレアドロ2.0倍のひかりのローブ(の腕)が出て、5.4からは割とたんすミミックやプリズニャンなどのローブ系を装備できる仲間モンスターにレアドロを盛って連れているので、ミステリドールの出番が少なくなってしまいました。

それにしても一体なんなんでしょうね。

アイコンの3D化が行われてからずっとなので、もう2年以上とかになり、いまだに直っていません。

かといって必ずしも毎回ミステリドールのアイコンがおかしくなっているのではなくて、たまに何かのきっかけで起こっているような感じがします。

信じるか信じないかはあなた次第です!(恥ずかしいですが言い切ってみました)

また貯まってきたら記事で紹介するかもしれませんが、さきほども書いたようにミステリドールを連れている機会が大幅に減ってしまったので、また忘れた頃になるか、もう記事にしない可能性もあります。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ