その9【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

2021年5月28日金曜日

ドラクエ11S 動画あり

t f B! P L



「う~ん、気持ち良し。(ブロラン投票)」

(1日1回まで)

今回はドラクエ11Sについて9回目の動画と記事になります。

全体を通しての動画編集が終わっていないので、全部で何回になるかまだわかっていませんが、目安としては21回以上になりそうです。

ドラクエ10のカテゴリーでブログランキングに参加している関係上、記事内にドラクエ10の内容も含まれています。

メインストーリーそのものなのでネタバレ要素にはご注意下さい。

その9【動画あり】ドラクエ11S 『過ぎ去りし時を求めて』ネタバレ注意

よろしければチャンネル登録お願いします。


今回の動画はメダチャット地方のプチャラオ村にたどり着いたところからです。

動画を見ながら気になったところだけ箇条書きに近い感じで、飛び飛びに書いていきたいと思います。

両親とはぐれて迷子になっているメルの声優さんは前回の人魚ロミアと同じで、ドラクエ10ではイリューシャのキャラクターボイスもしている茅野愛衣さんです。

ロミアの時はイリューシャと喋り方が近かったので、すぐわかったのですが、メルの声も同じ方だったのは、後になってから知りました。

調子のいい宿屋の主人ボンサックはお笑いトリオのジャングルポケットのおたけさんに似ていると思いました。

ドラクエ10でもハリセンボンの近藤春菜さんに似ているフルッカというキャラが出てきますね。

プワチャット遺跡に壁画の美女を見に行くくだりですが、この辺りでベロニカが普通の衣装に戻っている場面が少しあります。

多分、ここら辺でベロニカの装備を変更した時にイノシシの衣装から変えてしまって戻すのを忘れていたっぽいです。

途中からベロニカがイノシシの格好に戻って、そこからはまたしばらくそのままだったと思います。

ドラクエ11Sのムービーシーンで、他の衣装にしているのにデフォルトの格好に戻っている場合は、そのキャラに何かしらの特殊な演出があったりするのですが、ここでは単純にイノシシの衣装を着忘れているだけなので、ややこしくてすみません。

動画ではカットしてしまったのですが、壁画の世界では初めてギガ・ミミックが出てきます。


明らかに胡散臭いくらい大きい宝箱で面白かったので、最初は動画にも入れていたのですが、動画が何分か長くなってしまうのでカットすることにしました。


倒すとアイテムがもらえるので、ミミックの一種ですが戦った方がいいんですよね。

ざっくりですが、壁画の発見者によると、数百年前に滅亡した古代プワチャット王国にあった邪悪で呪われている壁画は欲深い者には不思議なチカラで願いを叶えて魅了し、欲のない者の前には少女としてあらわれるということで、主人公たちは欲深くないのがわかります。

メルの正体が発覚して、再び壁画世界に行くことになり、メルトアとの戦闘になります。

メルトアの声はエフェクトがかかっていますが、同じ声優さんみたいです。

戦闘はノーカットで動画に入れているのですが、またグダグダですみません。

特にシルビアからマルティナに入れ替えてからマルティナが何もしていないのにシルビアに戻してしまったところは、見ていて恥ずかしいくらいです。

メルトアにはセーニャのマヌーサが効いたのですが、ドラクエ10と違って幻惑は二段階ではないみたいですね(ドラクエ10だと「さらにまぼろしにつつまれた」ですがドラクエ11だと「まぼろしにつつまれている」という表記でした)。

戦闘後、メルトアの創造主がウルノーガであることが判明し、かつてウルノーガの奸計により滅ぼされた国が古代プワチャット王国であることがわかります。

メルトアを倒すと歴代ナンバリング作品でもお馴染みのまほうのカギが手に入ります。

この時はオーブを探す目的で旅をしているところなので、関係ないところからクリアしてしまったと、先にプワチャット村から進めたことを後悔していました。

その後バンデルフォン王国跡にまほうのカギじゃないと開かない扉があって、その中にパープルオーブがあったのでホッとしましたね。

その次はメダル女学園へ行っています。

前回の記事でも書いたのですが、メダル女学園は当初(初見プレイなので)、やってもやらなくてもいい要素かと思って、後回しにしていました。

メダル女学園はサブクエストが結構あるのと、歴代ドラクエでもお馴染みのちいさなメダルを集めてアイテムがもらえたりしますが、メインストーリーに絡むところは少なめなので、動画でも短めになっていますね。

サブクエストの中にはマルティナの母がメダル女学園の卒業生だったのがわかる内容のものもありました。

地味にメダル校長が権限を行使して主人公を客員生徒にするくだりで、掲げている生徒手帳にはSTUDENT HANDBOOKやMEDALなど英語表記で書かれているんですね。

まだ、これくらいの時は道中の宝箱を取ったり取らなかったりして、攻略サイトを一切見ていない時期だったので、初めてちいさなメダルを渡すときは枚数が少なくて、動画では盛り上がりに欠けるような気がして、なんか申し訳ない感じがします。

後半から終盤の方は貴重な装備やレシピなどが欲しくなって、宝箱を全部取るようになっています。

怪鳥の幽谷では、ごくらくちょう戦のあとにシルバーオーブが手に入ります。

この戦闘から、さくせんで一度に全員を[めいれいさせろ]にし始めていますね。

船でクレイモラン王国を目指しているところで動画が終わります。

最後に今回の動画でサムネイルにしようか迷った画像を載せて終わりにしたいと思います。


壁画の美女にしてみようと思ったり


表情が見えないと思ったり


最初はこれを選んでいました。


こっちの方がもの悲しい表情をしてそうな感じがしたので、今はこれにしています。


これだとメルの悪そうな表情が出ているんじゃないかと思ったり


これもおじいさんをだまそうとしているように見えて悪そうに思ったり


一瞬だけこういう場面があるのですが、もの悲しさがないような気がしたり、


メダル女学園のくだりはあまり動画に入っていないので、メダル校長はどうかなと思ったり、


同じ理由でメダル女学園の光景もサムネイルにすると詐欺っぽくなりそうなのでやめました。

せっかくサムネイルをどれにするか迷って色々とスクショを撮っていたので、この機会に載せてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

動画を視聴してくれた方は見てくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ