今週のエピソード依頼帳とマシンボードプリズムの話

2021年2月1日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回は軽い内容の記事で、今週のエピソード依頼帳とマシンボードプリズムの話をしてみたいと思います。


今週の週討伐で、以前記事にしたことがあるワルド水源のダークパンサーがありました(湖上の休憩所の近くにいるダークパンサーは湧きが早いという話でした)。

今週のエピソード依頼帳とマシンボードプリズムの話

まず今週のエピソード依頼帳から紹介したいと思います。


これはバージョン5.3から追加された週課『大魔王の代筆家』なのですが、存在が希薄といいますか、報告と受けに行く場所が地味なので、忘れないようにここに載せておきたいと思いました。

強大な敵の打倒!のところは今週の分はダークドレアムです(先週はシドーだったのでちょっと面倒だったかもしれないですが)。

今週は報酬に戦神の箱はないですが、特訓ポイントももらえますし、錬金石も少しもらえるので、やっておいてもいいかなと思いました。

来週以降は紹介しないかもしれませんが。

順調にいけば、今週で魔剣士以外の特訓が終わりそうです。

ここからはマシンボードプリズムの話です。


そろそろ終わりそうですが、超便利ツールの方で福引関連のキャンペーンが行われています。

3キャラで便利ツールの福引所で、100連無料の福引を2回ずつ引いてみました。

3キャラとも1等すら出なかったのですが、2等が結構引けたんですよね。

それで自キャラ用に、かわいがるのしぐさ書やマシンボードプリズムとも交換してみました。


店売り価格が10万ゴールドなので、それを下回る値段では売ってなかったですが、それでも10数万ゴールドくらいで売られていました。

去年の9月28日に実装された時は1等の景品だったので、もっと高い値段が付いていたと思いますが、今は2等なのと、便利ツールの福引キャンペーンで多く出回っていると思われます。

課金のドルボードみたいなクオリティだと思うので、この機会に手に入れてみるのもいいかもしれません。


色はボディのところと、ウィング部分・後部の光っているところを変更することができます。

ボディのところはそのカラーリングに使用する花が必要ですが、ウィング・後部の光のところは超おたから花ダイヤです。

カラーリングに超おたから花ダイヤを10個使うのは、場合によっては新色などならむしろ安く済むので、この機会にバージョン5からちょくちょく追加された高い花のカラーリングにしてみるのも良いかもしれません。


ちゃんと伸びるビームみたいなところも色が変わっていました。

方向転換する時などに機体が傾いたりする感じも良くできていると思いました。

話は少し変わりますが、今回の便利ツールのキャンペーンでフレさんが特等のマイタウン権利証が当たったり、マイタウンメダルを貯めてマイタウンを購入したフレさんもいました。

急にマイタウンにするフレさんが増えたような印象です(とはいえ2人ですが)。

そのうちの1人がずっとレンダーヒルズに住んでいて、ルーラストーンを登録させてもらっていました。

この度、そのフレさんがマイタウンに引っ越したので、ルーラストーンもマイタウンに変更して、使わせてもらっています。

で、引っ越しおめでとう的なことをこっそりフレさんのスライムチャイムに入れてみたのですが、なんとレンダーヒルズを購入した時の私の書き込みが残っていて、それが4年前の1月だったんですね。

マイタウンおめでとうの書き込みが数日前のことなので、それも1月でした。

フレさんのレンダーヒルズを4年も使わせてもらっていたことにも驚きました。

その前はドラクエ10のブログをやっている積み立て名人さんのレンダーヒルズに登録していたので、それが4年以上も前ということになります。

自分もマイタウンに住もうかなとたまに思うことがあるのですが、1キャラだけマイタウンメダルを貯めていて、今回のキャンペーンで、権利書の交換に必要な1000枚の半分の半分くらいになりました。

普段1日2回の無料の分でさえ、しばらく面倒になって引いていないので、このペースでやってたら1000枚は遠いですね。

話がそれてしまったので、今回はこの辺にしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ