その5【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

2021年5月20日木曜日

ドラクエ11S 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はドラクエ11Sについて5回目の動画と記事になります。

全体を通しての動画編集が終わっていないので、全部で何回になるかまだわかっていませんが、目安としては21回以上になりそうです。

ドラクエ10のカテゴリーでブログランキングに参加している関係上、記事内にドラクエ10の内容も含まれています。

メインストーリーそのものなのでネタバレ要素にはご注意下さい。

その5【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

よろしければチャンネル登録お願いします。


今回は港町ダーハルーネに到着したところから始まります。

動画を見て気になったところなどを箇条書きに近い感じで、飛び飛びに書いていきたいと思います。

昨今の世論を反映しているのか、街に繰り出すシルビアたちについてカミュが「あの女三人組はどうしようもねえな」と言っていますね。

ゲームの世界でも性の多様性を認めるようになっているのか、シルビアがいわゆるオカマいじりを全くされていないところに時代を流れを感じましたね(とはいえ別の場面ではカミュがシルビアをおっさんと呼んでいますが)。

町長のラハディオだけではないですが、この種類のモブキャラを見ると、なんか韓国映画のパラサイト半地下の家族に出てくる登場人物を思い出してしまいます(ドラクエ11の方が先ですが)。

町長に締め出された次の場面に出てくるセーニャがおどりこの服を着ています。

ダーハルーネに着く前はそんなに武器や防具を買わずに進めていたのですが、これくらいのタイミングで各キャラに色んな武器や防具を買いに前の町に戻ったりしているうちにサマディー城下町で売っていました。

特に何の説明もなく、ここからしばらくセーニャの格好がおどりこの服になっていると思います。

その前にセーニャが登場したのがシルビアやベロニカと買い物に行くくだりの時なので、服を買って着替えてきたようにも見えなくもないですかね。

霊水の洞窟にいるシーゴーレムとの戦いがありますが、ライバルズだと一時期よく使われていたカードでしたね。

ゴーレムと同様に風属性が弱点なのか、セーニャのバギがベロニカのギラやバイシ2段階の主人公の通常攻撃よりもダメージが出ていますね。

ホメロスに捕らえられたカミュを助けに行く場面では、町の音楽が変わって緊迫した様子ですが、宿屋には泊まることができたので動画の中に入れてみました。

シルビア号を操縦しているアリスはすごい航海士らしいです。

動画では出てきませんがどこかの町の本棚にアリスのことが載っていました。

今回の動画のサムネイルはダーハルーネの町長と息子のヤヒムが写っている場面にしてみました。

ホメロスにしようかとも思ったのですが、それだとちょっとネタバレっぽい気もしました。

今回は尺がちょっと余ったので、ダーハルーネからバンデルフォン地方へと船で移動して、次のグロッタの町に到着してからのくだりも入っています。

ちなみにバンデルフォン地方にある王国は滅んでいますが、ここがグレイグ(デルカダール王国にいた黒い鎧の騎士)の出身地となっているようです。

グレイグはグロッタの町でも彫刻みたいなのが飾られていて英雄扱いされていますね。

仮面武闘会に参加した辺りで今回の動画が終わります。

ドラクエ10にもこういう2人1組のバトルコンテンツがあれば面白そうな気がするのですが、コロシアムやバトルトリニティがあるので、実装は難しそうですね。

今回はドラクエ10の話は少なめでした。

この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を見てくれた方はご視聴もありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ