ファラオの隠し財宝が億劫になってしまう理由と人が多かった時のピラミッドの思い出話

2019年4月29日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は現在開催中のイベント[ファラオの隠し財宝]についてです。

イベントの攻略情報はありませんのでご了承ください。

人が多かった時のピラミッドの思い出についても少し書いています。
ざっくりとイベントの内容を振り返りますと、各霊廟ごとに隠されている条件でクリアすると今年からは個人報酬がもらえるようになっています。

ピラミッドの謎解き期間が明日の23:59までです。

秘密の宝物庫の開放が5月1日(水)0:00から5月5日(日)23:59までです。

秘密の宝物庫はピラミッドの謎解きに全く参加していなくても期間内には中に入ることができて、昨年と同じならそれほど強くない敵との戦闘があり報酬をもらうことができます。

このイベントが好きな人もいると思いますし、謎を解いてくれたプレイヤーの方たち(解こうとしてくれた人も含む)には感謝の気持ちもあります。

ただ、個人的には昨年も今年の分も全くやる気が起きないイベントになっているため、その辺りのことについて考えてみたいと思います。

ネガティブな内容を含みますので、苦手な方は無理して読まないようにして下さい。

ファラオの隠し財宝が億劫になってしまう理由を考える

いくつかの理由があるので、分けて考えてみたいと思います。

まずアンクが一通り終わっている場合、参加するモチベーションが下がってしまいます。

ブローチやアンクは店で売ることもできますが、人によっては既に理論値を完成させたコインボスとの戦いを強いられるようなものです。

これに関しては、イベント中に手に入れた秘宝は鑑定で何か別のものが出るとか、黄金のブローチの破片で別のものに交換できるなどして欲しいです。

通常通りブローチやアンクが欲しい人でも対応できるように、イベント期間中はポイント制にして、その中から選べるようにするとかですかね。

何年か前に提案広場で、黄金のブローチの破片でファラオが持っている見た目武器と交換できたり、強さに関連しない範囲で家具や庭具などにも交換できたらいいのではないかと提案したことがあるのですが、結局何もありませんでした。

次の理由は、ソロでは挑戦するのが面倒な内容になっていることです。

謎解きの条件の中には、特定の職業がPTにいることや指定の特技でとどめを差さないといけないものがあり、ソロでやるためには頻繁に転職したりサポート仲間を入れ替えなければいけません。

サポート仲間が任意の特技を使ってくれるとは限らないため、とどめを差す系のお題は自分がその職をしないと難しいですし、サポがその前にとどめを差してしまうこともあり得ます。

答えがわかっていたとしても手間がかかるので、謎解きの段階ではさらに煩雑な試行錯誤をしなければならず、その割には報酬が特別いいものでもないというところでさらにモチベーションが下がってしまいます。

3つ目の理由は、ピラミッドに参加できるキャラでないとイベントに挑戦することすらできないことです。

他のイベントではバージョン1をクリアしていない職人キャラでも参加できたりするのですが、ファラオの隠し財宝はピラミッドのコンテンツを解放していることが前提になっています。

今は最初から始めてもピラミッドを解放するところまで行きやすくなっているとは思いますが、ドラクエ10を始めたばかり人も参加しにくいイベントになっています。

アンクが終わっている層だけでなく新規で始めた人にも参加の敷居が高いので、楽しめるプレイヤーの範囲が結構限定されてしまいます。

イベント開催中のみ、強引な設定でもいいので、始めたばかりのキャラでもピラミッド内にワープして楽しめるような内容とかにした方がいいような気もします。

4つ目の理由は今のところハイエンドバトルの実装と期間がかぶり気味であるという点です。

昨年は聖守護者のレギルラッゾたちの実装後でしたし、今年もジェルザークが実装されて間もない時期に開催されています。

もしかすると、ある程度、ファラオの隠し財宝に参加する層と聖守護者に参加する層が分かれていることを想定して、あえて同じ時期にしている可能性もあります。

その場合でも、両方やりたいけどハイエンドバトルの優先順位が高い人がいた場合はピラミッドに行く時間がなくなりそうなので、参加者を減らしています。

もう少しハイエンドバトルの実装から少し落ち着いた頃でもいいような気もします。

5つ目の理由は特に変わり映えのない戦闘です。

イベント期間中は謎解き要素が追加されますが、特にイベント限定の戦闘ではないため面白みに欠けてしまうところがあります。

仲間モンスターの協力バトルみたいに、ランダムでどんな敵が出てくるかわからない特別な霊廟を追加したり、オートマッチングで8人PTで戦うようにしたりなどの、イベント限定の戦闘があってもいいように思います。

他にも理由はありそうですが、これくらいにしたいと思います。

忘れているのもあるかもしれないので、思い出したら追記するかもしれません。

霊廟の数に合わせて9つくらいにしようかとも考えましたが、長くなりそうなのでやめておくことにしました。

でも、根本的な理由としては、このイベントが実装されるのが遅すぎたというのもありそうです。

人が多かった時のピラミッドの思い出話

ピラミッドの実装からしばらくはものすごい数のプレイヤーが、ピラミッドの前にいてチャットでPTを募集したり、初買いなども活発に行われていたのが懐かしいです。

ピラミッドでは初めてその霊廟に参加するキャラがPTにいると確定で黄金のブローチが出てくるので、初めて参加する人にゴールドを支払ってまで一緒に戦うという需要がありました。

初参加の人にとっても、当時としてはなかなかいいくらいの額をもらえたので、金策にもなりウィンウィンの関係でした。

あの頃の方がイベントじゃないのにイベントかお祭りみたいな活況でしたね。

特にピラミッドがリセットされる日曜日は、修学旅行くらいの人数がピラミッドの前にいたように思います。

あの当時かそれほど遅くない時期に、ファラオの隠し財宝があったら、かなり盛り上がっていたんだろうなと思います。

ネガティブなことも書いてしまいましたが、一応それぞれに自分なりに改善して欲しい点も考えたつもりなので、批判だけでなく建設的な意見として伝えることができたら何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ