バトマス用の盾を求めて [Vロンの盾の入手方法としくじった話]

2019年4月25日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

ジェルザークの強さ3でバトルマスターでの討伐報告があり、動画を見たことがあります。

武器はハンマーが主で盾を装備してブレス耐性を強化しているようです。

武闘家、バトマス、まものつかい、踊り子は装備することができる盾が少ないです。

今回は盾の入手方法などについて書いていきたいと思います。

既存の方法のみなので、既に知っている人には真新しい情報ではありませんのでご了承ください。

バトマス用の盾を求めて [Vロンの盾の入手方法としくじった話]

まず、先ほどの4職業で装備できる盾の種類を1つずつ見ていきたいと思います。

皮の盾

皮の盾は星1しかないので、ブレス耐性の錬金が最高でも14%までしか付けることができません。

白宝箱では星3も出るそうなのですが、初級錬金になってしまうため6%になってしまいます。

初級錬金のブレスの大成功は+2%が最大値らしいので、白箱からだと最大値は付かないので7%の埋め尽くしで21%が限度になりそうです。

あまり現実的な選択肢ではなさそうです。

拳闘士の盾

今回紹介する中では最も入手する機会がありそうなのが拳闘士の盾です。

魔法の迷宮で遭遇することがあるトルネコがたまに2万ゴールド販売している時があります。
特別な基礎効果などは付いていませんがすべての職業で装備することができます。

錬金はツボ職人に頼んで付けるか、自分がツボ職人になって付ける方法があります。

なかなか人に頼むのが面倒な時もありますし、頼まれた方もプレッシャーを感じる時がありそうですね。

入手できる機会は他のバト用の盾に比べると多いので、選択肢としては一番現実的かもしれません。

Vロンの盾3種

ブイジャンプなどの書籍に付属しているブイロンの盾が3種類あり、どの職業でも装備することができます。

ただし入手方法が困難になってきています。

Vロンの盾がVジャンプの2012年9月号、ニューVロンの盾が2014年2月号にアイテムコードが付属していました。

さっきネットオークションを見てみたら2500円から3000円くらいで売られていたようです。

もしかしたらアイテムコードを使用済みで書籍だけ販売しているなどの悪質な場合もあるかもしれないので、購入の際には自己責任で行ってください。

他の入手手段もあればいいのになと思います。

Vロンの盾・改は書籍『バージョン3.0への道』に付属しています。
アプリの超便利ツール(スマホ版のみ)でジェムで購入することも可能です。

便利ツールから購入しているので、Vロンの盾改のみ持っています。

Vロンの盾は3種類とも基礎効果にブレス6%が付いています。

ブレス10%減の成功のみが3つ付いても合計で36%になりますね。

ただし、他の盾と同じく錬金できるのは1度だけです。

錬金石も使うことができません。

こういう装備は失敗しないようになっているのかなと、気になっていたのですが、そんなことはなくて、普通に失敗してしまって、速攻で捨てることになってしまいました。

チャガナから再度購入することはできますが星ゼロなので錬金することはできません。

せっかく本まで買って(自分の場合はジェムでしたが)、錬金に失敗するとがっかりしてしまいますよね。

Vロンの盾3種も自分で錬金するか、錬金職人に頼まないといけないので、なかなか面倒です。

一度きりなので拳闘士の盾よりもプレッシャーですね。

もっと入手手段を緩和して欲しいところですが、色々なバランス的に難しいのでしょうかね。

極端な例えかもしれませんが、レベル100以上とかでしか装備できない皮の盾改みたいなのを出せばそれでもいいような気もします。

それなら職人でも作ってバザーで販売できますし、防衛軍や白宝箱狩りでも夢がありますね。

バト用の盾は邪神の宮殿で、ドレアムと真災厄の組み合わせの時などに何度か使用したことがあります。

それより以前だとコインボスの3悪霊か3悪魔の時にハンバトで使ったくらいでしょうか。

最初の頃は2刀流でも特技で攻撃すると左手の追撃の分がなかったので盾でも良かった感じでしたね。

話は変わりますが、魔物使いって両手武器だけなので、盾を装備すると格闘しか攻撃手段がないんですね。

ジェルザークで、バト用の盾に注目が集まったように感じたのであらためて入手方法などを振り返ってみました。

トーテムセットでよければ強さ1くらいの時にバトで参加してみようか考えているところです。

Vロンの盾改は錬金に失敗してしまいましたが、拳闘士の盾で成功したのを捨てずに持っていました。

しばらく倉庫にしまっていましたが再び陽の目を浴びることができて良かったように思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ