今週のエピソード依頼帳 [ブログや動画チャンネルの細かい変更点など]

2021年5月17日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今週のエピソード依頼帳を紹介します。


[魔界で鳥系討伐!]は万魔の塔をやっていれば自然と達成することができそうです。

[万魔の塔の攻略!]は万魔の大箱からグレモリーの大紋章が50%の割合で出ています。

もし今週もグレモリーが出たら人間男の髪型を一時的にリーゼントにすることも考えています。

[栽培支援活動!]は、たまたまですが初めてお題を先に受けてから畑に水を撒いたので(いつもは水を撒いてからエピソード依頼帳を更新してしまう)、日曜日に達成することができました。

[侵略からの防衛!]は防衛軍に行くきっかけになっているので、まだ魔剣士の実績が終わっていない敵の時に行ければいいなと思います。

[強大な敵の打倒!]はエピソード依頼帳の中でも一番面倒くさいといっても過言ではない破界篇のシドー討伐でした。

今日が5月16日ということもあり、15日に更新された黄昏の奏戦記なども見ていきます。


黄昏の奏戦記はバージョン5.5前期から報酬が良くなっている傾向なのですが、今週は以前とそんなに変わらない感じですね。


ロスターのお題も15日に更新されていますが、ベリアルやドラゴンガイアなど初心者向けの地味なコインボスになっています。

金ロザを作る機会がなかった場合にはゴースネルがあるので、この機会に作っておくのも良いかもしれませんね。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠になっているので、今回はこのブログや動画チャンネルの細かい変更点について書いてみたいと思います。

ものすごい細かい話なので、興味のある方だけ見るようにして下さい。

今週のエピソード依頼帳 [ブログや動画チャンネルの細かい変更点など]

昨日、ツイッターの方でもつぶやいたのですが、あらためてこのブログや動画チャンネルの細かい変更点などを自分でも忘れないように書いておきたいと思いました。

一応、ゲームのブログやゲーム動画をやっていると、自分なりに夢があった方が良いのかなと思っていて、あまり具体的にどんな仕事をしているかとか家族構成とかプライベートなことは書かないようにしています(そういうイメージが付いてしまいそうなので)。

逆にゲームが趣味みたいなものなので、趣味嗜好について語るのは良いことなのかなと今は思っています。

そういうわけで具体的な理由などはあえて書きませんが、やっぱりどうしても毎月、ブログを更新するのが困難な忙しい時期というのが発生しやすくなっています。

大抵ブログ記事を0時00分に予約投稿している時は、逆にブログが無事に更新できるか不安な時なんですよね。

忙しい時期が過ぎて落ち着いてくると、急用がない限りはブログを更新する時間をある程度は決めているので、その日の間に更新できそうなのがわかると、逆に時間が遅くなったりします。

元々は本当に自分で記事にしないと、やること自体を忘れて週課として定着しなかったエピソード依頼帳ですが、今回の前半の記事がまさにそうですが、毎週エピソード依頼帳を紹介することで必ずやるようになりました。

おかげで日曜日は少しブログの更新も楽になっているというのもあり、毎週日曜日はエピソード依頼帳を紹介する内容の記事が続いています。

そんなにエピソード依頼帳の紹介を期待している方はいないと思いますが、先ほど書いたように予約投稿している場合や、のんびり更新している時などがあり、厳密にいうとエピソード依頼帳の記事が日曜日になったり、月曜日になったりしているんですよね。

それで一応、目安としては日曜日の夜中~未明くらいまでに記事が更新されている場合はエピソード依頼帳の記事が月曜日(午前0時以降)になり、日曜日の記事がお昼を過ぎても投稿されていないような日は日曜日の間に記事にする(月曜日の午前0時になる前までに)ことにしました。

今回の記事を例にすると、これを書いているのは5月16日(日)ですが、記事が反映されるのが5月17日(月)の0時0~30分くらいに予約投稿されてからなので、月曜日に公開されるパターンですね。

ややこしくて申し訳ないのですが、その方が精神的な負担が少なく済みそうなので、そんな感じで更新していきたいと思います。

あと、予約投稿して日付が変わった0時などに記事が公開されていても、ブログ記事をブログランキングに反映させたり、ツイッターで告知するのは朝とか場合によっては夕方過ぎとかになることもあるかもしれないのでご了承ください。

もう一つは動画チャンネルでの細かい変更点ですが、これまでチャンネル登録者用と未登録者用で、チャンネルを紹介するおすすめ動画を分けていました。

未登録者の場合は自作の謎の絵と音楽が流れて、適当に作った英語のテロップが出てくる動画です。

登録した場合はドラクエ10の主にバージョン5.0~5.1の動画を組み合わせたシシカバブがユシュカユシュカと連呼している動画が流れるように設定していました。

本来は登録した方に向けて、別の自作の音楽動画を作る予定だったのですが、なかなか思うように時間が取れずに仮のままシシカバブの動画になってしまい、微妙に不評っぽい評価を頂いていたようなので、これを改めることにしました。

暫定的な措置ですが、未登録者の時に流れる動画と同じものが流れるように統一することにしました。

約束はできませんが、いつかチャンネル登録者向けの方にもオリジナルの動画を作って、チャンネル登録して良かったと思えるようなものになれば、それが理想ですね。

そんな感じで、本当に他人からすればどうでもいいような細かい変更点かもしれませんが、自分の中で整理する意味でも一度きちんと説明したいと思っていました。

最近はツイッターの方もそんなに更新できていなかったりするので、またこんなもの食べたとか試しにこういう買い物をしてみたとかの雑談もしてみたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ