幻界王の首かざりが

2023年3月30日木曜日

ドラクエ10

先週ちょっとだけ画像を載せていた最大値が1つも付いていない幻界王の首かざり(各弱体系耐性が基礎の50%と15%と15%と20%で合計100%) をあれからも1人で周回して合成していました。



そして、ついに会心合成が起こり、付けたい効果を選んで完成することができました。


今回はその辺りの話をしたいと思います。

幻界王の首かざりが

異なる効果の組み合わせなので、念のために理論値という言い方は避けることにしました。

ちなみに幻界王の首かざりのHPの理論値は既に完成しています。


さきほどの続きですが、ここは間違えないように慎重に付けたい効果や消したい効果を選びました。


これで各弱体系耐性の最大値25%が2つが付いたので、基礎効果と合わせて100%になり、もう1つはHPの最大値5が付いた幻界王の首かざりが完成しました。

先週の時点で合成エナジーが9だったので、あれから天井まで22回合成して、やっと完成しました。

割とすぐに1つ目の各弱体耐性25%とHP5は同じ日に付いたのですが、2つ目の25%が付かないまま天井になってしまいましたね。

周回してて、全然現物が出ないことの方が多くて、何度も心が折れそうになりましたが、ラッキー合成は結構出て、5~6回くらいあったと思うので、実質的に現物が出たと思えば気分的には、いくらか楽になりましたが。

理想としては合成エナジーが天井になる前に完成して欲しかったんですよね。

そりゃ天井前になるべく早く完成すれば、どのアクセでも嬉しいだろってのはあるのですが、幻界王の首かざりについては今後もしかしたら例外的な展開になる可能性があるかもしれないと思ったからです。

もし幻界王の首かざりを伝承合成できる上位のアクセが実装された時に、基礎効果で各弱体系耐性75%あった場合にどうなるかということですね(更に合成効果で各弱体系耐性が付かないアクセだった場合)。

おそらく上位アクセは基礎効果でもHPは高いはずなので、HP理論値だったらそのままHP5の埋め尽くしを伝承合成すれば良いと思います。

しかし、基礎効果で各弱体系耐性75%あった場合は、伝承合成で各弱体系耐性25%を付けることになるはずが、HP5が1つ付いているので必ず各弱体系耐性25%が伝承合成できるとは限らないんですよね。

となると、各弱体系耐性25%を確実に伝承合成するためには、HP5を消して各弱体系耐性25%の埋め尽くしにした方がいいことになります。

なので、合成エナジーが30回になる前に完成してくれれば、3つ目の各弱体系耐性25%を付けたい時にそんなに合成しなくても終わりが見えているので、天井の前に終わって欲しかったんですよね。

でも仕方ないので、その時がもし来たらまた真・幻界諸侯を周回しないといけないですね。

真・幻界諸侯はほとんど持ち寄りせずに、グレン福引所の3等になってからは旅人バザーで4枚ずつ買って、1人で周回していました。

これが次のコインボスが追加されれば福引所の景品ではなくなるので、コイン屋で1枚6万ゴールドになってしまうため(しばらくはバザーでそれ以下で売られていると思いますが)、周回するなら今かなと思って、ちょくちょくやってましたね。

旅人バザーで1枚4万ゴールドくらいまでなら買ってましたが、それ以上になればその日はやめて、また今度という感じでやっていました。

なかなか完成しなかったので、武器や腕装備の会心準理論値(錬金石で直して)が買えるくらいは使ってしまったかもしれません。

それでもこれで万魔の塔などで弱体耐性(呪文耐性低下やルカニやヘナトスやボミエなど)は気にしなくてよくなりましたね。

守備力が高いので、パラディンの鉄壁の進軍(守備力が高いほど攻撃力が上がる)との相性が良いかもしれません。

次のアクセが忠誠のチョーカーの更に上位アクセになるはずなので、パラディンに関してはどっちがいいのか問題が発生しそうですが、さすがにパラディンなら鉄壁の進軍を使えばそのアクセよりも攻撃力が上がるようであって欲しいと思います。

あとは、またパラディンですが、鉄壁の進軍はスカラで上がった分の守備力も有効らしいので、幻界王の首かざりならルカニなどで守備力が弱体化されない点も良いですね。

真・幻界諸侯は6.4になってからはガーディアンの特訓も兼ねて、最初の方は自キャラがガーディアンでサポート仲間が魔剣士と旅芸人とデスマスターで周回していて、途中で全職がレベル126になってからは戦士から順番に特訓を終わらせようと思って(ガーディアンの特訓は全然終わってないですが)、自キャラが戦士でサポがレンジャーと旅芸人と僧侶でやっている間に完成しました。

戦士の時は一時期、サポが魔剣士と旅芸人と賢者でやってて、これでも結構早く倒せていいなと思っていたのですが、1回だけアクバーのはげしいおたけびで3~4キャラが動けなくなっている間に事故ってしまい、せかいじゅの葉の発動が遅いので全滅してしまったことがありました。

さすがにコイン4枚買って全滅は虚無感がすごかったので、多少時間がかかっても安定して倒すことを選びましたね。

周回している間にミネアに何度か遭遇して、アンドレアルやエビルプリーストのカードが何枚かもらえたので、今度は野良で組んで何度か周回すると思いますが、次のコインボスが追加されればアンドレアルが福引の3等になって、エビルプリーストが2等になるので、完成させるのはコインの値段が下がってからでもいいなと思っています。

そんな感じで、なんとか幻界王の首かざりが完成した話でした。

真・幻界諸侯が追加されたのが2021年9月22日(水)なので、幻界王の首かざりが2種類完成するのに、1年半くらいかかっていますね。

今後もよほど必須のアクセではない限り、のんびり作れたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報