ドラクエ10オンライン(オフラインは未プレイなのでわかりませんが)では装備枠に限りがあるので、圧迫してきたら処分しなければいけない時が訪れます。
以前までは何度か「捨てられない装備とのお別れ会」という題名で記事にしていたのですが、それだとドラクエによくある[それをすてるなんてとんでもない]みたいな捨てることができないアイテムのように誤解される可能性があるので、今回からはタイトルを変えてみました。
装備とのお別れ会 [クイックセット編]
先週、万魔フィーバーというイベントで各紋章5種類と大紋章5種類に交換するために、装備枠が足りなくなってきたので、この機会に古い装備を処分することにしました。
レベル90防具のクイックセットを処分することにしました。
とりあえずクイックセットを装備できる職業に転職して、倉庫にあったクイックセットを着ながら、なぜかいつもお別れ会の担当になっている素材屋ジョスリンのところへ向かいました。
この時は体下をどこにしまったのか見つけられず、4ヶ所の部位のみクイックセットにしています。
このブログを始めるよりも前ですね。
クイックセットは防具鍛冶で作れるので、当時なら自分で作ってそうなのですが、意外と防具を買って、錬金だけ自分でやっていたようです。
なんとなく当時は魔法戦士などでクイックセットをよく装備していて、この腕の錬金はあえてこういうのが欲しいと思って、こだわっていたのを覚えています。
今だと移動速度とかがゼルメアで手に入ったりするので、こういう素早さやみかわし錬金の足装備を買ったり作ったりしなくなってしまいましたが。
クイックセットは開戦時100%早詠みの効果などで、特にコインボスではお世話になりましたね。
今までありがとう、さようなら。
体上は1着だけでしたが、他の部位がまだあります。
さっき見つからなかった体下も見つけました。
おぞましいおたけび対策や強戦士の書でのヘルバトラー強が使ってくる魔蝕対策とか、あとは試練の門用の装備が多かった気がします。
これは人間男がツボ職人なので自己錬金していました。
これもドワ男がランプ職人で自己錬金しています。
当時は宝珠はあったかもしれないですが、石版に宝珠をはめる方式で、わざわざ転びや踊り耐性の宝珠を入れる余裕がないので、錬金で100%にする必要がありましたね。
今になって昔はハイブリット耐性をよく自己錬金で作っていたなと思います。
途中からは相場的に自分で作るよりも買って錬金石で直した方が安くなったので、作らなくなってしまったんだと思います。
あとで消すかもしれないですが、珍しくブログで自分や他の方のキャラ名を出してみることにします(問題がありそうでしたら削除します)。
さきほどのクイッククラブの装備の歴史を見ていたら、ツボ錬金は人間男のキャラなのですが、防具鍛冶がライアソさんという方になっていますね。
これはドラクエ10ブログで頂点に君臨しているホイミソ堂のホイミソさんのキャラの中にライアソさんというキャラがいて、防具鍛冶職人なんですよね。
たまたま旅人バザーで買った時にライアソさんが作っていたことに気が付いて、驚いた記憶があります。
これを当時チームチャットで興奮気味に伝えたら、誰もホイミソさんの防具鍛冶のキャラまでは知られていなくて、変な空気になってしまったのを覚えています。
この腕装備も今回は処分することにしたので、思い出のために画像を載せてみることにしました。
そして、2周目の断捨離も終わり、装備枠に余裕ができたので、万魔フィーバーの各紋章と大紋章に交換しました(画像は先週撮ったものです)。
あとで気付いたのですが、アガレスの紋章だけ3種類完成していたので、無理して交換しなくても良かったみたいです。
まだ合成し切れていないのですが、アモンとグレモリーの大紋章は1個の理論値を目指して、ハルファスとアガレスとブエルの大紋章は2個目の理論値を目指す流れになりました。
一時期、万魔の塔に行ってなかった時期もあるので、そんなに合成できないかもしれないですが、完成したらまた記事などで紹介したいと思います。
というわけで、装備とのお別れ会でした。
まだ処分し切れていない装備が結構あるので、また機会があれば装備とのお別れ会をするかもしれません。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。