その1【動画あり】3.4ストーリー 『真実は蒼き水の深淵に』ネタバレ注意

2023年3月21日火曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



今回からサブキャラの3.4ストーリー 『真実は蒼き水の深淵に』について動画と記事にしたいと思います。


動画は全部で3回を予定しています。


まだどうなるかわかりませんが予定通りいけば、3回とも1時間より少ないくらいの動画になりそうです。


一応、昔のストーリーですが、ちょっとだけ6.4ストーリーのネタバレ要素もありますので、気にする方はご注意下さい。

その1【動画あり】3.4ストーリー 『真実は蒼き水の深淵に』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


バージョン3.4前期のアップデートは2016年10月6日(木)でした。


180スキルの追加や魔法の迷宮のミネアで情熱を込めて引くとかが選べるようになったり、旧不思議の魔塔に金フェザー追加、レベル90防具の大戦鬼の鎧セットなどが実装されました。


今から6~7年前になるんですね。


動画の最初の方では前回みたいにエステラにぬいぐるみを渡しているのですが、レグナートとかの常闇の聖戦のボスのぬいぐるみにしてみたら大きすぎましたね。


これで2つ目の台にも、ぬいぐるみを3個置いたので、次に追加される台で最後になります。


水の領界に出てすぐにあるオーフィーヌの海は、おそらく6.4のストーリーで出てくるナドラガンドの混沌から多くの陸地が水没してしまった状態なんでしょうかね。


それでオーフィーヌの海はナドラガンドの混沌よりも狭いマップになってるのかもしれません。


神秘的な石碑では水の神マリーヌから4人の魂を救うために、1人ずつ現れる魂に持ち物を渡す依頼があります。


水の神マリーヌはウェディの種族神でもありますね。


最初の2人のは持ってなかったので、手に入れるくだりも動画に入れるか迷ったのですがカットしています。


1人目のアモールの水は道具屋なら大抵どこでも60ゴールドで売っています。


2人目は、とげウニですが、これは店で売っていないので旅人バザーで購入するか、おばけヒトデなどが通ドロで落とします。


3人目は、せかいじゅの葉ですが、これは既に所持していたので、そのまま渡しています。


4人目は冒険の書ですが、これは大事なものに入っているので、そのまま渡す選択をすれば大丈夫です。


ファミコン版のドラクエ3などで、ぼうけんのしょが消えてしまった時のパロディをやりたかったんでしょうね。


オーフィーヌ海底に入ってからは、移動する場面もカットしていますが、途中で宝箱から手に入れたトラマナミストを使っているので、キャラのアイコンにマークが付いています。


海底の洞窟みたいなところにいると、地形ダメージをくらうので、せっかくなのでトラマナミストを使ってみたくらいの感じですね。


カシャルの神殿では、教団とフィナとの間に大きな隔たりがあることが判明します。


ナドラガ教団は竜族の神であるナドラガ神を信仰していて、復活させることを目的としています。


一方で、フィナたちがいる水の領界ではウェディの種族神であるマリーヌの眷属、神獣カシャルが信仰の対象になっていて、むしろナドラガが災いの神であるという言い伝えが残っているので、ナドラガ教団は邪教ということになります。


青の騎士団の長ディカスからオルストフを能無しだと侮辱され、怒りに震えて襲い掛かるトビアスを突然あらわれて制止したのがヒューザですね。


ここでヒューザが「熱くなってんじゃねえ。」というのですが、今になってこの場面を見ていると中京テレビのオモウマい店に出ていて去年の年末に惜しまれながら閉店した茨城県の中華料理店の鈴子ママさんが言っていた「騒ぐんじゃねぇ。」を思い出してしまいました。


ヒューザは神の器だからなのか、フィナの声が聞こえるということで、異国から来たのにフィナ直属の騎士になっていて重宝されているようです。


そのあとは海底デイジーの3色の花を集めることになるのですが、水門カシャルという水の領界でのワープスポットみたいなのを利用しています。


白チャットで入力していますが、解放後は言葉をよく使うセリフに登録しておけば入力の手間が省けますね。


今じゃそんなに使わないと思いますが、当時は盗み金策でワニバーンから人魚のなみだ手に入れたりとか、領界調査というのがあって水の領域は経験値稼ぎに良かった時期もあるので、水門のカシャルを結構使ってた記憶があります。


海底デイジーを集めるくだりでは、最初に青い花を見た時にキラキラじゃないところに向かって拾おうとしているで、ちょっと恥ずかしいです。


キラキラのところもドワーフだと花に埋もれてしまって、なかなか一発では拾えず、グダグダになってしまったので、拾う前に撮り直していますね。


海底デイジーの花を集めて墓守ハチェに渡すと、水の領界の歴史を知ることになり、ヒューザと再会して、フィナが出かけてしまったガイオス古海に向かうところで動画が終わります。


今回は戦闘のない回になってしまったのですが、おつかい的なところがいくつかあったので仕方ないかもしれないですね。


あらためて水の領界でのムービーなどを動画編集するのに何度も見ていると、ムービーでは主人公を含めて誰も歩く時にプカプカしてないことに気が付きました。


町の中にいるNPCたちも誰もプカプカしていないので、フィールド移動する時の主人公とサポート仲間とかだけなんですよね。


そういえば3.4のPVがDQXTVで初公開された時に、当時のディレクターだったりっきーさんが海底で歩いているところはPVに入れて欲しくなかったと言ってた記憶があるので、なんかその辺りの開発環境の齟齬みたいなのが結構あったのかなという気がします。


次回以降もバージョン3.4のストーリーについて動画と記事にしていきたいと思います。


今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ