前回から引き続き3.4ストーリー 『真実は蒼き水の深淵に』について動画と記事にしたいと思います。
動画は全部で3回を予定していますが、まだ確認が終わっていないので変わる可能性もあります。
予定通りいけば、次回で最終回になります。
一応、昔のストーリーですがネタバレ要素がありますので、気にする方はご注意下さい。
その2【動画あり】3.4ストーリー 『真実は蒼き水の深淵に』ネタバレ注意
良かったらチャンネル登録お願いします。今回の動画はフィナを探しにガイオス古海に向かうところから始まります。
その前にガイオス古海の近くにあるカシャルの水門を解放しているのですが、いらないかなと思って全カットしています。
ガイオス古海は領界調査で経験値稼ぎをしていた時に、何度もよく来ましたね。
海賊船に棲みついた大タコを追い払うために棒きれと神ヤスリで伝説のほこ、津魔妖神を作っています。
つまようじんと読むんですかね。
このタイミングで前回使ったトラマナミストの効果が切れています。
海賊船を助けた後、ヒューザと再会します。
水の中なのに落ちている木材を集めて焚火をしていますね。
ヒューザが聖鳥の炎で火を点けています。
聖鳥の炎は、炎の領界で水の中にあるロウソクに火を灯す時に使ったあれですね。
理由はよくわかりませんが、聖鳥は炎の領界にいるはずなので、大昔にナドラガンドが1つの大陸だった頃に何らかの形で聖鳥の炎が手に入っていて、水の領界ではそれを長い年月の間、絶やさずに灯し続けていたのが残っているとかなんですかね。
深海のほこらでは深淵の深淵魚キュラスとの戦闘があります。
珍しくヒューザも参戦しますね。
前回が戦闘のない回だったので、ここでやっとという感じです。
ヒューザは蘇生もできて、三枚下ろしという特技ではイケイオス(イカ)を即死攻撃で倒しているのでなかなか強いですね。
戦闘後のムービーで動画の音声に不具合があったので、音の一部を削った部分があります。
邪悪なる意志から毒攻撃みたいなのを受けてしまったフィナの治療を優先してくれとヒューザが言った場面ですね。
たまにドラクエ10の動画を録画している時の不具合で、セリフを送るピ!の音がガシャーンみたいな不快な音になってしまうことがあるのですが、その音を削ったので、ちょっといつもと違う音になっていると思います(わからないくらいかもしれないですが)。
それで気が付いたのですが、ヒューザが「こいつの治療を優先してくれ。」と言った直後に、ホワーンみたいな謎の音がうっすら聞こえていますね。
その音がフィナを抱きかかえたヒューザがこの場所から立ち去ろうとする時にも、もう一度聞こえてきて、ヒューザが振り返ると、マリーヌ神像があるので、おそらくマリーヌ神からの働きかけみたいな感じなんですかね。
それにしても重要な役割を担っているカシャルの巫女フィナを看病しているのがヒューザだけって、水の領界には医者の概念がないんですかね。
フィナが侵されているのはクロモノス熱という古代の病で、治すために必要な虹色ヤシの実を手に入れるためアストルティアに戻ります。
シオンの通信機を見ているエステラの表情が良いと思いました。
ここからは謎の島での出来事がありますね。
あの場所の中でも地形ダメージがあったのでトラマナミストを使っています。
ここは解説せずに動画を見たり、すでにクリア済みの方は思い出して頂く感じで終わりにしたいと思います。
予定通りにいけば次回で最終回になる予定です。