フェスタ・インフェルノ(バラシュナ)開催中 [回線落ちしてしまった話ほか]

2022年9月23日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



フェスタ・インフェルノ(羅刹王バラシュナ)が開催中です。



バラシュナと戦えるのは9月25日(日)午前11時59分までです。


最終日は午前中で終わってしまうのでご注意下さい。


ここからは今日あまりドラクエ10にログインできなかったので、大したことない話なのですが、回線落ちした話をしたいと思います。

フェスタ・インフェルノ(バラシュナ)開催中 [回線落ちしてしまった話ほか]

それこそ今回のフェスタ・インフェルノでバラシュナと戦っている最中に回線落ちしてしまいました。

10分以内に黄色になっていたので、そのままのペースでいけば倒せていた可能性があります。

落ちてしまってから慌てて再ログインしたのですが、戦闘へ復帰することはできず、イベント会場の前に立っている状態でした。


意図して抜けたわけではなく、むしろ途中で抜けることになってしまい申し訳ない気持ちになっていますが、それでもペナルティで10分間は参加することができなくなってしまいます。


先日も記事の中に書いたのですが、ここ最近になって稀にですが何度か回線落ちが発生するようになりました。


まだ原因はわかっていないのですが、考えられる理由をいくつか書いてみたいと思います。


全然違う理由だった可能性もあるかもしれません。


まず最初に思い付いたのはプロバイダの仕様が変わった可能性ですかね。


具体的に名前を出すのは控えることにしますが、どこかの光回線がオンラインゲームに向いていないんじゃないかと言われていますね。


自分はそことは契約していないのですが、同じ会社のプロバイダを利用しています。


記憶違いでなければ、今年で10年になるかもしれないですね。


その間、ネットの回線落ちが発生したことは自分が記憶する限り一度もなくて、あったとしても事前にメンテナンスの連絡が来ていた時間帯だけでしたね。


勝手な想像ですが、その評判が悪い光回線の方に合わせて、最近こっちの方も仕様を変更したことで回線落ちが発生するようになったのではないかという可能性を考えてみました。


もしくは10年の間に機械がそのままになっているので、そっちの要因もあるかもしれないですね。


もう1つ疑っている理由が、パソコンにUSBで接続しているネックスピーカーとPC版のドラクエ10との相性です。


これも念のために名前は出しませんが、先月からネックスピーカーを使うようになったので、最近になって起きた変化の1つといえそうです。


これは自分のパソコンだけかもしれないのですが、PC版のドラクエ10を起動中にパソコンにUSBで接続している音楽関係の機器を取り外したりすると、ほぼ100%の確率でドラクエ10がフリーズしてしまいます。


以前から使っていた外部スピーカーでもそうでしたし、今使っているネックスピーカーもパソコンからは外部スピーカーとして認識されているようなので、同じくフリーズすることがあります。


ネックスピーカーでドラクエ10をプレイしている時は、ドラクエ10の音楽を最小にして、ネットのラジオやYoutubeで音楽を聴いていることが多いのですが、ドラクエ10が回線落ちする時は同時に聞いている音楽の方も落ちています。


なので、おそらくドラクエ10だけが回線落ちしているのではなくて、ネット自体が落ちているような状況だと思っています。


ただ、その時にスマホなどは使っていないので、スマホのWifi接続も同時に落ちているのかは確認できていないんですよね。


ちなみにパソコンも今はWifiで接続しています。


とりあえず当面はドラクエ10をプレイしている時は、ネックスピーカーを使わずに様子を見てみたいと思います。


あと、ドラクエ10をプレイしていない時で、ネットが落ちたことは今のところないですね(気付いていないだけかもしれないですが)。


先日からたまに落ちた時はソロプレイの場合だけだったので、真・幻界諸侯のコインを4枚ロストしたとかはありますが、誰かと組んでいないだけ良かったんですよね。


今回はオートマッチングとはいえ、人と組んでいた時に落ちてしまったので、今後もあるようだと他のプレイヤーさんに多大な迷惑をかけてしまいそうで困ってしまいます。


確か来月くらいから今の回線を解約しても違約金を取られない期間になるはずなので、もしかしたら回線を変更することもあるかもしれません。


まだどこにするか検討すらしていないですが、回線の切り替えなどでネットが繋がらないようなことがあれば、その時は一時的にドラクエ10やこのブログを休むこともあるかもしれないですね。


というわけで、まだ原因はわかっていないのですが、最近ドラクエ10での回線落ちが発生するようになってしまったので、同じような症状の方はいないかもしれないですが参考までに原因の可能性などを考えてみました。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ