第2回対抗戦は8月以降になるの!? [バトルトリニティ]

2019年4月8日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバトルトリニティの第2回対抗戦について、ちょっとした情報を見かけたのでその話をしたいと思います。
先日、久し振りにバトルトリニティをしようとしていたフレンドさんから教えて頂きました。

フレさん「対抗戦ってもう始まってるの?」→「え?」→フレさん「あ、見間違いでした。準備期間だったんですね。」

みたいなやりとりがあり、気になったので見に行ってみました。

確かに見てみると第2回対抗戦の準備期間が4月1日から8月1日までになっていますね。

あれ?第2回目の対抗戦って、すぐに始まるようなイメージがあったのですが、なぜそう思っていたのか考えていたところ、思い当たることがありました。

そのフレンドさんもすぐに始まるような情報をどこかで見たことがあると言ってました。

スクショを取っていなかったので、あまり自信がなかったのですが第1回目の対抗戦が終わって間もない頃は、準備期間の表記が3月くらいまでになっていたんですよね。

色々と探してみたところ、ホイミソ堂さんでスクショが載っていたので該当記事のリンクを貼らせて頂きます。

ホイミソ堂『第1回バトルトリニティ終了!優勝はなんと…』(外部リンク)

その記事の最後の方に対抗戦のシーズンオフが2月26日から3月24日までと記載されている画像が載っています。

一応念の為ですが、これはゲーム内の画面なので、ホイミソさんの情報が間違えているということではありませんのでご了承下さい。

この時はまだバージョン4.5のアップデート日がわからないどころか、前後期制になることも発表されていない頃です。

ちなみにバージョン4.5前期のアプデ日は3月20日でした。

今の時点で見ることができる8月1日の表記を真に受けるとすれば、4ヶ月くらい先になりますね。

第1回対抗戦の前半が始まったのが1月24日の正午12時からだったので、約半年に一度くらいの開催になってしまいそうです。

それで気になって、冒険者の広場の方を見ていたら今後のバトルトリニティ対抗戦についての記述がありました。

冒険者の広場『大型アップデート情報バージョン4.5前期情報』(外部リンク)
確かにバージョン4.5前期の更新スケジュールにバトルトリニティ対抗戦が載っていませんでした。

バージョン4.5後期が6月に予定していることも地味に書いてありますね。
バトルトリニティ対抗戦は、当初は各バージョンごとの開催を予定していたようですが、前回の開催で明らかになった問題点を改修し、バージョン4.5前期で影響を確認した上で、さらなる調整を行うそうです。

そのため第2回バトルトリニティ対抗戦はバージョン4.5後期になるんですね。

もしかしたら前回の開催で問題点がなかった場合は、当初の準備期間の通りに3月24日くらいから第2回対抗戦が始まっていたのかもしれません。

実際は移民戦法の問題などがあったので、バージョン4.5前期で個人成績の貢献度が調整されることになりました。

他にもUI(ユーザーインターフェース)が変更されたり、はぐれジュエルの追加があったので、そういうのも含めて様子を見てから次の対抗戦を開催したいのだと思われます。

おそらく、第2回目の対抗戦が順調にいくようでしたら、そのあとは各バージョンごとの開催に戻ったりするのではないでしょうかね。

それにしても8月以降になるとすれば、それまでクラブの移籍もできないままなのはちょっと不便なような気もします。

以前のDQXTVで見た情報によると、バージョン4.5後期にバトルトリニティで新要素の追加が予定されているらしく、バトルトリティで新しい職業の追加もあるような感じのことを言っていました。

という訳で、バトルトリニティの第2回対抗戦まで期間が結構ありそうな件についてでした。

少なくともバージョン4.5後期が予定されている6月以降になりそうです。

まだ4.5前期になってからバトルトリニティをやっていなかったので、たまには参加してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ