バトルロードフィーバーが始まった

2022年9月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



9月1日(木)午前6時から9月11日(日)午前5時59分までバトルロードフィーバーが開催されています。


昨日記事では、やらないかもと書いたのですが、せっかくなのでバトルロードをそんなに進めていなかったサブキャラ(ドワーフ男)で、やってみることにしました。

 バトルロードフィーバーが始まった

いつも通りバトルロードフィーバーも真のモンスター格闘場で行われています。


受付係ベアータに話しかける必要があります。

あらためてベアータって名前だったんだと思いましたが。


期間中はバトルロード参加券が追加で10回分もらえるそうです。

多分、人間男とプクリポのキャラは、しばらく消化していないので上限になっていそうですが。


バトルロードポイントやコインが1.5倍で、銀バッジ以上の入手確率が2倍ということなので、これから始める方や途中から再開する場合にも良さそうですね。


これは以前のバトルロードの同盟バトルのイベントでもらった参加券なのですが、毎回これを聞かれるので、面倒になってついに100回分を増やすことにしました。

倉庫にしまっておけば良かったかもしれないですね。

このキャラでバトルロードを開放したのが、まだ今年とかなので、その100回を足しても250回とかでした。


Cランクの途中で放置していました。

1.5倍でバトルポイントが200くらいで、黄色文字とかでも500~600くらいでした。

それが次のランクまで必要なのが4700くらいだったので、ここがピークで地獄でしたね。


ちなみに仲間モンスターはこんな感じです。

ストーリーの時も一緒にいるリザードマンだけが突出して転生回数が多いですが、今はレベルが中途半端ですね。

たけやりへいは転生回数がゼロだと、装備が限られてしまうので、結構前になんとか1回だけ転生したという感じです。

ゴーレムも含めて、全員たまたま鎧が装備できるので、リザードマンの大戦鬼を共有しています。

このキャラでは、この3体の仲間モンスターしか仲間にしてないですね。

ただ、リザードマン用の武器と盾も共有できればいいなと思っているので、スライムナイトやデビルアーマーやさまようよろいとかも仲間にして育てた方がコスパが良さそうな気がしています。

今回は省略しますが、昨日今日の出来事で、リザードマン用の装備が変わって強化されています。

近々その話を記事に書きたいと思っています。

エンタシスマンは人間男の仲間モンスターです。

いちいち試合ごとにエンタシスマンを選ぶのが面倒ですが。


あれから歯を食いしばって、Bランクへの昇級試験を受けるところまで進めました。

3試合目のバラモスです。

昔、ゆきざんというフレさんがいて、とっくにドラクエ10を休止しているのですが、結構古くからドラクエ10のソロプレイヤー向けのブログと動画投稿をしていたんですよね。

自分も昔はソロプレイヤーだったのをきっかけに読者になって、それからフレンドになったのですが、そのゆきざんさんがブログをやっていた頃が、このバトルロードのランクBになるための昇級試験が実装された時期だったんですよね。

で、ゆきざんがバラモスで苦戦していた時に、私のエンタシスマンをサポートに入れたら勝てたらしくて、そのゆきざんのブログに、この人のエンタシスマンを借りるといいよみたいなことが書いてあって、それってフレンドだからたまたま借りれただけで、攻略情報になってないだろうと思ったのが懐かしいです。

まさかその後、ゆきざんさんは知らないと思いますが、自分がドラクエ10のブログを始めているとは思いもしませんでしたが。

ちょっとした昔話でしたが、話を元に戻します。


あっさりランクBになりました。


そして、Bランクになったら世界が変わりましたね。

10倍エントリーってBランクからだったんですね。

これはBランクになってすぐくらいなのですが、次のランクまで11000くらいなのに対して、10倍だと普通に3000くらいの対戦がありますね。

数回でランクAの昇級試験を受けて、ランクAからも10倍なら早かったです。


ついに、あっさりSランクまでいけました。

バトルロードは完全に後回しになっていたので、バトルフィーバーがなかったら、ここまでやってなかったと思います。


Sランクになり、交換できるアイテムも増えましたね。

先に絆のエンブレム改と交換して、合成してきました。


3回の合成で、聖女の守り100%と弓聖の守り星50%ってなかなか良い効果が付きましたね。


次は普通の絆のエンブレムを3回合成したら、こんな感じになったのですが、このまま伝承合成してみました。

聖女の守りは既に100%なので、それ以外の効果が付くように祈りました。


結果はMP20回復が付きました。

もしかしたらまた絆のエンブレムだけ合成し直して、別の効果を伝承するかもしれないですが、今はこれで十分だと思っています。

このキャラでは絆のエンブレムがなかったので、今回のイベントをきっかけに手に入れることができて良かったと思います。

そろそろバージョン3のストーリーを始める前だったのですが、良い準備になりましたね。

ハッピーハートを店売りする金策もあるらしいのですが、やるかどうかわからないですね。

また何かあれば記事にするかもしれないですが、記事にしないこともあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ