今年のエイプリルフール [2019年ドラクエ10]

2019年4月1日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

実は先ほど、独自のエイプリルフールネタの記事を出したのですが、なんか嫌な予感がしたので非公開とさせて頂くことにしました。

普通に今日のドラクエ10でのエイプリルフールについて記事にしたいと思います。
4月1日のみの特殊なイベントになります。

今年は天獄が、天国になっています。

それと例年通り、便利ツールの方でも変化がありました。

今年のエイプリルフール [2019年ドラクエ10]

天国の扉を抜けると[ぱふぱふ天国]でした。

ドラゴンクエストではおなじみのぱふぱふです。
最初にいるキャラを含めて6人の中から選ぶことができます。

最初にいるのがジャスミン(グレイツェル)、セイラ(セラフィ)、エルちゃん様(アルウェ王妃)の3パターンがランダムになっているようでした。

[担当者を変える]でヒュウガ(ヒューザ)、クロウ(ザンクローネ)、バグざえもん(バグド王)の男キャラに変更することも可能です。

セリフがたくさん用意されていて、最初にこの部屋にいる時のセリフや2度目以降の場合や、電気を消す時のはいいいえの違いが各キャラごとにありました。

細かいところでは最初にいる3人の女性キャラでしかいいえを選ばないと見ることができないセリフもありました。

一応、全パターン見てみたのですが、そこまで印象に残るものがなかったので割愛させて頂きます。

もしかしたら別の機会に載せることもあるかもしれません。

電気を消す時の選択肢ではどちらを選んでも結局、電気が消えて画面が暗転します。
歴代のドラクエをプレイした人には見覚えがあるセリフかもしれません。
ドラクエ3のアッサラームでの出来事が再現されているような感じがして懐かしかったです。

ちなみにこの場所は遊びハウスと同じような作りになっていて、それをピンクの照明などで加工しているそうです。

ちょっとマニアックな話ですが、邪神ではそれ用のサーバーがあり、いつもは天獄でもそうなのですが、ぱふぱふ天国は各サーバーごとに設置されているようです。

例えば、この時はサーバー21だったのですが、ぱふぱふ天国もサーバー21でした。

便利ツールの方も見ていきましょう。
便利ツールのマイコーデ機能のところが変わっていました。
ペリポンが開発したVRということで9つの画像から選んで見ることができます。
写真を選んだ最初の時だけ、バネが飛び出るようなアニメーションになっていました。

これは写真が丸ごとバネで飛び出すパターンです。
こちらは被写体のキャラがバネで飛び出すパターンです。

9種類ともこの2パターンのうちのどちらかになっていました。
写真を見るたびにペリポンが出てきます。

今年は昨年に比べるとゲーム内も便利ツールの方も地味な印象でした。

戦闘系のパロディみたいなのがないと盛り上がりにも欠けてしまうところがありそうです。

今はバージョン5も開発しているところで時間を割けないなどの事情があるのでしょうか。

それでも何年もこうしてエイプリルフールに何かしてくれることは楽しみがあっていいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ