ちょっとだけバト用の白宝箱狩り [メンテ後のドロップ率について思ったこと]

2019年4月26日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回はバト用にトーテムセットの白宝箱狩りをした時の話です。

道着系の装備がいまだにトーテムしか持ってなくて、とりあえず白宝箱で良さそうなのが出たら試しにスコルパイドやジェルザークにバトで挑戦しようかと考えているところです。

行くとしても、控えめに強さ1とかですけどね。

トーテムの頭と腕と靴と、さらに星辰の盾も落とすモンスターについては以前に記事にしています。

『レベル93以下の装備のみを落とす今期最強だと思うモンスター』

4月17日のメンテナンス以降はレベル93以下とレベル96以上の装備を両方落とすモンスターのドロップ率が修正されました。

変更前は両方落とすモンスターだと、93以下の装備も落としにくくなっていました。

その辺がどう改善されたかについても個人的な考えを書いていきたいと思います。

ちょっとだけバト用の白宝箱狩り [メンテ後のドロップ率について思ったこと]

レベル93以下の装備と96以上の装備を落とすモンスターの中からブラックベジターを選んでみました。
トーテム上下と靴がレベル90装備で、神域のやりがレベル99装備です。

神域のやりには、武器ガード4%と行動時3%で聖女の守りが発動する効果があります。

武器ガード埋め尽くしが出ると夢がありますね。

ブラックベジターはレアドロでナイトメアリーフを落とします。

ナイトメアリーフはカテドラルの腕や大怪傑の体下にも使うようなので、ジェルザークが実装されてから値上がりしていることもありました。

盗みながら白宝箱を狙うのもいいかもしれません。

レベル108でも汗と涙の結晶を作ることができますし、ゲノミーやタッピツ仙人もお供で出てくることがあります。

盾や腕装備はないですが、なかなか個人的には良さそうに思います。

以前だと神域の槍がレベル99なので、他のトーテム3種のドロップ率も下がっていたんですね。

で、あくまでも体感的なことで、きちんと統計を取ってはいないのですが、メンテ後のドロップ率について思ったことがあります。

多分ですが、白宝箱のドロップ率は上がっています。

それもこうしたレベル93以下とレベル96以上の装備を混合しているモンスターの場合だと、全体として白宝箱が出やすくなったような印象があります。

93以下の装備だけが出やすくなっただけではなさそうです。

ただし、レベル96装備も同じくらい出るかというとそこまでは出ません。

他のブログなども参考にしてみて、それっぽいなと思ったのは、おそらく白宝箱自体のドロップ率はレベル93以下の方に合わせられていて、箱の中身が2:1(93以下と96以上の比率)くらいになっているんじゃないかという気がしました。

なので、メンテ前の逆になったということではないのですが、それでも96以上の装備を狙うなら両方を落とすモンスターの方がそこそこ得のような感じがします。

いずれにしても、個人的には確実に落としやすくなったレベル93以下の装備の白宝箱を狩りに行くことが多いので、選択肢の幅が増えて良かったと思います。

メンテ前だとレベル93以下の装備のみを落とすモンスターを選んでいて、それだと装備が限られていましたからね。

特にスターダムはレベル96以上の装備と一緒になっていることが多かったので、メンテ後はやりやすくなっています。

試行回数がそれほど多くないので、参考程度に見て頂ければと思います(間違っていても責任は取れません)。

とりあえずトーテムの体下で、毒耐性が出ればスコルパイド用、眠りや混乱などの耐性が出ればジェルザーク用にして頭の方はそれに合わせて錬金してみようかなと思っています。
白宝箱自体は出やすくなっているのですが、それでも欲しいのがなかなか出ないですね。

また他のモンスターで、メンテ後に良くなったと思うのがあれば記事にするかもしれません。

白宝箱はバージョンごとに変わっていきますので、今後のアプデで変わることがありますのでご了承ください。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ