大富豪で七段になりました [オフライン版の発売日に]

2022年9月16日金曜日

ドラクエ10

9月15日といえばオフライン版の発売日だったのですが、あえてドラクエ10オンラインの大富豪をやってみました。

大富豪で七段になりました [オフライン版の発売日に]

バージョン6.2の段位戦で七段になりました。


ドラクエ10に大富豪が実装されてから今のところ段位戦の七段までの報酬は欠かさず手に入れています。



オンラインならではの他のプレイヤーとの交流が、と言いたいところなのですが、七段になるまでの間に一度も一人もマッチングすることはありませんでした。


NPCとの対戦のみで七段まで昇段しました。



第8回段位戦の七段の昇段報酬にはユーライザトランプがあります。


個人的には七段までやれば十分だと思っています。



これがオフライン版が発売された2022年9月15日(木)のドラクエ10オンライン大富豪の段位戦の日替わりルールです。


偶然だと思いますが、Qボンバーとスライム革命がある攻めたルールになっていますね。


マッチングしなかったのでNPC戦のみだったのですが、珍しいことにNPCの反則あがりを2回見ました。


これって不具合というか、NPCの反則あがりはないように作ったらいいのにと一瞬だけ思ったのですが、どうやらこの日のルールにあるQボンバーが反則あがりを誘発していることに気が付きました。


例えば残りのカードが2枚で、手堅く(非革命時に)2のカード1枚と普通の反則あがりにならないカード1枚を持っていた場合に、Qボンバーで反則あがりにならない方のカードを消されてしまうと、残りの1枚が2のカードになってしまって、反則あがりになってしまうんですね。


Qボンバーがルールにある時は、階段(同じ絵柄で3・4・5などの3つ以上の数字が続くと出せる)が、間の数字を消されると出せなくなるリスクがあるので気を付けるみたいなことはあるのですが、反則あがりのカードだけ残ってしまうことも考慮すると良さそうですね。


もう1つQボンバー関連で今回見かけたのは、レアケースというほどでもないかもしれないですが、自分の持ち札が2枚でQと他のカード(何でもよい)で、Qを場に出して自分の最後の1枚のカードを消してあがったのですが、NPCのどらきちの残りカードが1枚で、消した数字がどらきちの持ち札と一緒で同時にあがったということがありました。


この場合は自分が2番目にあがったので富豪になったのですが、同時にあがったどらきちは貧民になっていましたね。


同時にあがっても自分の持ち札を消してあがった人の方が優先されるようです。


こんな感じで、あえてオフライン版の発売日に大富豪をやってみたのですが、開催中のバトルトリニティの対抗戦をもっとやれば良かったと思いました。


この日は対抗戦を1戦だけやったのですが、まだ追加された報酬を交換し切れてないですね。


あと、最近ドラクエウォークに麻雀が実装されたらしいのですが、夏からドラクエウォークは休止していたので、近々ちょっと時間ができたら試しにやってみたいと思っています。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報