今週のエピソード依頼帳 [ドラゴンクエスト35周年記念特番が]

2021年5月23日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[万魔の塔の攻略!]は5.5後期まで万魔の大箱を開けない方が良くなったみたいですが、それでもやっていくしかないですね。

[ジャリムバハ砂漠征伐!]については、結構ジャリムバハ砂漠がお題になる率が高いような気がします。

個人的には、おばけヒトデ強を狩って白宝箱からブーメランが出ればいいなと思っているのですが、なかなか良いのが出ません。

[職人振興活動!]は職人ギルドの依頼を3つ達成するお題ですね。

ちょっと面倒ですが一発仕上げでも終わらせることができます。

[心層の迷宮の攻略!]は勇気の輝石を消化するきっかけになるので、あればお題を達成しても2~3回やってる感じですかね。

もしかしたら先週は心層の迷宮のお題がなかったので、行き忘れていたかもしれません。

[古代遺跡の探索!]はゼルメアを1回やるだけですが、ゼルメアに行くきっかけにもなるので良い方のお題だと思っています。

今週は報酬でもらえるものがあまり良くない気もしますが、レベル上げが終わっていないので、多少でも経験値の足しにするためにやっておきたいと思います。

あと、エピソード依頼帳はブログで紹介するようになってからは今のところ毎週全部クリアしていますね。

先週はシドー討伐のお題がきつかったです。

2回連続シドーまで行って時間切れなどでクリアできず、3回目でやっと倒せました。

以前より倒しやすくなっているとはいえ、オートマッチングではまだ厳しい時もありますね。

ちなみに3回目の時は途中で1人落ちたのですが(もしかしたら回線抜きかもしれないですが)、その分を誰かがサポート仲間を入れて対処しました。

むしろそっちの方が戦いやすくなって倒せたような気がするので、もし同様に誰かが抜けてしまった時はサポート仲間を入れられることを覚えておく(できれば念のために用意しておく)のも良いかもしれませんね。

先週の防衛軍のお題で、魔剣士の実績を全て埋めることもできました。

ここからは日曜日の記事の後半は雑談枠になっているので、今回は今週で35周年を迎えるドラゴンクエストの特番があるので、その話をしたいと思います。

今週のエピソード依頼帳 [ドラゴンクエスト35周年記念特番が]

まず最初にドラゴンクエスト35周年記念の特設ページのリンクを貼りたいと思います。


なんかドラゴンクエスト宣伝担当のツイッターで色々とつぶやきすぎていて、かえって35周年記念の特設ページの場所がわかりにくくなってたりしてたんですよね。

5月27日(木)12:00から35周年記念の特別番組が開始予定です。

堀井さんはもちろんのこと、宇賀なつみさん(今はフリーのアナウンサーみたいですね、ギャラ高そうなイメージですが)や内田敦子さん(こちらもフリーアナウンサーの方らしいです)やゲーム関連で出たがりなイメージのJOYさんなどが出てるみたいです。

ざっと調べてみたのですが多分、アナウンサーの方は生まれた年がドラゴンクエスト1が発売された年とかでキャスティングしてそうな気がしました(間違っていたらすみません)。

特設ページのロゴマークを見ると葉が12枚あることなどからドラクエ12の発表があるのではないかという噂が出ていますね。

DSでしかできないドラクエ9のリメイクとかもありそうなどの噂も見かけました。

意外と35周年の公式サイトよりもドラクエ10の冒険者の広場の方が詳しいので見てみました。


これを見ると一部と二部に分かれていて、一部の司会が宇賀なつみアナで二部の司会がJOYさんで堀井さんは二部の方にゲスト出演するみたいですね。

第一部がドラクエの日最新イベントニュースになっていて、これの順番通りならドラクエ10が最初になっています。

そろそろバージョン6(もしくはこれまでとは別の大型アップデート)について発表があるかもしれないですね。

ドラクエ10はバージョン5で終わって、ドラクエ12になって続くみたいな噂や憶測も見かけたのですが、どうなるんでしょうかね。

不思議なことに第一部には7月でサービスが終了予定のライバルズについても載っているので、何かサプライズ的な新情報があるのか気になるところです。

第二部ではドラクエシリーズ新作のラインナップについて発表があるようなので、ドラクエ12やドラクエ9のリメイクなどがあれば、この辺りでしょうかね。

ドラクエシリーズは今年の1月から動画配信のガイドラインが大幅に変更されて、動画配信がしやすくなったのと、3月にはエンディング部分の動画配信も認められる改訂が再びあったので、過去作やナンバリング作品などが色んなプラットフォームで遊びやすくなる準備を整えていたのではないかと期待しています。

個人的にはナンバリング作品だとドラクエ8だけ未プレイなので、できればキャラクターボイスが付いている3DSのドラクエ8をそのままでも改良してでも他の機種で遊べるようになって欲しいと思います。

あと他のナンバリング作品についてもなぜかスマホ版だと1~8まであるのに、4~9辺りまでは現行のハードやパソコンでは遊べないことが多いので、この辺も新たな情報があるといいですね。

番組はタイミングが合えばリアルタイムで見るかもしれません。

先週の超DQXTVは忙しくて見られなくて、ほとんど大紋章の緩和のところしか見てなかったのですが、35周年記念特番はなるべく見たいと思います。

あと関係ないですが、ロマサガRSの公式生放送も次の日の5月28日(金)20時からあるみたいなので、そっちも見れたら見たいと思っています。

何かサプライズ的なものがあれば良いですね(特にドラクエ10)。

もしかしたら35周年特番での内容について記事にすることもあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ