翠将鬼ジェルザーク初日 [聖守護者の闘戦記第3弾ボス]

2019年4月17日水曜日

ドラクエ10

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

本日からジェルザークが追加されました。

メンテ明けすぐにインしてサポで数戦してきたので、その辺のことなどを書いていきたいと思います。

その時はまだ試行錯誤しながら戦っているような感じだったのですが、この記事を作成する段階では既に討伐報告がチラホラ出ているので、ちょっと中途半端なタイミングになってしまいました。

参考までにネットで見かけて有用だと思った意見などにも触れていきたいと思います。

翠将鬼ジェルザーク初日 [聖守護者の闘戦記第3弾ボス]

これで聖守護者のボスが出そろいました。

レギルラッゾたちやスコルパイドなどの古代魔族が暴れていた500年前って相当な危機だったんでしょうね。
ご存知の人もいると思いますが今回は敵が複数います。

ジェルソルジャーはリミテッドマグマを使ってきますが、ある程度のダメージを与えることで逃げていきます。

逆にダメージを与えないとマグマが広がって大変なことになります。

ジェルソルジャーがいなくなっても、ジェルザークがまた2体呼ぶのを見かけました。

仲間を呼ぶときはモーションが長いので集中攻撃のチャンスかもしれません。

緑色なので爬虫類っぽく見えますが、怪人系という報告が出ていました。

翠将鬼(すいしょうき)で水晶だから物質系と予想していたのですが、サポでハンバトを連れて行ってもドラムクラッシュは当然ながらしてくれませんでした。

鬼だから怪人ってことなんでしょうかね。

冥骸魔も獣魔も紅殻魔も魔が付くけど悪魔系ではなかったのですが。。。

そして、初日の今の段階だと魔法使いを二人入れる構成が多いようです。

それだと怪人系ベルトじゃなくても良さそうですね。

魔魔僧僧や魔魔天僧、魔魔マセン僧や魔魔レン僧、魔魔戦僧などの討伐報告を見かけました。

変わったところでは武武武僧の棍構成でも倒した方たちもいるそうです。

ブレス、転び、踊り、混乱、眠りなどを使ってきますが、避けることができる攻撃もあるため、特に魔の場合は耐性をそろえるよりも避けることを前提に最小限の耐性などで臨んだほうがいいという意見も見かけました。

まだ強さ2と3を見ていないので今後もしかしたら必要な耐性が増えたり変わる場合もあるかもしれません。
占い師で行ってきました。

雷13%ベルト(片手剣)のクルーガーで塔のダメージがこれくらいしか出なかったので、やや荷が重い感じがしました。

闇系の死神などはもう少し出ていましたが。
スパでも行ってきました。

バイキなしですが怪人系ベル十9%に双竜打ち宝珠レベル5でこのダメージでした。
怪人系に特攻ダメージがある愛のムチも宝珠レベル5にして使ってみましたがこのダメージです(これもバイキなし)。

守備力が高いようなので物理攻撃自体がなかなか厳しそうな印象でした。

ちなみにスパの必殺が発動してもジェルザークもジェルソルジャーも怒りにはなりませんでした。

また夜にでもインできたら参加してみたいと思います。

フォーチュンなら持っているのですがソポスじゃないとダメなんでしょうかね。

あと、タンブラーセットのセット効果のみかわし3%が評価されるかどうか気になっています。

問題はタンブラーを装備することができる職に出番があるかどうかですね。

先日、タンブラーの靴で転びと踊り耐性が100%とみかわし1.4%が付いているのが600万ゴールドくらいで売られていて、買おうとしたら売れてしまったということがありました。

この場合だと踊りも転びも100%にできる上に、セット効果と合わせてみかわし4.2%にできるので、普通の靴の上級錬金の埋め尽くしと変わらないんですね。

買いそびれてしまって残念だったのですが、ボスの追加で装備の評価が変わってくることがあれば面白いかと思って注目しています。

痛恨が多めなら鎧のヴァルハラセットも良さそうですが、強さ1では使ってこないようです。

強さ3まで見ないとわからない場合があるので少し様子を見たいと思います。

ワタアメは今回もあったほうが良さそうでした。

ジェルザーク関連はまた機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報