グレモリーの大紋章が排出率50%を超えました。。。 [確率が偏りすぎて辛い話]

2021年5月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

先週、万魔の大箱から50%の確率(6個中3個)でグレモリーの大紋章が出ている話をしたのですが、、、

なんと今週もグレモリーでした。。。

これで7個中4個ということになり、排出率が約57%にまでなりました。

本来なら大紋章は5種類なので、平均で20%ずつくらいになるはずなのですが、試行回数が少ないとはいえ、えらく確率が偏っています。

スクショを撮っているので見ていきたいと思います。

グレモリーの大紋章が排出率50%を超えました。。。 [確率が偏りすぎて辛い話]

今まで大紋章でラッキー合成は一度も出ていないので、その前提で見て頂ければと思います。

これまでバージョン5.5前期の一週間前の分も含めると、今週で万魔の大箱は7個目になるはずです。


グレモリーの大紋章が伝承なしで+3で合成エナジー3になっているので、4個目なのがわかりますね。

これには合成屋の近くの木工職人設備にいるパーシャもびっくりではないでしょうか。

パーシャよ、その木工刀でグレモリーを砕き、他の大紋章にしておくれ、と思ったとか思わなかったとか。


これは破片が貯まってハルファスの大紋章を現物化して合成したものです。

料理屋イニーナよ、数値が少ないんじゃ~(おきがえリポちゃんで若武者になり合成屋の近くで思わず愚痴をこぼす)。

ちなみに破片から大紋章にしたのは今回で2個目です。

1個目はアガレスの大紋章にしました。

今のところ万魔の大箱は必ず手に入れて開けていますが、大紋章の破片の方は時間がなくてあまりログインできなかったこともあったので毎週上限までもらっている人よりは少ないです。


万が一、やらせを疑われると悲しいのでログを載せておくことにします。

万魔の大箱から出た方は[グレモリーの大紋章を手に入れた!]となっている一方で、復元した方は[ハルファスの大紋章を復元した!]になっていますね。

先週の記事で、これまでの万魔の大箱から出た大紋章と復元した大紋章の数を1つずつ内訳を紹介したので、それを見て頂ければラッキー合成がゼロなのもわかると思います。

というわけで、本当にグレモリーの大紋章の排出率が50%を超えてしまったという話でした。

ちなみにアモンの大紋章にいたっては一度も出ていません。

ブログをやっているとネタにはなりますが、ここまで確率が偏ってしまうとブログ的においしいという気持ちもなくなってきて、本当にグレモリー以外の大紋章が出て欲しいですね。

今後、緩和などがない限りは万魔の大箱は週に1個しか手に入らないため、確率が偏りすぎて辛いですね。

ただでさえ完成が遠く、明らかな強さを実感しづらい大紋章なので、もう少しなんとかならなかったものなのかなと思います。

くよくよしても仕方ないので、気持ちを切り替えてこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ