ChatGPTにドラクエ10のことなどを聞いてみました

2023年3月6日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ちょっと前から話題になっているChatGPTを初めてやってみたのでドラクエ10のことなどを質問してみました。


AIが文章を作成してくれるやつですね。

ChatGPTにドラクエ10のことなどを聞いてみました

最初に英語のサイトに登録する必要があったのですが、特に日本語化する必要はないみたいで、いきなり日本語で入力しても大丈夫でした。

AIが考えることなので、100%真に受けずに見て頂ければと思います。

早速、ドラクエ10関連の質問をしてみました。


Qドラクエ10を盛り上げる方法は?

A
  1. プレイヤーの交流を促進する
  2. 定期的にプレイヤーを楽しませるイベントを開催
  3. コンテンツの充実
  4. 新規プレイヤーの獲得
  5. ゲーム内のバランス調整

こんな感じで、スクショを貼って内容をざっくりまとめながら自分の感想などを書いてみたいと思います。


Qドラクエ10の売り上げを伸ばすには?

A
  1. 広告キャンペーンの強化
  2. 新規コンテンツの開発
  3. モバイル化
  4. 海外展開
  5. ユーザー間のコミュニティの活性化

大きなお世話かもしれないですが、売り上げ関連のことも聞いてみました。


Qドラクエ10(オンライン)のサービスはあと何年続きますか?

A2024年まで継続することが発表されています。その後の継続については公式発表はありません。ただしドラクエシリーズは長年にわたり多くのファンを獲得しており、シリーズの中でも特に人気の高い作品であるため、長期にわたってサービスが続く可能性が高いと考えられます。

一瞬、来年まででみじか!と思ったのですが、公式に発表されているのが2024年までということで、AIによると長く続く可能性が高いそうです。

ここからはゲーム内のことも聞いています。


Qドラクエ10で一番強い職業は何ですか?

A状況やパーティーメンバーによって適した職業が異なるので難しいですが、単体でも複数でも活躍できる職業なら挙げられます。

  • グランドマスター
  • パラディン
  • レンジャー
  • メイジ

いきなりグランドマスターなどの存在しない職業が含まれていて焦りますが、(多分)元々は英語で考えたものを日本語化している可能性があるので、実際のものと名称が異なっているのかもしれません。

おそらくグランドマスターはガーディアンの可能性がありそうです(回復魔法があるようなので)。

メイジは魔法使いのことでしょうね。


Qドラゴンクエスト10にどんな新職業が必要か考えて下さい。

A
  1. 魔法剣士
  2. 暗殺者
  3. 忍者
  4. アルケミスト
  5. ビーストテイマー

魔法剣士については魔法戦士も魔剣士もいるから必要ないと思ってしまいました。

暗殺者や忍者はドラクエ10には無い職業ですが、ステルス能力(敵に気付かれない?)がある職業って確かにないですね(盗賊のスキルに追加しても良さそうですが)。

歴代のドラクエにはフィールドで敵に気付かれない(エンカウントしにくい)しのびあしやトヘロスならありますが、ドラクエ10の戦闘中に敵からターゲットにされない(狙われにくくなる装備ならありますが)特技みたいなのがあれば面白いかもしれないですね。

アルケミストはどうぐ使いにアイテム調合などのスキルを追加すれば不要かもしれません。

ビーストテイマーはまもの使いがいるので不要だと思いますが(動物なら一応レンジャーがいますし)、逆にいえばドラクエ10のまもの使いがアタッカーすぎて、AIにはドラクエ10にそういう役割の職業がいないと判断されてしまったのでしょうか。

まもの使いが本来の仲間モンスターを使役する職業になってくれれば、ビーストテイマーも不要かもしれないですね。


Qドラクエ10で効率が良い金策は?

A
  1. モンスター狩り
  2. アイテム収集クエスト
  3. マイショップでの販売
  4. レアアイテムの入手と販売
  5. レンタル装備の販売

1については、ドラクエ10ではモンスターを倒しても得られるゴールドは少ないので、オフライン版か他のドラクエシリーズなどと間違えているのかもしれません。

2は、もしかしてトラシュカなどのイベントを金策になるミニゲームだと勘違いしているのかもしれないですね。

3は、ドラクエ10では一度装備した武器や防具をバザーで売ることはできませんが、汗と涙の結晶を取り出したり、不要になったアイテムを売ることならできますね。

4は、ドラクエ10でレアアイテムといえば、モンスターが落とすレアドロの素材とかですかね。

5は。レンタル装備の販売ですが、ドラクエ10にはそういうのはないので、逆にあったら面白いかもしれないですね(レアドロ腕や属性耐性の装備を他のプレイヤーに貸し出すみたいな)。

あまり役に立つ金策はなさそうだったのですが、「効率が良い」というワードを入れてしまったからかもしれないと思って、少し変えて質問してみました。


Qドラクエ10でおすすめの金策は何ですか?

A
  1. クエストやレベル上げの報酬を売却する
  2. 宝箱やモンスターからのドロップ品を売却する
  3. 生産スキルを使ってアイテムを生産する
  4. ハンター・フィッシャー・マイナーなどの収集スキルを活用する
  5. 仲間と共同でレイドを行う

1は、ドラクエ10だと一応、試練売りなどはありますが、レベルがあがったことでもらえる報酬はないですし、クエストの報酬も金策とは結び付かないかもしれないですね(昔フォレスドンの日替わり討伐が人気だった頃にレベル上限開放のクエストをリプレイすると、ちょっとお得みたいなのはありましたが)。

2は、ドロップ品となるとドラクエ10では盗み金策がそれになるでしょうか。

3は、職人ですね。

4は、フィッシャーは釣りで多少は金策になりますが、あまり狩猟(ハンター)や採掘(マイナー)もドラクエ10では金策になる感じではなさそうなイメージです(採掘はお宝の写真くらいですか)けど、キラキラ拾いがそれっぽいですかね。

5は、昔はカジノのレイドが金策になっていた時期もありますが、しいてドラクエ10でいえば魔界の輝晶獣を倒して素材を売れば金策になるでしょうか。

さっきよりは金策に近い答えが出てきたとは思いますが。


ここはちょっと答えが長かったので、質問と答えを分けています。


Qドラクエ10をこれから始める方や復帰したプレイヤーが追い付くためにはどうしたらいいですか?

A
  1. 基本操作をしっかり覚える
  2. サブクエストをこなす
  3. グループを作って遊ぶ
  4. 情報収集をする
  5. 時間をかけて楽しむ

ざっくりとしていますが、要は追いつくよりも楽しむことの方が大事だと諭しているような気もします。

ドラクエ10については、ここまでにして、ここからはゲーム全般のことやブログのことなどを聞いてみました。


Q今買うべきゲーム機は?

A
  1. PS5
  2. Xbox Series X/S
  3. ニンテンドースイッチ

意外と普通でしたね。

スペックならPS5かXBOX、移動中にプレイしたいならスイッチ、迷っているならPCゲームとも書いてありますね。

個人的にはStem Deckがなかったので、改めて聞いてみることにしました。


Q:Steam Deckは買いですか?

A
  1. 携帯性を重視するなら
  2. 自分がプレイしたいゲームが動作するスペックなら
  3. 高価な価格帯なので自分の予算に合っているなら
  4. PCゲーマーなら

必要かどうかの判断基準を教えてもらいました。

ここからはブログ関連です。


Q:人気ブログランキングで1位になるためには?

A
  1. 読者が戻ってくるような良質なコンテンツを提供
  2. SEO対策
  3. SNSの活用
  4. 他のウェブサイトにコメントしたり、ブログの投稿を共有する
  5. 読者がブログを閲覧しやすいように改善する

などが挙げられていました。

次は私が応援している廃さんのブログについて聞いてみました。


Q:「DQ10廃プレイヤーのブログ」の魅力とは?

A
  1. 豊富なプレイヤー体験の共有
  2. 深い知識と情熱
  3. コミュニティの形成

となりました。

1は、いつも廃さんは廃人と廃プレイヤーは違うと言ってるのに、廃人プレイヤーによるブログと書かれているので不服かもしれません。

3は、廃さんはSNSをやらないと公言していますが、もしかしたらなりすましを含めてしまった可能性と、コメント欄での交流が盛んと書いてありますね。

廃さんはAIからの評価が高いみたいですね。

最後は自分のブログについて聞いてみました。


Q:人間男の試練を評価してください。

A:省略させて頂きます。

全然ブログのことではなくて、「人間男の試練」とは何なのかみたいな答えになってますね。

AIに理解してもらえるように、まだまだ頑張らないといけないようです。

他にも色々と質問してみたのですが、これくらいにしたいと思います。

個人的にはなかなか面白いと思ったので、機会があればまたChatGPTに質問して記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んで下さってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ