大紋章の合成が緩和される件 [でさぁーねぇー]

2021年5月21日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

バージョン5.5前期で追加された大紋章ですが、次の5.5後期で緩和される情報がありましたね。

ドラクエ10のブログをやっていて、この件を避けて通れないみたいなありがちな内容を記事にする場合は、ですよね的な感じで、[でさぁーねぇー]枠とさせて頂いております。

しかも2~3日遅れてしまってすみません。


今週の万魔の大箱からグレモリーの大紋章が出たら、グレてリーゼントにするかもしれなかったのですが、まさかの箱を開けないということになりました。

これでバージョン5.5後期まではグレモリー排出率50%が維持される結果になりました。

大紋章の合成が緩和される件 [でさぁーねぇー]

冒険者の広場には載ってなかったので、超DQXTVの情報から見ていきたいと思います。


バージョン5.5後期で万魔の塔の調整が行われます。


スクショが表示されない人もいるかもしれないので念のためですが、大紋章の合成効果で+1と+2が付かなくなります。

つまり+3と+4と+5のみになりますね。

+4が付きやすくなるとのこと。


結局、最大値が付かない限りは伝承しにくいと思うので、あまり関係ないような気もしますが、万魔の大箱を開けないことや大紋章を合成しないことを公式見解としてお勧めしているようです。

昔のドラクエ10だったら補填するなどして、すでに箱を開けて合成してしまったプレイヤーを救済していたと思いますが、全くそういう措置はないようです。


週に1回までですが、ギラムポイント50Pで大紋章の破片15個と交換できるようになります。

あと、ギラムマジックの効果が三の災壇にも適応されるようになります。

ここまでが超DQXTVで発表された内容です。

正直なんかもう怒るとかそんな気にもなりませんでしたね。

同じ日にロマサガRSの公式生放送をやっていて、そっちは少しだけ見たのですが、番組のほとんどの部分がユーザーの意見を反映して改善したとかそういう話だったのに比べて、ドラクエ10は遠い世界の話みたいに感じました。

かなり話がそれるのですが、昔ネットでアップルとブラックベリーの製品発表会を見ていたら、アップルはいつもの通り会場が熱気に包まれていたのですが、ブラックベリーの方は会場が静かで、CEOが今度こういうのが追加されるぞみたいなことを言ってもシーンとしていて、しまいにはCEO自ら拍手し始めて、会場への拍手を誘うみたいなことをやっていたんですよね。

その後どうなったかというのは言わずもがななんですが、ドラクエ10の公式生放送を見ているとそんな感じがしてしまうんですよね。

だって大紋章が追加される前から不満の声は多く見受けられたはずなのに、これじゃまずいぞと実装前でもバージョン5.5前期の間でも変えようとすらしなかったですし、中途半端な時期に運営が箱を開けないでくださいって言って、開けてしまったのは知りませんって、もうプレイヤーのことを見向きもしてないじゃないですか。

いや、むしろこれでもやってくれた方なんじゃないかと、今のドラクエ10を見ているとそういう気がしてならないですね。

しいていえば私の場合は今週たまたま万魔を一緒にやっているフレさんと同じ時間帯にログインできたのが放送後だったので、今週の分の万魔の大箱から開けずに済んだくらいですね。

5.5後期以降は合成しやすくなり、運が良ければ完成も早くなっていくとは思いますが、大紋章自体の性能がそこまで強いわけでもないと思うので、なんか素直に喜べない感じもしますね。

というわけで、ゴスゴスゴース!  

酔っぱらってねえですよ!

どうも、あらした!  

(一応、ハリウッドザコシショウの挨拶をしてみたのですが伝わったか心配です)

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ