ドラクエ10バージョン6とオフライン版の発表が

2021年5月27日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ありましたね。

今日のお昼12時から放送されていたドラゴンクエスト35周年記念特番を見て、気になった情報などを書いていきたいと思います。

ドラクエ10バージョン6とオフライン版の発表が

ドラゴンクエスト35周年記念特番は2部構成になっていて、第1部の最初の情報がドラクエ10だったのですが、アナウンサーの宇賀なつみさんがニュースを読むような形式で、ゾーマのイベントと庭具のオルゴールがもらえる情報しかありませんでした。

プレゼントのじゅもん[ドラクエさんじゅうご]で静かな村の庭オルゴールがもらえます。

この時点ではアゴが外れるんじゃないかというくらい拍子抜けしてしまったのですが、第2部の方でドラクエ10の新作に関する情報がありました。

まずはバージョン5.5後期は夏の予定(7月とも8月とも受け取れる)

そしてバージョン6の情報がありました。


(動画はスクエニチャンネルにある公式のものを引用しています)

動画の最初の方はこれまでのバージョン1~5を振り返る内容だったので、5.5後期とバージョン6情報だけ見られるように開始する時間のところを変えてみました。

まず冒険者の広場を見ていたら


WiiUの続投が決まっているようです。

バージョン6は秋予定ということで、9~11月くらいの間でしょうかね。

逆算すると5.5後期が7月でバージョン6が10月くらいになるのが妥当な気がしますが、去年アップデートが延期した影響などもあるので、どうなるかはわかりません。

バージョン4も5も10月に発売されているので、6も10月だったら頑張った方ではないでしょうか。

バージョン6のタイトルは『天星の英雄たち』ということで、以前に漏洩したタイトルがそのままだったんですね。

以前、超DQXTVで次がバージョン6になるかどうかをうやむやにするような発言がありましたが、ちゃんとバージョン6だったみたいですね。

ちなみにドラクエ10がバージョン5で終わって、次はドラクエ12がオンラインになるという噂もありましたが、ドラクエ12は独立したタイトルで発表されていました。

ドラクエ12は大人向けでダークな感じで、選択肢によってストーリーが変わっていくかもしれない内容になっているそうです。

ハードなどは現段階では明かされていませんでした。

話がそれてしまったのでドラクエ10に戻ります。

ドラクエ10のオフライン版も発表されましたね。


タイトル名は『ドラゴンクエストX目覚めし5つの種族オフライン』となっています。

キャラクターが2頭身にデフォルメされていて、内容は同じかもしれませんがまた違った視点で物語を見ることができそうですね。

2022年に発売予定となっています。

気になるのはオフライン版がバージョン1だけなのか、他のバージョンも含んでいるのか、オフライン版の続きは追加されるのかなどですね。

オフライン版が最初からキャラクターボイス付きなのかも気になります。

多分ですが、オンラインをやっている人にもオフラインをやってみたいと思わせる内容になり、オンラインのドラクエ10を敬遠していた層にも遊びやすくなっているんだろうと思います。

あとはオンラインのサービスを行っていない海外向けというのもあるかもしれませんね。


オンライン版とオフライン版は開発チームが異なるため、オンライン版のスタッフの負担が増えるとかリソースが取られてしまうことはないそうです。


ハードは不明でしたが、スイッチなどの現行機で出そうな気がします。


オフライン版は思っていたのとは違っていましたが、これはこれでナンバリング的にもドラクエ9の続きっぽい感じがして、ちょっと昔のRPGっぽさもあって親しみが持てそうな感じがしました。


ちなみにドラクエ9のリメイクも噂はあったのですが今回はありませんでした。


オフライン版があればオンラインをやらなくてもいいんじゃないかというコメントもありましたが、グラフィックの違いなどで棲み分けしていく形になるんでしょうかね。


というわけで、とりあえずバージョン6とオフライン版の情報でした。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。



ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ