オフライン版からオンラインに引継ぐ場合の注意点など

2022年9月10日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の発売が近付く中で、色々な情報が出ていますが、冒険者の広場の方に


 「ドラゴンクエストX オンライン」の特典受け取り・引継ぎ方法のご案内


というのが出ていました。


そういえばオフライン版の早期購入特典でオンラインで使用できるふわふわネルゲルがもらえたりとか、超デラックス版でもらえる印章や黄金の花びらなども手続きが必要になるので、そういう具体的な話が出てくる頃なんだなと思いました。


そんな中で、今度は逆に、オフライン版からオンラインに移行する場合の方法なども載っていたので、なんとなくざっと見ていたのですが、ちょっとした注意点があると思ったので、そんなにたいしたことではないかもしれないのですが、念のために書いておきたいと思いました。



画像は特に意味はありません。


むしろドラクエけしケシの印章なので、ややこしいかもしれないですね。

オフライン版からオンラインに引継ぐ場合の注意点など

ズバリ、シンプルにオフライン版からオンラインに引継ぐ場合に注意したいと思ったのは、オフライン版をプレイしたゲーム機の機種によって、引き継ぐことができる機種が決まっているということです。

詳しいことは上記にリンク先を貼っているので、そちらでも確認して頂きたいのですが、PS5とPS4のオフライン版が引き継げるのはPS4のオンラインのみ、ニンテンドースイッチのオフライン版が引き継げるのはニンテンドースイッチのオンラインのみ、Steamのオフライン版が引き継げるのはWindowsのオンラインのみとなっています。

これはPS5やPS4を持っている人はPS4を遊べる環境があるはずですし、それはスイッチの場合もパソコンの場合も同様なので、引き継ぎをするという部分では問題がないのかもしれません。

ただ、オンラインだとPS4版は1アカウント5キャラコースしかなかったり、料金体系についても任天堂の機種とウィンドウズ版は月額料金を共有できるのに、PS4は共有できないとか、仕様の違いが色々ありますからね。

例えばオフライン版はPS4でプレイしてみたけど、オンラインは別の機種で引き継ぎたいとなると、おそらく現状では一度PS4のオンラインに引き継いでから、別の機種のオンラインも購入してアカウントを移行するなどの手間がかかることになりそうです(間違えていたらすみません)。

なので、予約の関係でもう変えられないなどの仕方ない面もあるかもしれないですが、これからオフライン版から始めて、オンラインもプレイする可能性がある場合は、引き継げる機種が決まっているということを念頭に入れておくと良いのかもしれないですね。

もしくは一度その決められた機種に引き継いでからなら、ブラウザ版でプレイするとかも可能だったら選択肢にはなるのかもしれないですが。

引き継ぐことで14種類の職業をレベル70から開始できたり、一部のサブクエストがクリアした状態でオンラインを始められるなどは、なかなか良さそうです。

どれくらいの数のプレイヤーがオフライン版からオンラインにやってくるのか、未知数なところもありますが、今月の終わりや来月くらいから見かけるようになるのでしょうかね。

逆にオンラインでバージョン1をプレイ済みのプレイヤーがオフライン版をクリアしても、それがオンラインの方に反映されるようなメリットってないんですかね。

最後に話が変わってしまいますが、個人的には今のところオフライン版をプレイするつもりはなくて、どちらかといえば来月バージョン1~6のオールインワンパッケージが発売されるので、10周年お祝いバッグのを買おうか考えているところなのですが迷っていることがあります。

今はPC版でバージョン1~6を導入してるので、オールインワンパッケージを買うとすれば、スイッチ版なのですが、WiiU版のサービスが終了したらどうなるのか、まだ運営からきちんとした説明がないんですよね。

プロデューサーの青山さんから以前、確約はできないけどWii版のサービスが終了した時のような措置ができるようにしたいという話はありましたが、このままだとオールインワンパッケージの発売までには情報がなさそうな可能性が高いです。

Wii版がサービスを終了した時はスイッチ版への移行キャンペーンがあったので、WiiU版も同様にスイッチ版への移行が無料とかでできた場合に、オールインワンパッケージのスイッチ版を購入していたら無駄にしてしまいそうな気がします。

いきなりですが、ツイッターでたまに見かけるデヴィ夫人の画像付きの「そこが気になるわあなた」の状態なんですよね。

予約の受け付けが終わってしまう可能性も考えると、そろそろ予約した方がいいのかなと思い、迷ってしまいます。

話がそれてしまったので、今回はそろそろ終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ