ドラゴンクエストXオンライン10周年お祝いバッグを

2022年9月15日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



予約しました。


偶然ですが、この記事が公開される日はオフライン版の発売日というタイミングですね。


今回は買ってみることにした理由や実際に代金を支払った時のちょっとした話などを書いてみたいと思います。



 画像を貼らせて頂きました(問題がありそうでしたら削除します)。

ドラゴンクエストXオンライン10周年お祝いバッグを

まず最初に今現在のドラクエ10オンライン(以下オンラインは省略します)を導入している機種や状況についてサラっと書いてみたいと思います。

ドラクエ10はWiiU版から始めて、バージョン5まで導入しました。

バージョン5の途中からPC版でオールインワンパッケージ(バージョン5まで)をネットで購入して、家に届いた日に割引キャンペーンの告知があったのを覚えています。

PC版はバージョン6まで入れていて、WiiUはバージョン5までのままです。

今年の春にニンテンドースイッチの本体を購入したので、そのうちスイッチにもドラクエ10を入れてみたいと思っていました。

ただ、WiiU版のサービスが終了することがあるとすれば、Wii版の時のようにスイッチ版への移行キャンペーンがあるんじゃないかと思って、それがオールインワンパッケージを買うか迷っていた最大の理由になるかもしれません。

でも、その時はその時でまた考えることにしました。

なので10周年お祝いバッグはスイッチ版を予約しました。

理由はベタかもしれないですが、なんかデニムバッグが良いなと思ったんですよね。

正式名称は「ドラゴンクエストX オンライン スライムデニムトートバッグ」というらしいです。

ドラクエグッズは基本的に値段が割高のイメージがあるのですが、バージョン1~6のオールインワンパッケージが約5000円くらいだとすると、バッグの値段が3000円くらいとして考えると、原価とかは知らないですが結構いいくらいなんじゃないかと思いました。

たまにファッションブランドとドラクエがコラボしました的なのを見ても、ちょっとしたトートバッグでも5000円くらいだったりしたことがあります。

値段のことは度外視しても単純にデニムバックが良いなと思ったのもあります。

そんなに外に持ち歩かないと思いますが、部屋にでも置いておこうと思います。

それで初めてスクウェアエニックスのe-STOREで買い物しました。

e-STOREは以前ブログにも書いたのですが、バージョン6を予約する時に支払い方法がなんか合わなくて、やっぱりやめたっていう以来ですね。

これも何度か書いたことがあるのですが、クレジットカード払いがあまり好きではないので、今回はコンビニで事前に支払うことにしました。

ただ、コンビニ払いは手数料がかかるんですね。

クレジットカードで支払えばカードのポイントも貯まるはずなので、それでも良いとは思うのですが。

あと、自分はどこにも加入していないので詳しくないのですが、いわゆるポイントサイトを経由してスクウェア・エニックスのe-STOREで買い物をすると、そこでもポイントがもらえたりするそうです。

このためにわざわざポイントサイトに登録するのも面倒だったので、そんなに還元率は高くなさそうですがLINEショッピングにもスクウェア・エニックスのe-STOREがあったので、試しにLINEショッピング経由で予約してみました。

セブンイレブンでのコンビニ払いにしたのですが、レジで払い込み番号を伝えて、代金を支払う際に、レジに結構長い間「スクウェア・エニックス」と表示されていました。

ちょうど店内には他に誰もいなくて、店員さんも何事もなさそうにしていたので気にならなかったのですが、恥ずかしい人は恥ずかしいかもしれないので、その点は気を付けた方が良いかもしれないですね。

コンビニから帰ってきた頃にはe-STOREから支払い完了のメールが届いていました。

発売日が10月20日なので一ヵ月以上先になりますが、楽しみにしています。

ゲーム内の特典ですがドルボードも地味に良さそうに思いました。

一度e-STOREで買い物してしまうと気持ち的にハードルが下がって、次もまた何か買ってしまいそうな気がします。

オフライン版は当面やる予定はないのですが、オフライン版の公式台本集とカッティングボードもちょっと気になっています。

最後に今回のことで気にかかるのは既にスイッチでもPCでもPS4でも3機種でドラクエ10のバージョン6まで導入している状態で、このバッグや特典などが欲しい人がいる場合の配慮がないことです(これから複アカウントにする場合は良いかもしれないですが)。

せっかく10周年の記念ならそこまで親しんでいる方にこそ、バッグや特典だけでも購入できるようにしてくれれば良かったのにと思います。

また届いたら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ