白宝箱狩りで今期最強だと思うモンスターについて [バージョン4.5前期レベル93以下装備]

2019年4月5日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は独断と偏見で、今期(バージョン4.5前期)の白宝箱狩りで最強(1番いいと思う)のモンスターについてです。
このブログでも何度かお伝えしていますが、バージョン4.5前期からはパーティ人数に関係なく、白宝箱を落とすようになったり、レベル35から93までの装備が落としやすくなっています。

ただし、現状ではレベル93以下の装備とレベル96以上の装備を落とすモンスターだと、どちらの装備もドロップ率が低い方に設定されている可能性が高いです。

それを踏まえた上で、全体を通してだとメカバーンが1番いいのではないかと以前記事にしたことがあります。

『白宝箱が落ちにくかったり落ちやすかったり』

今回はレベル93以下の装備のみを落とすモンスターの中で、個人的に最強だと思っているモンスターを紹介したいと思います。

バージョン4.5前期の今の段階なので、今後のアップデートで落とす装備が変わる場合などもありますのでご了承下さい。

白宝箱狩りで今期最強だと思うモンスターについて [バージョン4.5前期レベル93以下装備]

いきなり結果からですがベレスです。
戦姫のレイピア、星辰の盾、トーテムクラウン、トーテムブレス、トーテムサンダルを落とします。

どれもレベル85装備なので緑の錬金石を使うことができます。

ベレスは色んな場所にいるのですが、シンボルが1体しかいなかったり湧きが遅いところが多いですね。
創生の邪洞のC-4の辺りではシンボルがたくさんいて、湧きも早いです。

創世の邪洞ではドルボードに乗ることができませんし、戦闘から逃げることができないので、ここまで来るのが面倒くさいというのはあります。
しばらく行っていないと行き方がわからなくなると思うので、少し説明しますと、創生の邪洞の入り口からだいたい道なりに来て、この場所でC-6のところからワープすると先ほどの狩場の辺りに出ます。

創生の邪洞への行き方はバシッ娘などで偽りの名もなき草原へワープするとゴーレムの神父がいるので、そこから入る洞くつです。

では、ベレスの白宝箱がいいと思う理由をいくつか挙げたいと思います。

まず、レベル85装備のみなので現状だとドロップ率が高くなっています。

その中で星辰の盾があるので属性耐性の埋め尽くしが出れば夢があります。

トーテムブレス(腕)も落とすので、通常ドロップやレアドロップ率アップの埋め尽くしも夢があります。

特にトーテムはまものつかいでも装備することができるので、盗み金策でも活用しやすいと思います。

あと、この枠の装備は仲間モンスターでも活用できそうです。

仲間モンスターだと腕フリーのポールスターセットにトーテムブレスを装備することも可能です。

トーテム自体がスコルパイド戦でのバトマスの装備として人気があるので、足の移動速度なども欲しい人がいるかもしれません。

個人的には今でもこの枠(武闘家系の防具)はトーテムセットを持っているので、トーテムクラウンで持っていない状態異常の耐性が出ればそれも嬉しいです。

何度かに分けて狩ってみたので、その辺のことも書いていきたいと思います。

最初は占い師で行ってみて、次以降はバトルマスターで行っています。
バイキなしの天下無双で2回会心があれば1撃でベレスを倒すことができました。

会心の数値が大きい場合は天下無双の中で1回だけの会心でも倒すこともありました。

そうでなくても大抵は天下無双→キラーパンサーのしっぷう攻撃で1ターン以内に終わりますね。

一応、天下無双の宝珠マックスでフューリーブレードに炎ベルトの組み合わせとトーテムセットで上記のダメージが出ていました。

たまに武器ガードで弾かれることもありますが、他の天下無双の打撃が当たるのでそんなに問題はないかと思います。

ここにいるベレスは基本的に1匹しか出てきません。

ただ、レベル108でもベレスはピキン!となって追いかけてくるので、その時に別のベレスのシンボルと当たって戦闘になれば2体出てきます。

占い師でもそんなに狩るのが遅いわけではありませんが、バトマスのほうが狩りやすいと思いました。

構成は適当ですが自キャラバトマスとキラパンとサポ旅芸人とサポ魔戦です。

1ターン以内で終わることが多いのでMPパサーする暇もないくらい早く戦闘が終わってしまいますが、たまにタッピツ仙人やゲノミーが出るので、その間にサポ魔戦がMPを回復してくれたりします。
先に書いてしまいましたが、ベレスはゲノミーの対象でもあるのです。

これがベレスが今期最強だと思う理由の1つです。

レベル93以下の装備のドロップ率が緩和されたといっても、白宝箱は全然出ないこともあります。

それでもたまにゲノミーが出てくるので、ゼルメアの聖紋を貯めて、いにしえのゼルメアに挑戦、もしくはリベンジみたいなこともできそうです。

あと、基本1匹出現なので効率は悪いかもしれませんが、レベル108でも汗と涙の結晶の対象になっています。

では落ちた装備の一例を見てみましょう。
トーテムはセット効果で会心&呪文暴走時に+100ダメージがあるので、腕は会心を買った方が無難かもしれませんが、個人的には状態異常の埋め尽くしもハンバトでもろば斬りをするのにあればいいなと思っています。
トーテムクラウンは持っているのが幻幻混のみなので、眠眠混とかの組み合わせで、できれば錬金石を使わないのが出ればいいなと思っています(わがままですみません)。
戦姫のレイピアは(せんきのれいぴあ)と読むそうです。

基礎効果でMP消費しない4%、会心率1.2%がありますが、実はマニアックですがMP6の効果も付いています(意外と攻略サイトでも載ってないことが多い)。

片手魔戦で使っていたことがあるのでマダンテのダメージが少し上がるので重宝していましたが、次に出たのが、はやぶさの剣改でダークキングなどでも主流になってきたため影が薄くなってしまいました。

今だとあまり使い道はないかもしれませんが。
星辰の盾はあまり出ませんでした。

属性耐性の埋め尽くしが出れば夢がありますね。

ベレスは落とす装備が5つあるので、盾を落とす確率も5分の1くらいになってしまうので、そこはデメリットかもしれません。
最後に、光る白宝箱が1度だけ出ました。
うーん、せめて成功品が出て欲しかったです(それでも使わないかもしれませんが)。

これまで20個以上は白宝箱が出ているのですが、今のところまだ持ち帰るほどの装備は出ませんでした。

ベレスは以前から星辰の盾を落としましたが、確か防具は風虎だったと思うので、アップデートでトーテムに変更になったこともあり、狩るモチベーションがアップしました。

前から気になっていたのですが、創生の邪洞まで行くのが面倒なイメージで後回しになっていたところ、ツイッターのフォロワーさんが推しているようだったので試しに行ってみることにしました。

最初は狩場まで行くのが面倒かもしれませんが、慣れてくると簡単に行けるようになると思います。

今のところ、まだ他に狩っている人に会ったことはなくて、1人だとサクサク狩ることができて、魔戦サポがいればMPの枯渇もないので、やめる時の判断が難しいくらい狩り続けることができました。

このブログで紹介してもそこまで影響はないと判断しています。

もし混み合うようになってしまったらすみません。

また白宝箱狩り関連で何かあれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ