クエスト613『世界への架け橋』をやった話 [サブクエストの進捗状況など]

2023年3月7日火曜日

ドラクエ10

今回は特に何かあるわけではないのですが、サブクエストの進捗状況と、釣りレベル上限開放(40→45)のクエスト613『世界への架け橋』をやった話をしたいと思います。



先に釣りレベル上限開放の話からしたいと思います。

このクエストはバージョン5.1で追加されたらしいので、結構前になるのですが、今まで放置していたわけではなく、このクエストを受けられる釣りレベル39に最近なったので、やっと受けられるようになったという感じです。

一応、釣りレベル上限開放のクエストは「はるかなる釣り道」シリーズになっているようですね。

釣りレベルの上限開放クエストをやるのは、かなり久し振りです。


ジャイラ密林などにいるプラー・ブックを釣って、釣り老師に持って行く必要があるようです。

普通は、ただジャイラ密林と言った場合、真のジャイラ密林のことなのですが、プラー・ブックは偽りのジャイラ密林にもいるのでどちらでもいいようです。


偶然この日の便利ツールの釣り場にもプラー・ブックがいたのですが、釣りレベルの上限開放クエストはゲーム内で釣らないといけないはずなので、ご注意下さい。

以前、フレさんが別の釣りレベル上限開放のクエストで、たまたま対象になっている魚を便利ツールで釣って持っていたのですが、クリア扱いにならず、結局ゲーム内でやり直したと聞いたことがあります。

まさかあれから仕様が変わっていないと思いますが、とりあえずはゲーム内で釣ることをお勧めします。


真のジャイラ密林の真ん中にある湖で釣ることができます。

バシっ娘でワープして南下すれば、すぐですね。


レア度が星2なので、割と竿にかかりやすいと思いますが、他の魚も星2が多いので、それ以外の魚もよく釣れます。


ちょっと見辛いですが、ナマズっぽい感じの大きな魚ですね。

これを持って行って釣り老師に報告すればクリアです。

釣りレベルが44になればレベル50までの上限開放もできるのですが、このペースだとまだまだ先になりそうですね。

ここからは人間男のサブクエストの進捗状況を書いてみたいと思います。

クエスト名などのネタバレ要素がありますので、気にする方は念のためご注意下さい。

クエスト613『世界への架け橋』をやった話 [サブクエストの進捗状況など]

人間男でバージョン6.4のストーリーをクリアした時点で、まだやっていないサブクエストがこれくらいありました。


クエスト番号順に並べると、最初が710『2人のクライアント』という髪色が追加されるクエストで、どうやらバージョン6.2で追加されたみたいです。

ということは、職業のレベル上限開放とか新職業ガーディアン関連のクエストなどを除くと、6.2からサブクエストをやらなくなっていたようです。

これを番号順にちょっとずつ、地道にコツコツやっていました。

1つ1つが無駄に長かったりして、心が折れそうな時もありましたね。


確か途中で、サブクエストのクリア状況に応じて追加されるクエストもありましたが、なんとかここまで消化することができました。

これはさっきの釣りレベルの上限開放のクエストをクリアする前に撮ったスクショです。

やっとバージョン6.2までのサブクエストをクリアして、次はバージョン6.3に追加されたサブクエスト(クエスト720)からだと思っていたら、なんか身に覚えのないクエストが追加されてたんですよね。

ちょうどそのタイミングで、便利ツールの方で釣りをしていたら釣りレベルが39になって、今回のクエストが追加されていたみたいです。

そう考えると、クエストの番号順にクリアしていっても、まだ受注条件になっていないクエストは表示されていないので、追加すらされていないサブクエストが残っているかもしれないですね。

とりあえずはバージョン6.3と6.4で追加されたサブクエストを全部クリアして、追い付けるようにしたいと思います。

ここまででも印象に残ったサブクエストがいくつかあったはずなのですが、サブクエストの煩わしさの方が勝ってしまい、その面倒くささを上回るほど感動したクエストとかがあったかどうか思い出せないですね。

一応、メインキャラにしている人間男で、歯を食いしばって消化しているサブクエストでもこれくらい残っているので、サブキャラの分までとなると全然手が回らないですね。

またサブクエストを消化しながら、何かあれば記事にしてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報