異星からの侵略軍をオートマッチングで周回した話
戦闘が始まって30秒ほどで出てきます。
このメカカンダタを倒したら他のザコ敵は無視してボスを倒しに行こうという戦略、もしくはメカカンダタすら無視してボスを倒しに行こうというのがバージョン6.4になってから固定パーティに限らず、オートマッチングでも流行しました。
それをブログで広めたのが、私も昔から読んでいる積み立て名人さんのブログです(積み立てさんの記事で紹介されていたのはカンダタを倒してからボスに直行する方です)。
積み立てさんだけツイッターやゲーム内で会話したことがあるので、大丈夫だと思って具体的なブログ名を出しましたが、他のブロガーについては交流がないため名前は出さないことにします。
話を元に戻して、この時はメカカンダタを倒したら他のザコを無視してボスに行くやり方でした。
もうすでにこの頃にはオートマッチングでもそれが浸透していて、特に誰かがチャットで発言することなく、自然とボスに向かっていきました。
ボスがそんなに強くないので、他のザコが結界を攻撃して破壊するよりも早く倒せるため、異星からの侵略軍が周回に向いているということですね。
もしかしたら稀に防衛に失敗することもあるのかもしれないですが、体感的には異星からの侵略軍で失敗するのを見た覚えがなく、あったとしてもほとんどないような気がします。
ここからは、この日に周回した討伐タイムだけ見ていきます。
厳密にはこれが1周目で、最初のタイムが2周目の時のです。
ちょっと早くなってますね。
こんな感じで、23時40分を過ぎたくらいから参加して、5周することができました。
むしろマッチングする時間や戦闘が始まるまでの待ち時間の方が長く感じるくらいですかね。
マッチングもその時にもよりますが、すごい早い時もありました。
そして、最初の方にも書きましたが、最近のドラクエ10ブログ界について思うことを書きます。
解決にはならないかもしれないですが、自分なりに思ったことを書きます。
要は積み立てさんから広まった「異星からの侵略軍」でカンダタを倒したらボスに直行するオートマッチングでの周回ですが、他のブロガーさんやプレイヤーの一部からは批判的な意見もありました。
それが相手のブロガーのフレさんに本当にそういうことを言った人がいたのか?という確認になったり、DMでのやりとりを切り取られて公開されたりして色々とこじれてしまって、5ちゃんねるで積み立てさんが殺害予告されたり、客観的であるべきはずのまとめブログも相手側についてたりとか、この辺りのごたごたが今も続いているような状態です。
それについては各々が個人的に話し合うなりして解決できるならしていくしかないと思います。
ただ、見失ってはいけないと思う点があって、そもそもがゲーム内のバトルコンテンツを野良パーティでも一定の方法で効率良く回せるかどうかのコンセンサス(合意)を得られるかが重要だったはずです。
今回の場合だと、メカカンダタを倒したら(もしくはメタカンダタすら無視する)ボスに直行する方法がありかなしかということです。
これについては個人的な意見になるかもしれないですが、アストルティア防衛軍で全兵団が選択できる時間帯は1日に4~5時間ほどとなっており、その時間帯に任意で選択するか総帥Mにおまかせで偶然なるかしない限り、異星からの侵略軍と戦うことができません。
以前から異星からの侵略軍と戦う場合はオートマッチングでも防衛するよりボスを討伐することの方が圧倒的に多かったはずなので、総帥Mにおまかせで偶然マッチングした人以外は、そもそも早めに倒して周回するのが目的の人が多かったのではないかと思います。
それの効率化だと考えれば、個人的にはありだと思うんですけどね。
よほど細かい立ち回りが必要とされるとかなら話は変わってきますが、上記のように魔法戦士がいなくても討伐できるようなので、結構適当にゴリ押ししても倒せるようになってきていると思います。
あと、異星からの侵略軍だけは職業の実績にならないので、そもそもがエイプリルフールのネタで作られた兵団ですし、嫌なら無理してまで参加する敵ではないと考えることもできます。
なので、結局何が伝えたいのかといいますと、揉めているブロガーたちは個別の問題なので当事者同士がどう思うかという話で、そこは一般のドラクエ10プレイヤーにはそんなに関係がなくて、そもそもの異星からの侵略軍の高速周回がありかなしかという点を見失ってはいけないのかなと思っただけなんですけどね。
繰り返しになりますが、防衛軍自体が必須のコンテンツではないので、やりたいならやれば良いし、どうしても異星からの侵略軍を高速ではなく雑魚も全部倒してゆっくりやりたいということなら、逆にパーティを募集して固定で行くのも1つの手段かもしれません。
ただ、私は積み立てさんの長年の読者でもあり、自分も細々とブログを続けていて過去に炎上に近い体験をしたことがあるので、今回の騒動で自身のブログが潰されそうになり立ち上がった積み立てさんの気持ちがわからなくもありません。
他にも色々と思うことはあるのですが、これくらいにしたいと思います。
ここからは追記ですが、追記で新居昭乃の曲紹介をしていて今回で10曲目になります。
先日から10曲で終わると書いていたので今回で最後になります。
新居昭乃さんの曲を紹介しています。10曲目はアニメ「狼と香辛料II」のオープニングテーマ『蜜の夜明け』です。他にもたくさん紹介したい曲があるのですが今回で最後になります。
— ホレイショ@ゲームブログ5周年 (@horatio_dq10) March 3, 2023
蜜の夜明け https://t.co/j98Ur604WE @YouTubeより
10曲目は『蜜の夜明け』 です。
最後なのでアニメの曲を持ってきました。
アニメ「狼と香辛料II」も少し見たのですが、やっぱり自分は曲の方を聴きたくて見てましたね。
アニメの内容や世界観に合っていながらもリズミカルで、独特で真似できないような素晴らしい曲になっていると思います。
他にもたくさん紹介したい曲もあったのですが、10曲に絞って紹介してみました。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。