遅くなりましたがアストルティア・ナイト総選挙の大予選会1~19位までのランキングなどを

2023年3月20日月曜日

ドラクエ10

クイーンの時も遅れましたが、ナイトの大予選会も少し遅れてしまいました。


冒険者の広場で行われていた第10回アストルティア・ナイト総選挙の大予選会1~19位までの結果を載せて、感想などを書いてみたいと思います。



ちなみにゲーム内の方で開催されていたナイト総選挙の報酬、しぐさ書マギハートがもらえるのは3月22日(水)23:59です。

まだイベント会場に行けば間に合いますね。

ちなみに本当は今日からサブキャラの3.4ストーリーの動画と記事にする予定だったのですが、間に合わなかったので明日以降に考えています。

逆にそれで大予選会の結果が出ていたことに気付いたので、もし先にストーリーを優先していたら報酬をもらえる期間が終わっていたところでした。

遅くなりましたがアストルティア・ナイト総選挙の大予選会1~19位までのランキングなどを

大予選会の結果発表があったのは3月17日だったみたいですが、今の時点でも冒険者の広場で間違えている記述を発見しました。


ナイト総選挙の大予選会1~19位のページに、クイーン総選挙の大予選会20~48位のリンクが張ってあるみたいですね(誰も間違いを指摘しないくらい興味がないのかもしれないですが)。

第10回ナイト総選挙の大予選会は2022年5月2日(月)正午12時から5月8日(日)23時59分まで行われていたようです。

それでは1~19位の結果発表です。

順位候補者名
1位ラウル
2位ナジーン
3位プクラス
4位ギルガラン王子
5位ファラス
6位リソル
7位フォステイル
8位ヒッピャペ
9位クオード
10位城主ダストン
11位パドレ
12位ナブレット団長
13位ベルトロ
14位ズーボー
15位ザンクローネ
16位トーマ王子
17位ハクオウ
18位聖光教主
19位ドルタム

本選では惜しくも4位で来年の出場枠を逃したラウルが大予選会では1位だったんですね。

妖精図書館以外での登場がほとんどない中で、これは快挙といえるかもしれません。

本選では3位になって来年の出場が確定しているナジーンが2位でした。

今年のナイトに選ばれたプクラスが予選では3位なので、予選会の3位まで出場枠がなかったら本選に出られなかった可能性もあったんですね。

ちなみに本選では2位ヒューザが入っているため、ラウルが4位になって押し出されてしまった格好になっています。

それにしても大予選会の1~3位のうち、2人が本選でも1位と3位になって来年も出場できるって、なかなかすごいですね。

4位のギルガラン王子は、もう少しでキャラクターボイスが付くところだったので惜しいかもしれません。

5位のファラスは、もっと人気がありそうなだけに次回に期待でしょうかね。

6位のリソルって、学園のキャラがここまで根強い人気だとは思いませんでしたが、そういえばバージョン5のサブクエストにも出ているので、その評価もあるんですかね。

7位にフォステイルがいるのは、まだわかるとして、8位のヒッピャペってプクリポっぽい名前だけど、どんなキャラだったっけ?ってなりました。

オルフェアの町にいるNPCでしたね。

2021年のアストルティア拾遺譚では声が付いての出演になってましたね。

9位以下はストーリーに出てくるキャラが順当に人気順でランクインしているような気がします。

しいていえば18位の聖光教主が英雄よりも順位が上で意外な感じもしますが、大きいけどプクリポ枠ということで票が入ったのかもしれません。

ここからは一応、20~48位も見てみたいと思います。

順位候補者名
20位カブ
21位ラダ・ガート
22位ペリポン
23位冥王ネルゲル
24位アスバル
25位シンイ
26位ゲーダム
27位国王コウリン
28位アシュレイ
29位ビャン・ダオ
30位ドガ
31位パルミオ博士
32位メルー公
33位オーディス王子
34位レオーネ
35位ナラジア
36位アラクレス
37位クリュトス
38位カルーモ
39位ペペロゴーラ
40位船乗りデーラ
41位ドゥラ院長
42位イッショウ
43位ハルバルド船長
44位マドロック船長
45位ヴィゴレー王
46位カンティス
47位ラミザ王子
48位テゾーロ

19位にドルタムがいたので、20位のカブと兄弟で並んでいたんですね。

31位のパルミオ博士がプクリポ枠なのに順位が低い感じがします。

ただ、キャラクターボイス付きだと、うるさい印象があったので、それで順位を落としている可能性もあるかもしれません。

息子のプクラスが本選で優勝して、大予選会でも3位だったのと比べると、父親としては人気がないみたいですね。

父親といえば、パドレが予選会で11位でしたが、ストーリーでの展開によって、次回はファラスと並んで飛躍する可能性もあるかもしれないですね。

クイーンの方では何年も経ってからバージョン4のヒロインのメレアーデが優勝したので、ナイトの方にもその流れが来るかもしれません。

あとはダークホース的な存在でヒッピャペが躍進するかどうか注目ですかね。

バージョン6のキャラは今のところ突出して人気のあるキャラがいないまま、バージョン6.5前期の前に次回の大予選会があれば、評価が変わらないので厳しくなりそうです。

フォステイルをバージョン6のキャラとして見るかにもよりますが、英雄の中では7位でトップなので、エルジュの師匠でもあるらしいことやプクリポでもある好条件が揃って躍進があるかどうかですかね。

というわけで少し遅くなりましたが、去年のアストルティア・ナイト総選挙の大予選会についてでした。

冒頭で指摘した広場の間違いは誰でもありますが、どこに連絡すればいいのか、そもそも連絡する必要がないくらい見る人がいないのか、ちょっと気になるところではあります(今日は遅いので連絡するにしても明日以降にします)。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報