今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス9月4日~ [AIに絵を描いてもらった話]

2022年9月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



 今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスを紹介します。



[万魔の塔の攻略!]


[バルディア山岳地帯征伐!]


[魔法の迷宮の攻略!]


[侵略からの防衛!]


[過去の幻影の打倒!]は強戦士の書から強ボスと3回戦うお題で、久し振りですね。


このあとすぐ防衛軍に行ってきたのですが、時間ギリギリで2回防衛に失敗して3回目でなんとか達成したという感じでした。


初期の頃の兵団ならオートマッチングでも討伐してしまうことが結構あるのですが、時間帯によって新しいのに当たると厳しい時もあるみたいですね。


強ボスを倒すお題のやつは、日替わり討伐で強ボスを選んでいれば自然と3日分で終わりそうです。


今週の報酬は錬金石と戦神の箱のみで、良い方ですね。



今週のパニガルムのボスはアルマナです。


初回のですが創生珠が合計30個出たのでなかなか良かったです。

身代りコインも地味に嬉しいですね。


来週の分で女神の木のレベル14は終わりそうです。

いつも上限が解放されてから通い始めて、週に1回だけやってる感じで、先週だけなぜか2周しています。

気が向いたら今週で終わらせて、来週からはサブキャラの分をやるかもしれません。

あと、イベント関連だと昨日からメタルフィーバーが始まっていますね。

9月3日(土)午前6時から9月13日(火)午前5時59分までです。

前回の時は全くやらなかったので、またやらないかもしれないですが、1回だけでも試しにやれたらいいなと思っています。

他にも今週は超便利ツールの方で電子書籍が割引になるキャンペーンもあるみたいです。

9月7日(水)正午12時から9月21日(水)午後11時59分までです。

その時になったらまた記事にするかもしれないですし、しないかもしれません。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠なのですが、今回はゲームからは離れて、AIに絵を描いてもらった話を書きたいと思います。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス9月4日~ [AIに絵を描いてもらった話]

先週くらいからツイッターなどで、AIに絵を描いてもらった趣旨の投稿を見かけるようになってきました。

自分が見たのはLINEでメッセージを送ると、それに応じた絵を描いてもらう機能でした。

なんとなく興味を持ってやったみたら、LINEだと1日2回までしか描いてくれなくて、近々アプリが出るという宣伝が出てしまいます。

そのアプリがiOS(iPhoneの方)で2~3日後に本当に出ていたので、早速使ってみることにしました。

何の利害関係もないのですが、AI Picassoというアプリを使っています。


山田五郎さんのYoutubeでの知識くらいしかないのですが、にわか程度に絵画に興味を持っていたので、好きな画家の1人であるセザンヌ風の絵を描いてもらいました。



ゴッホ風の絵も描いてもらいました。

 


クリムトという金細工の職人でもあった画家が、ピラミッドなどの絵を描いたからどうなるのだろうという興味からAIに描いてもらいました。


クレオパトラといえば現存する写真などは当然ないので、空想になると思うのですが、それでも迷うことなく数秒で絵が完成していました。


ツイッターには載せていない絵もいくつか載せたいと思います。



セザンヌ風の桜の絵です。

ちなみにLINEだと日本語で伝えても割とそのまま再現してくれていたような気がするのですが、アプリの方だと上手くいかなかったので、この記事とツイッターに載せている絵は英語で入力しています。

なので、画家の名前が英語表記だとどうなっているか調べたり、桜もSAKURAだと通じなかったので、チェリーブラッサムとかにしています。

それでも日本の桜っぽい絵になっていますね。


これはセザンヌに描かれた洞爺湖と入力しました。

英語でLake Toyaにしています。

実際の洞爺湖をちゃんと見たことがないので、似ているのかわかりませんが。

湖の風景として上手く描かれていると思います。


これはオランダを代表する国民的な画家レンブラントの名前を入力して描いてもらった絵です。

レンブラントは17世紀に活躍した画家で、「夜警」などが有名で、特に黒の表現が評価されているらしいです(光と影かもしれませんが)。

なので、あえて別の色を基調とした絵をAIに描いてもらうために、ゴールドエクスペリエンスを描いたレンブラントと入力してみました。

もしジョジョのスタンドをレンブラント風に描いたらそれも面白そうですし、スタンド名は洋楽の曲名だったりするので、曲の方に寄っていっても面白そうに思いました。

結果は漠然とした感じではありますが、黄金体験を表した絵になっていますね。


これはレンブラントが描いたパープルヘイズという題でAIに描いてもらいました。

人物画になっていますが、紫色をちゃんと使っていますね。

ここからは画像は載せませんが、このあとレンブラントが描いたスタープラチナで描いてもらったら、思いっきりスタンドのスタープラチナに寄せた絵ができました。

面白いといえば面白い絵かもしれないのですが、色んな意味でちょっと怖い感じがしたので、自重することにしました。

というのも今回ツイッターや記事で載せている絵は、他にも色々と描いてもらった絵の中から一応、問題がなさそうか判断しながら選んでいます。

たまにグロい絵とか、例えば人の頭が2つ繋がっているのとかが出てくる場合があるので、ある程度は精神的な耐性というか、逆に気にしない寛容さみたいなのがあった方が良いと思いました。


ゴッホにゲーム機を描いたらどうなるか試してみた時もなんかやばい絵になったことがあります。


あと、英語で入力しているからなのか、日本の漫画家の名前だとあまり上手くいきませんでしたね。


こんな感じで何日かは結構色々とやってみたのですが、なんとなくそれからは控えるようになってしまいましたね。


技術の進歩についていけないような気もしますが、すごいなと思ったので記事にしてみました。


今回は絵画ばかりでしたが、他にも色々と使えるようです。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ