プレイヤーイベントに参加した話

2021年5月6日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

GW中は毎日ドラクエ10も少しやっていましたが、ライバルズとロマサガRSを結構やり込んでいました。

ライバルズがSteamでロマサガRSをスマホで、どっちかをオートプレイにしながらどっちかを手動で操作して、まるでドラムでも演奏しているかのような状態になっていました。

そんな中、フレさんがドラクエ10のプレイヤーイベントをやっていたので、配信をラジオ感覚で聞きながら、自分はドラクエ10ではないゲームをやっていたのですが、途中から思いがけず珍しくプレイヤーイベントに参加してきたので、その話をしたいと思います。

プレイヤーイベントに参加した話

そのプレイヤーイベントの主催者が以前はブログをやっていたのですが、今は動画配信がメインになっているので、紹介がてらリンクを貼ることにします

『トモちゃんねる』さんですね。

昔チームが一緒で、私のフレさんの中でもガチ勢といえば、みたいな感じですね。

先日ゼルメアの強さ3を倒していました。

5月4日にかなり大盤振る舞いのゴールドを配布するようなイベントを午後2時くらいからと午後10時くらいからに分けて2部構成で開催していました。

私はさきほど書いた通りライバルズなどをやりながら音声でライブ配信を視聴していました。

参加している人が少ないようなら最初から参加しようかなとも思っていたのですが、結構たくさんの方が参加されていたようだったので、雰囲気だけでも楽しめればと思って、ラジオ感覚で聞いていました。

最初はドルボレースが行われていて、1位だったら1000万ゴールドとかで5位までゴールドをもらえるようなので、すごいなぁと思いながら聞いていました。

その後に、トモさんが思い出の場所に隠れていて、少しずつヒントが出ながら、見つけたらトモさんにいいね!した順でまたゴールドがもらえるという催しをしていました。

で、結構ヒントが出ていたにも関わらず、まだ誰も来ていないというのが聞こえてきて、途中参加でもいいですよー、みたいなのが聞こえてきたので、あれ?これワンチャンあるんじゃね?的な感じで急遽、私も参加してみることにしました。

その時点ではトモさんがいるマップのヒントが出てから結構経っていたのですが、見るからにデマトード高地だったので、おそらくあそこは広くて入り組んだマップなので、まだ誰も見つけられていない感じだったんだろうと思います。

デマトード高地に行ってみると、ちょくちょくイベントに参加しているプレイヤーさんとすれ違いました。

自分の中で、2つくらいヤマを張ってみたのですが、どっちかといえば後者の方が正解に近い場所で、間違えて遠回りしている間に続々と達成する人があらわれました。

最終的にキマイラロードがいる辺りというヒントが出た頃に到着することができたのですが、既に10人以上はその場所にいました。

昔はよくチームイベントなどもあったのですが、ここ数年はそういうのがなくなってしまって、久し振りにプレイヤーイベントらしい行事に参加したような気持ちになりました。


参加者で集まって集合写真を撮りました。

画像をブログに載せることやイベント自体を記事にすることは全く許可などを取っていないのですが(多分大丈夫だと思いますが、問題がありそうでしたらご連絡ください)。

生配信の方を見ながらキャラを動かすと何秒かタイムラグがあるんですね。

笑っていいとも!のテレフォンショッキングで芸能人がテレビから聞こえる声が遅れているみたいなのを言っていたのを思い出しました。

最後に参加者全員にもプレゼントがあったんですよ。

途中参加なので申し訳ないような気持ちもありつつ、途中で帰るのも悪い気がしたので、素直に並んでもらいましたけどね。

午後10時からの部には参加してませんでしたが、久々に和やかな空気でプレイヤーイベントに参加することができました。

なかなかプレイヤーイベントを開催するのは準備も必要ですし、生配信しながらだと動画を見ている人のことも考慮しながら実況する必要もありますし、イベント自体の進行や仕切りも必要になってくるので、大変そうだと思いました。

ドラクエ10自体は一応、何かしらのイベントが続いていますが、やることがなくなるような時期もありそうなので、プレイヤーイベントなどに参加してみるのもいいかもしれませんね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ