扇闇13%獣系9%の戦神のベルトが出ました

2023年3月11日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



日付が変わってしまいましたがテンの日で、邪神の宮殿の更新日でもありました。



戦神のベルトで長いこと扇装備時に闇攻撃ダメージ13%のが出たことがなかったのですが、今回やっと初めて出ました。


しかも獣系にダメージ9%の効果も付いていますね。


昔は〇〇系ダメージの効果は呪文には乗らなかったのですが、いつだったか結構前のアップデートからは有効になっています。



早速、めざめの鬼石で強化してみたのですが、微妙な効果が付いてしまいました。


しいていえば同じ賢者で扇から両手杖に持ち替えても闇属性のダメージが上がる点は良いのかもしれないですが。


さすがに扇光13%や攻撃魔力か暴走率アップみたいな効果は付きませんでしたね。



邪神の宮殿を三獄→四獄の順番で回っていて、四獄でさっきのベルトが出たので、残りの分を扇賢者で行くことにしました。


智謀の首かざりを装備して、更に闇ダメージを底上げしてみました。



扇は闇属性ダメージアップのを今は持っていないのですが、一応レベル120の最新のセーラスファンなので、攻撃魔力は高そうです。


今回の邪神は二獄のお題が扇・ハンマー・両手剣なので、扇賢者でも行けますね。



二獄は片方が呪闇の鎧鬼で闇属性耐性がありそうなので、もう片方の屍水の鎧鬼にドルマドンを使ってみました。


暴走もテンションも呪文耐性低下もなく、魔力かくせい状態で、これくらい出れば十分ではないでしょうか。


ドルモーアもそこそこいいダメージが出ていたのですが、他のプレイヤーさんが写ってしまうため省略します。


体上や体下に攻撃魔力の錬金はなく、ふしぎなボレロセットなのでセット効果には全属性ダメージ3%アップが付いています。


断罪のゆびわで闇ダメージアップを付けたり、防具のセット効果で闇ダメージ5%のを装備したりすれば、もう少しダメージが上がるかもしれないですね。



やっぱり扇闇の賢者といえば、ガルドドンでしょうかね。


ガルドドンは獣系なので、更にダメージが出やすいはずです。


しかし扇闇のベルトがしばらく出なかったこともあり、ガルドドン自体ほとんど戦い行った覚えがありません。


倒した数が10匹になっているのは、おそらくフェスタ・インフェルノがほとんどで、聖守護者ではフレさんに誘われて数回(強さ1か2を1飯周回しただけだったかも)戦ったくらいだと思います。


しかもバージョン6.4でガルドドンに強さ4が追加されたのですが、さっき攻略情報を見てみたら、よほどいい扇(呪文速度埋め尽くしとか)じゃない限りは賢者は両手杖の方がいいらしいと書いてありました。


自分がさっき見たところがたまたまそうだっただけかもしれないですが、いずれにしても今からガルドドンに参加するとすれば、強さ4の方が人が集まりそうなので、ハードルが高すぎて今の自分には無理かもしれません。


そう考えると宝の持ち腐れになってしまいそうで、もったいない気もしますね。


バージョン6.4で実装された新職業ガーディアンの武器(片手剣・両手剣・ヤリ)で光ダメージのベルトをこれから取る人もいると思いますが、しばらく封印していた武器と属性の組み合わせが後になってから必要になる場合もあるので、なかなかしんどいですね。


逆にまだそんなに聖灰が足りなくて封印できる数が少なった頃に出た戦神のベルトで、使わないからと思って処分していたら後で、そういう武器と属性の組み合わせが追加されて悔しい時もありますね(自分の場合は両手剣の光13%を過去に何個も処分しています)。


すでに両手杖だと闇ダメージ13%と攻魔&回魔みたいなベルトやブーメランは闇13%光13%のベルトも持っているのですが、賢者に途中から追加された扇で闇13%の戦神のベルトがなかなか出ず、やっと今頃になって出たという話でした。


本当に戦神のベルトは欲しい効果が何年やっても出ないことがあるので、気長にやるしかないですね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ