間違って装備を捨てたり紛失してしまった話 [最近ゼルメアで出た装備]

2019年4月21日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

武器やアクセなどの装備はロックしておくと間違えて捨てることはまずないと思います。

ところが以前、ロックしていたにも関わらず、わざわざロックを解除して装備を捨ててしまったことがあります。

今回は実際に装備を捨ててしまった時の話やアクセが見つからずに困った話などを書いてみたいと思います。

間違って装備を捨てたり紛失してしまった話 [最近ゼルメアで出た装備も]

なぜ、ロックをかけておいた装備を捨ててしまったかというと、単純なミスでもあります。

クルーガースーツ体下の毒100%を捨ててしまいました。

ゼルメアで混混封みたいな錬金が付いたクルーガー体下が出てロックしていたんですね。

混乱100%と封印が60%みたいな組み合わせです(具体的には忘れてしまったので例えです)。

それからゼルメアでクルーガー体下で同じような混混封の錬金のが出て、封印が62%とかでちょっとだけ数値がアップしているような感じでした。

それでロックを外して、封印が60%のを捨てたつもりが毒100%を捨ててしまったんですね。

ロックを外す前には確認したと思いますが、捨てる直前にも念入りに確認すべきでした。

当時はスコルパイド実装前でしたが、ダークキングにはたまに行っていたのでとても役に立っている装備でした。

やってもた~っと思いました。

その後もゼルメアに行ってもクルーガーの体下で毒100%のは出ませんでした。

バージョン4.3くらいからミステリドールなどが白宝箱で落とすようになり、ちょくちょく白宝箱狩りをしてみたのですがやはり出ませんでした。

頭で毒100%だったり、他の職業の装備では出たりしたのですが。

次に出たローブ系の装備がカテドラルで体下フリーだったというのも入手しづらい要因だったのかもしれません。

結局、スコルパイドで必要になった時には持っていなかったので、賢者で行くことができませんでした。

で、つい3日くらい前なのですがゼルメアで大燭台が灯っていたので、体下限定にして1階から行ってみたところ、
最後の最後で出ました。

前に持っていたのが毒100%と攻魔15だったと思うので、守備になって良かったようにも思いますがどうなんでしょうかね。

欲しかった反面、これからスコルパイドで賢者やるのもなぁと、結局どっちつかずな感じはしています。

スコルパイドに行くなら体上で即死も買わないといけないですし、足の速度もレギロガくらいの時に使わないだろうと思って捨ててしまってるので持ってないんですよね。

皮肉なことにソポスで即死100%呪い60%の体上と移動速度6%の靴を持っています。

そしたら体下の毒100%もソポスで良かったのかなと複雑な気持ちがします。

とりあえず装備を乗り換えることがない限りは、今度こそ間違って捨てないようにしたいと思います。

あと、アクセを紛失してしまった話ですが、これはかなり前の話で、まだバージョン2になっているかどうかくらいの頃になります。

その頃はチームには所属していなくて、フレンドも全くいなくて、完全なソロプレイヤーだった時期です。

その年のクリスマスイベントは参加できなかったので、別のイベントでもらえたか何かで手に入れたソーサリーリングがどこかにいってしまったんですね。

当時はバズズのコインが福引で出たら迷わずバザーに売っていました。

そもそもPTを組まないですし、1人で倒すのには強敵でした。

なので自分にとっては、とても貴重なアクセだったんですね。

倉庫などを探しても見つからず、ついにはサポートセンターに連絡しようと思っていたくらいでした。

今思えばありがちですが、着せ替えドールにありました。

多分、何かのボスで耐性指輪が必要になり、付け替えたままになっていたんでしょうね。

理論値どころか合成していたかどうかも定かではないソーサリーリングで問い合わせるところだったのが苦い思い出です。
あらためてですが、ドラクエ10には1アカウントに付き1回だけアイテムを捨ててしまったり売ってしまった場合の救済措置があります。

ドラゴンクエストXサポートセンター

旅人バザーの売買などで他のプレイヤーが関係している場合は救済できないこともあるようなので、詳しくはリンク先を見てみて下さい。

ゲーム内からの連絡方法も載っています。

クルーガー体下の毒100%を捨ててしまった時は結構迷ったのですが、結局使いませんでした。

防具や盾の属性埋め尽くしなどを間違って捨ててしまうことがあれば利用するかもしれませんね。

ラストエリクサー症候群という言葉があるそうですが(貴重な消費アイテムを使うことができない)、救済措置もそうなりそうな気がします。

救済措置があることを知っている人もいると思いますが、念のため参考程度に紹介してみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ