バージョン6.2~6.4のサブクエストを全部クリアしました

2023年3月9日木曜日

ドラクエ10

今回はネタバレ率が高めなので、気にする方はご注意下さい。

おとといの記事にも書いたのですが、6.4のストーリーをクリアした時点で、職業のレベル上限開放やガーディアン関連のクエストなどを除くと、6.2からサブクエストをやっていませんでした。

イベントが始まった時などは途中で途切れることもあったのですが、重い腰をようやく持ち上げて、2週間くらい前から少しずつ消化していました。

おとといの記事では、面倒くささが勝って何も覚えていないと書いたのですが、気になるところなどをスクショに撮っていたのが出てきました。

今回は、多少は攻略要素もあるかもしれないですが、ざっくりと何のクエストだったかも忘れているものも含めて、それらのスクショを見ながら感想や思い出したことなどを緩く書いてみたいと思います。


今回はどの画像もネタバレになりそうだったので、最初だけ関係ない画像を貼りました。


まだやってないですが、お宝の写真が始まりましたね。

バージョン6.2~6.4のサブクエストを全部クリアしました

まず最初は、6.4ストーリーをクリアした時点で残っていたサブクエストの一覧です。


お役立ち機能のクエストが上の方に表示されていますが、クエスト番号順にクリアしていきました。



これは髪色が増えるクエストだったかなと思います。


色んなキャラの関係性などがわかって意外と面白かったです。



おしゃれ関係のNPCが総出になっているような場面もありましたね。



これはクエストとは関係ないのですが、サブクエストをやっている途中に、外苑・北を魂の燭台に登録していなかったことに今更ながら気が付いた場面です。



ナイトコンテストが開催中ですが、中間発表で1~3位に入っているプクラスが産まれたところですね。


プクラスは生まれてすぐに普通に言葉が話せるみたいでした。



これは天使が誕生したところなんでしょうけど、何も覚えてないですね。



ここからはバージョン6.3で追加されたサブクエストになると思います。


ラッカランにいるモバーの場所がわかりにくかったので、宿屋の従業員側からスクショを撮ってみました。


宿屋の出入り口の近くですね。



NPCがバージョン3.5.8って細かく説明しているのが珍しいと思ってスクショを撮りました。


てっきり家具の映写機が庭具になるものだと思っていたら、だいじなものから見られるようになるんですね。


今後ももしかしたらこのモバーとイールのクエストが追加されて、何かの機能をだいじなものから使えるようになったりするんですかね。



でっかいミャルジと戦闘になっていますね。


一応、どのサブクエストも戦闘があれば難易度を強いにして戦っています。


クエストの経験値をもらうのも兼ねて、レベル上げを全然やってなかった、どうぐ使いでクエストも戦闘もやりました。



バズッチャイーナとの戦闘もありましたね。



これは500年前の世界で、ダッシュランとお供に出てくるコールドランナーですね。


フィールドで戦う敵の割には、そこそこHPが高めだったと思います。



そのコールドランナーを倒して作ったのが抗魔瘴丹なのですが、説明のところを見たら、魔瘴に侵されて負ったキズを治すクスリって、サブクエストとはいえゲームバランスが壊れているような気がしました。


魔瘴で傷を負ったキズを治せてしまうとは。



その抗魔瘴丹で治ったのが、500年前の世界にいるラダ・ガートでした。


まだ英雄になる前で、若いからなのか髪の色が違いますね。



このクエストは今回クリアしたクエストの中でも一番面倒だったので、これはクエスト名もちゃんと書きます。


クエスト727『至高のボツ試練』です。


この赤い玉の周りに黄色い玉が円になって並ぶ場所を探すのですが、これがきつかったですね。


せめてヒントでは島とは言わずに、浮島って言って欲しかったですね。


マップ内の海に浮かんでいる島などもかなり探しました。


場所はC-7で、結構高いところにある浮島ですね。


こういうのが得意な人は問題なかったかもしれないですが、自分は結構苦手でした。


バイキングに出ていた頃の坂上忍さんだったら、パワハラ問題にして騒ぐほど面倒だったかもしれません。



これはクエストとは関係なく、何かのサブクエストをやっている途中で本棚を読んでいたら、プッツン先生の漫画が打ち切られたみたいなことが書いてありました。


確か、メギストリスで体の大きさを変更できるようになるクエストを受注するNPCがプッツンでしたね。


漫画家だったのか、今も漫画家なのか知りませんが、意外な設定がわかったので載せてみました。



どこからが6.4で追加されたサブクエストなのかわからなくなってきたのですが、このクエストナンバー734のは受注先が古代フォーリオンだったので、確実にここからは6.4で追加されているようです。



原始のスライムを倒すと、それが細かくなって世界に散らばったのがアストルティアにいるスライムの始まりなんだそうです。



ここからは昨日や今日やったクエストなので、結構覚えています。


ダースロードと戦いましたね。


転生した天使の恋愛話みたいな内容だったと思います。



これも結構面倒なクエストだったと思います。

レクタリスの後の次期天使長になりたいパシエルのパシリになって、色んなところに売り込んでいくような内容だったと思います。

しかし、最後にはナドラガ神から天使長を決めるルールがあるみたいなことを言われて、全面否定されていましたね。

これで終わりだと思って、クリアしたところをスクショに撮ったのですが、まだ最後にもう1つ残っていました。


「いにしえの遺産」シリーズみたいなのが始まって、その1話になるようです。

これも古代フォーリオンにある壁画を探すところが面倒になりそうだったのですが、その1つ前のクエストで古代フォーリオンをあちこち移動している時に偶然見かけていたので、意外とあっさり進めることができました。

このシリーズが今後はどんな感じになるのかわかりませんが、種族の起源に関する話になるとすれば、他の種族神もストーリーに出てくるのかなと思ったりもします。

クエストリストの最後にあった737までクリアしても派生して追加されるクエストはなかったので、これで今あるサブクエストは全て終了しました。

やっぱりサブクエストは、なるべく追加されたバージョンの間にクリアしないと、溜まっていって面倒になってきますね。

これで追いついたので、今度はサブキャラのストーリーとかもそのうちやりたいですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報