聖守護者のゆびわを合成しました [3キャラそれぞれの合成結果ほか]

2022年9月3日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



この前のインフェルノフィーバーで、聖守護者のゆびわが各キャラ5~6回ずつ合成できるようになりました。


一気に3キャラで合成してきました。


今回の記事は久々に結構長いかもしれません。

聖守護者のゆびわを合成しました [3キャラそれぞれの合成結果ほか]

まず最初にプクリポのキャラから聖守護者のゆびわを交換して合成しました。


このキャラではインフェルノフィーバーを全部クリアしているので聖守護者のゆびわを6個交換できます。

今まで聖守護者のゆびわと交換したことがなかったので、このキャラでは合成も初めてです。

合成した内訳ですが、
  1. 眠りガード30%(ラッキー合成)
  2. 混乱ガード30%
  3. 呪いガード20%
  4. 呪いガード30%
の順で効果が付きました。


とりあえず、異なる状態異常耐性の30%が3つ付いたらゴールと考えて、ここまでにしました。


ラッキー合成があったので、聖守護者のゆびわが3つ余りましたね。

6.3でもインフェルノフィーバーがあるようなので、その時のために取っておきたいと思います。

ちなみにこのキャラだと、めざましリングで眠り耐性100%にすることが多いのですが、頭か体下と宝珠などで眠りガード70%にすれば、この聖守護者のゆびわでよくなりましたね。

盾か体上と宝珠などで呪い70%にすれば、体上の2つの錬金を即死ガード100%にして、頭の錬金に即死が不要になって他の状態異常を付けたりもできるようになりますね。

次はドワーフ男です。

合成するためには聖守護者の闘戦記を開放しないといけないので、そこから始めることになりました。


まずはクエスト166『忘れられた誓い』を受けてクリアしました。

ガートラント城内にいる兵士の調査という漠然とした内容で、面倒でしたね。


さっきのクエストをクリアしてレベル90以上だと、クエスト494『聖守護者の導き』を受注することができます。

クエスト内容は割愛させて頂きます。

クリアしました。


これで聖守護者のゆびわと交換できるようになりましたが、このキャラではバラシュナを倒していないので、交換できるゆびわは5個ですね。

こちらも合成の内訳ですが、1回目は封印ガード30%が付きました。


2回目は会心合成でした。


聖守護者のゆびわは効果が多いので、付けたい効果が選べるのは良いですね。


幻惑ガード30%にしました。

理由はあとで書きます。


そして、3回目は混乱ガード30%が付きました。

聖守護者のゆびわが1つ残りましたが完成です。

むしろこの3つの組み合わせは大歓喜でしたね。

その理由はここから書いていきます。


このキャラでは体下とダンディサングラスを組み合わせて幻惑ガード100%にしていました。


聖守護者のゆびわを装備すると、重複して100%以上になっている耐性が結構ありますね。

これを変えていきたいと思いました。


これが今までドワ男で装備していた体下の防具です。

まほうのよろい下なのは仲間モンスターのリザードマンと共有するためです。


欲しい耐性の組み合わせが売ってなかったので、まほうのよろい下で星3の錬金なしを購入して、自己錬金することにしました。


1発目から失敗。

まほうのよろいは当然ながら錬金石で直せないので、やり直しです。


すると、このキャラでは職人レベルの上限開放をしてなかったことに気付きました。


この日だけでサブクエストを2つクリアしているのに、これで3つ目ですね。

ここもクエスト内容は省略します。


何度か失敗して、何個目かの錬金で最初に大成功が出ました。


最大値が付いて幻惑ガード70%になりました。

これは聖守護者のゆびわと組み合わせると宝珠なしで幻惑100%にできるので超ありがたいです。

残り2回の錬金を失敗しないように祈りましたね。


続く封印ガードと混乱ガードが成功しました。

なかなか大変でしたがホッとしたのと同時に、これはかなり嬉しいです。


これでドワーフ男は宝珠で混乱と封印を10%盛れば100%になりますね。

持ってなかったので、このあと取りに行きました。


何がそんなに嬉しかったのかというと、混乱と封印はミニュアデスの盾で、それぞれ20%盛ることができるからです。

ドワーフの方は宝珠込みで100%にできるので不要ですが、これで仲間モンスターのリザードマンが混乱も封印も100%にすることができます。

しかも幻惑は体下の70%とゆびわの30%の組み合わせで100%にできるので、宝珠で補えない仲間モンスターに良いですね。

リザードマンの足装備が転びガード90%なので、盾にも転び耐性が付いていないと100%にできないため、他のが高かったのでとりあえずこれにしました。


顔のアクセが空いたので、ぐるぐるメガネでも作ってみようと思ったらおしゃれの理論値ができてしまいました。

魅了は100%じゃないと、あまり意味がない場合もあるので、時間がなかったので今はこれにして、今度また合成することにしました。


以前プレゼントのじゅもんで配布された扇子の盾をドワ男で受け取っていたので、さきほどのミニュアデスの盾にドレスアップすることにしました。


大盾から小盾への変更なので、HPとかは下がってしまうのですが、状態異常耐性が増えるのは嬉しいですね。


リザードマンの耐性はこんな感じになりました。

魅了ガードがないということは、この時はぐるぐるメガネを外していましたね(多分ダンディグラスを装備したままだった)。

防衛軍で一度ミニュアデスの盾に交換してみたのですが、転び耐性が付かなかったので意味がなかったですね。


あれから宝珠を取りに行って、ドワ男の混乱と封印も100%になりました。

鉄壁の混乱耐性はマッドルーパーから、鉄壁の封印耐性はドラゴンゾンビから手に入れました。

この日は、ひょんなことからドワ男のプレイ時間が長くなってしまいましたね。

久々にドラクエ10を結構な時間やったなという感じでした。

最後は人間男の分を少し紹介して終わりにします。


これは元々持っていたやつですね。

人間男のキャラでは呪いガード90%が欲しいので、新たに最初から別のゆびわを作ることにしました。


1回目と2回目で連続して幻惑ガードが付いて、もしかしたら幻惑の埋め尽くしができるかなと思って、残りを全部合成してみたのですが、中途半端な感じで終わってしまいました。

ラッキー合成が2回出たので、合成回数が7回になっています。

呪いが1回も付かなかったので残念です。

また6.3でインフェルノフィーバーに参加できたら、聖守護者のゆびわを合成してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ