オルゴールと大魔王ゾーマへの挑戦を [ドラゴンクエスト35周年記念]

2021年5月29日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

ドラクエ10のゲーム内でドラゴンクエスト35周年を記念して配布された静かな村の庭オルゴールをもらって庭に設置しました。

あと、なかなか面倒くさがって行かなかった大魔王ゾーマへの挑戦を3キャラでやってきました。

最近ドラクエ11Sの動画と記事が続いていたので、遅れてしまいましたがドラクエ10でのドラゴンクエスト35周年記念にちなんだイベントについて書いていきたいと思います。

オルゴールと大魔王ゾーマへの挑戦を [ドラゴンクエスト35周年記念]

まずは静かな村の庭オルゴールを設置してみました。


30周年の時のフラッグと、全く関係ないですがモンスターシールのおすもっこりの近くに設置してみました。

庭具のオルゴールは初めてでしたが、敷地内に入った途端に音楽が変わるんですね。

静かな村の庭オルゴールは7月31日(土)23:59まで、1アカウントにつき1キャラのみ、プレゼントのじゅもん[ドラクエさんじゅうご]でもらうことができます。

次は遅くなってしまいましたが、大魔王ゾーマへの挑戦をやってきました。

大魔王ゾーマへの挑戦は再演を含めると3回目の開催になるでしょうかね。

最初の時はまだブログを始めていなかったのですが、フレのフレさんが結構ドラクエ10の動画配信では知られているプレイヤーの方で、一緒に連れてってもらって、ひかりのたまを使わない闇ゾーマに挑戦して勝ったことがありました。

2回目の時はブログを始めてからだったので、ゾーマ城を最初から最後までやって誰も偶然一度も死ななかった動画を上げています。

3回目の今回はゾーマにキャラクターボイスが付きましたが、また動画にするのは面倒になってしまって、一応録画はしていたのですが公開するかどうか未定です。

でもゾーマに声が付いていて、それはそれで臨場感があって良いと思いましたが、人それぞれイメージがあるかもしれませんね。

個人的には声には違和感はなかったのですが、「勇者よ!なにゆえもがき生きるのか?」のところは間を空けずに自分の中では「もがきいきるのか」なんですよね。

些細なことですみません。

それ以外は普通にゾーマに声が付いたことを素直に喜んでいました。


ゾーマ戦に勝つと精霊のひかりを9個もらえて、ゾーマの見た目装備4個とゾーマ印章と交換しても5個で済むので、1戦すれば今回の分は全部もらえて、むしろ余るくらいでしたね。


ゾーマ印章はスタンプが3種類ありました。

「よくぞ来た!」と


「我こそはすべてを滅ぼすもの」と「死にゆく者こそ美しい」ですね。

ちょっと使いどころは難しいような気もしましたが。

邪神のボスを倒した時にゾーマ印章のスクショを撮らなきゃ!と思ったので、背景がちょっとシュールになっています。

面倒くさいと思いながらも意外とイベント開催期間が短めで、5月30日(日)23:59までなので、重い腰を上げて3キャラ分を消化してきました。

ちょうど偶然にもドラゴンクエスト35周年記念の前日の5月26日から1日1キャラずつやっていったので、前夜祭、当日、後夜祭みたいな感じになってしまいました。

いずれもオートマッチングは利用せず、1人でサポを入れてクリアしました。


意外とドワーフが似合っていると思いました。

プクリポのキャラは撮るのを忘れていたので省略します。

最初、ゾーマと戦う動画を撮る時に、やっぱりドラクエ3なら人間男だろうと思っていて、プクリポやドワーフで挑むのはなんとなく邪道のような気がしていたのですが、サポート仲間で入ってるすぎやんはウェディですし、アキーラもマスクはしていますが体形がドワーフで、むしろ人間はゆうぽんだけなんですよね。

最終的にドワ男の勇者姿の方が一番しっくりときました。

ドラクエ3はHD-2Dのリメイク版の制作開始が発表されていましたが、今回のドラクエ10のイベントでゾーマにキャラクターボイスが付いているということはHD-2D版も声付きになるんでしょうかね。

HD-2D版はドラクエ3→1→2の順番で、物語の中の時系列の順番でリメイクされる予定なのも興味深いと思います。

どれも面白そうですが2の終盤がどうなるか、発売されたとしても何年後とかになりそうですが、気になりますね。

話がそれてしまったので、この辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ