第9回アストルティアクイーン総選挙 [キャラクターボイス付きになりました]

2021年2月4日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

アストルティア総選挙ってもう9回目になるんですね。

2021年からキャラクターボイス付きになりました。

ざっくりと感想などを書いていきたいと思います。

一応、ストーリー関連のネタバレ要素が含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

第9回アストルティアクイーン総選挙 [キャラクターボイス付きになりました]

まず最初に例年通り各町(小国)にいるミローレから依頼を受けます。


本当に毎年いつもそうですが、すんなり開催されることはありませんね。

今年はノドを痛めてしまって、イベントが開催できないんだそうです。


イベント衣装に着替えて、どんぐりベビーと一緒に出るチャポッティを倒して、プクレの茶葉を手に入れることになります。

ピィピの宿から近いのでワープするのがおすすめです。

オルフェアで受けたからこの場所なのかなと思いましたが、他の町で受けたサブキャラなどでも同じでした。


一発目で出て、アイテムも1回で出たので簡単でした。


プクレ茶葉をミローレに渡して、いつもの[ハッピーバレンタイン!]を白チャットで発してイベント会場へ行けるようになります。

毎年なので、定型文に入れておくと良いかもしれません。

そして、いつもの場所にミローレではなく集計係モカがいました。

スイーツゾーンで発声練習をしているミローレを探しにいきます。

ここ何年か問題を起こしていたモカがなんともないのに、今度はミローレですか。

まるでドアを閉めたら他のドアが開いてしまうドリフターズのコントのようです。


これはサブキャラの時ですが、たまたま誰もいませんでした。

イベント初日で他のプレイヤーさんが多かったので、なかなか珍しい光景でした。


ここからはいつものムービーですが今年からキャラクターボイス付きになりました。

ミローレの声は超DQXTVにもたまにゲスト出演されている声優のランズベリー・アーサーさんです。

今はどうか知りませんがドラクエ10ガチ勢だったと思いますが、仕事にも繋がるとは。

今年のクイーン候補8名は去年の1~4位だったヴァレリア、黄金パラディン、イリューシャ、カミル、運営推薦枠2名がリンベリィ、クマリス、総選挙の予選枠が2名でセラフィとアンルシアでした。

運営推薦枠(ゴリ押し枠)はリンベリィはなんとなく予想していたのですが、もう一人はエルガドーラ太后だと思っていました。

破界篇に出てくるクマリスが早くも登場していましたね。

ってことはアンルシアは出ないのかと思っていたら最後にいたので、声優さんも同じですし、キャラかぶりな感じもします。

アンルシアはバージョン5.3の時の覚醒した姿だったところが良かったと思いました。

投票方式は去年と同じで、イベント開催期間中に1日10票を8人の候補者に割り振ります。

おそらく上位4名は来年も出場確定でしょうかね。

去年はキャラクターズファイルで良い役どころだった黄金パラディンと、バージョン4.1のストーリー以来出番がないカミルあたりは、もしかすると厳しいかもしれません。

2年前に不遇の扱いだった気がするカミル(優勝者がライバルズのスリーブになるということで中間発表で1位だったのに最終的に2位になりアンルシアに敗れ、その後ライバルズでアンルシアのヒーローカードが実装されるなど、ちょっと不穏な空気を感じました)に多めに投票してみました。

イベントクエストをクリアするといつものように1人3キャラ分の引換券がもらえました。

今年は庭具ではなく家具でした。


家具をさわると、こんな感じで家具の状態をコマンドで選択できるようになったのが便利ですね。

台座のありなしなどを選択することができます。


ちょっと見辛いですが、クマリス、アンルシア、セラフィと交換してみました。

セラフィもシャイニーメロンを持っているので、破界篇のセラフィなので最近ですね。


もっと見辛い画像で申し訳ないですが、サブキャラで他のももらってみました。

リンベリィとイリューシャです。


ヴァレリアとカミルと黄金パラディンです。

一応、キャラクターボイス付きのムービーを録画していたのですが、公開するかどうかはまだ決めていません。

最近はドラクエ11Sもやってて、今日クリアしたのですがまだまだストーリーが続きそうだったので、もう少しの間11をやっている時期が増えそうです。

今年はナイト総選挙も同じバージョン5.4にあり、制作するのが大変らしいですね。

運営推薦枠が2名だと、なかなか直近のストーリーで登場したキャラも入れるのが難しいのかもしれません。

例えば5.4で出た極点女帝や女神ルティアナなどは良くても来年でしょうし、来年となるとバージョン6のキャラなどを推したいでしょうから、予選枠じゃないと出られなかったりするのでしょうか。

話が全然変わりますが、前の超DQXTV新春スペシャルで、これまで通りバージョン6になるのかなぁ、違うかもね、みたいな話があったじゃないですか。

新生とかドラクエ10-2などの噂もありましたけど、もしかしたらドラクエ10Sになるんじゃないかなと、最近ドラクエ11Sをやってて、なんとなく思ってしまいました。

全然違うかもしれませんが。

またクイーン総選挙の結果などが出たら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ