5.5前期ストーリーの最終回です。
ちょっと紛らわしいかもしれないのですが、『闇の根源』は5.5後期ストーリーで完結する予定になっています。
前期と後期でストーリーを分けるならタイトルを公式に『闇の根源(前編)』とかにして欲しかったような気がします。
後期にストーリーが追加されるのは初めてかもしれませんね。
それもバージョン5の最後になるストーリーなので、後期で終わるのは珍しいのかもしれないです。
メインストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。
最終回 その3【動画あり】5.5前期ストーリー 『闇の根源』ネタバレ注意
良かったらチャンネル登録お願いします。
最終回ということもあり、書きたいことがたくさんあるのですが控えめにしたいと思います。
まず最初はいつものサムネイルを何にしようか迷った話ですかね。
主人公の兄弟がプレイヤーによってそれぞれ異なるので、主人公自身もそうなんですが、あまりサムネイルにしたくないというのがあるんですよね。
そういう視点で見ていくと、先代の魔仙卿くらいしかないかということで、先代の魔仙卿が1人で映っている場面にしてみました。
今回の動画は主人公の兄弟に関する内容なので、兄弟でも良かったんでしょうけどね。
そういう意味では、兄弟以外だと選択肢が少なかったので、今回は迷うことはなかったのですが、
実はこの画像は、Youtubeに動画をアップロードした時に、勝手に3つくらい候補を用意してくれているのですが、その中にありました。
AIがこの場面を選んだのか知りませんが、偶然にしては良いところをチョイスしてくれていますね。
今回は逆輸入という形で、Youtubeが選んでくれたサムネイル候補を載せてみました。
実際は、この場面はバージョン1のストーリーの序盤に出てくるムービーの流用になっているので、シンイが特別な活躍をするとかじゃない限りは5.5前期ストーリーの最終回のサムネイルには合わないような気がしました。
この場面はバージョン1だともちろんキャラクターボイスが付いていなかったのですが、5.5前期で出てくる時は声がありましたね。
もしかしたら間違っていることを書くかもしれないので、ここは話半分に読んで頂きたいのですが、このムービーをあらためて見ていると、主人公の兄弟が異なる時代へ時渡りしてしまったのは主人公が原因みたいですね。
主人公はまだ時渡りの能力を持っていることに気が付いていませんでしたが、村が襲われて兄弟の命に危険が迫っている状況で、咄嗟に時渡りの能力が発動してしまったという感じに見えました。
兄弟が背負っている時渡りの呪いとは、黄金のパラディンみたいに時渡りの能力を持たない者が時渡りをしてしまった代償みたいなことなんでしょうかね。
兄弟の視点から時系列で、どんな時代にどこで何をしていたかなどをたどる記憶の世界の旅がなかなか良かったと思いました。
主人公の兄弟が姉や妹だった場合に、クオードと恋愛関係にならなかったのか、という疑問を以前は少し持っていたのですが、何度か動画を見ていて思ったのはクオード本人に自覚症状があるよりも前から実は精神を病んでいて恋愛どころではなかったという風に考えることもできました(実際はどうか知りませんが)。
主人公の兄弟が同じ時代に留まることができる期間が短くなっていった頃のエピソードを聞くことができる最果ての地のくだりもなかなか面白かったです。
あれもこれも兄弟がやっていたんだ、というのを垣間見ることができました。
で、最果ての地にいる[見覚えがある人間]が最初から誰かわかったので、そういうことかという発見もありました。
バージョン4.0のストーリーとかに出ていた辺境警備隊詰所にいるラゴウ隊長ですね。
サブクエストではワグミカに、普通の川の水がけしからん水になる装置を作ってもらってたりして、堕落した感じの人物でしたね。
おそらくその後、自由人の集落の住民になって、新天地を目指した先がエテーネ島で、旧エテーネ村の祖先みたいな存在になっていたのでしょうね。
ここでラゴウ隊長が出てくるか、と少し楽しい気持ちになりました。
他にも書きたいことはあるのですが、かなり長くなってしまいそうなので、動画の編集に関して書いて終わりにします。
兄弟の記憶の世界をたどるくだりが長くて、たびたび録画を一旦停止して、少し休みを挟みながら再開して進めていたので、たまに音楽が飛んでいるところとかもあります。
5.5前期ストーリーのラスボスの手前で、一旦やめて、続きをやったのは次の日だったのですが、ここの編集が妙に上手くいったのか、言われないとわからないくらい動画が繋がっているんですよね。
最後の記憶の扉の前に来た時に画面がホワイトアウトするのですが、前の日に白い蝶に話しかけて元の世界に戻って、次の日に続きから始めてここにくる時にもホワイトアウトするので、そこを繋いでみました。
言われても何のことかわかりにくいかもしれないですが、動画でいうと49分22秒くらいからのホワイトアウトのところですね。
ここで別々の日に撮った動画が実は繋がっているという話でした。
もう1つ編集関連ですが、動画をなるべく短くしたいこともあり、言わなくてもいいことかもしれないのですが、ラスボス戦は初回で倒せそうだったのですが油断して全滅してしまい、勝てた時の戦闘と繋ぎ合わせています。
本来ならボスの強さを選ぶ場面でも音楽が流れているのですが、全滅後に再戦する場合は戦闘が始まるまで無音になってしまうんですよね。
それで動画を見ている分には、途中で一旦、音楽が消えてからまた始まるみたいな感じになっています。
最後に、いつも最終回の動画には色んなNPCのセリフを入れているのですが、シシカバブのセリフがオロローン、ユシュカユシュカユシュカみたいになっているのは、そういう動画を以前作ったことがあったので、もしかして運営さんが動画を見てくれたのかなと一瞬だけ思ってしまったのですが、偶然かもしれないのでなんともいえないですね。
5.5後期は早ければ7月中にあるはずですが、エンディングを動画配信で公開していいのはバージョン6.0以降になるので(ガイドラインの関係上)、どのタイミングでやって動画を出せるかは、またその時になってみないとわからないかもしれません。
忙しい時期とも重なると、ブログ自体もなかなか厳しくなってくるので、わかり次第お伝えできればと思います。
それでは結構省略しましたが、バージョン5.5前期ストーリーはこれで終わりにします。
動画が長いので全部見るだけでも大変だと思うので、見て下さった方にはありがとうとお疲れ様でしたと伝えたいような気持ちです。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。
ドラゴンクエストXランキング