宝珠があと1つでコンプリート! [鉄壁の笑いガードはどうしようか考える]

2019年4月16日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

バージョン4.5前期になってから白宝箱のドロップ率が緩和されたこともあって、ついでにまだ未入手の宝珠も集める内容で何度か記事にしてきました。

それでフォースブレイクの極意と鉄壁の笑いガード以外の宝珠を集めることができたのですが、この2つの宝珠はフィールドの敵から手に入れることができないため気長に放置していました。

それが今週の達人クエストでフォースブレイクの極意が出たため、残る宝珠があと1つになりました。
フォースブレイクの極意は、現状だと試練や達人クエストや魔法の迷宮でしか手に入れることができない宝珠です。

なんか宝珠システムが実装された当初はフィールドの敵も落としたような記憶があったのですが、どうやらフォースブレイクの技巧が最初はフォースブレイクの極意という名前だったんですね。

他にもフィールドの敵から手に入らない宝珠がありますが、これと笑いガード以外のは持っていたようです。
まさか出ると思っていなかったのでスクショを撮っていませんでした。

ログを確認してみたところ、今週の達人クエストの防衛軍に参加するやつを達成した後に交換したら出たのがわかります。

これで残りの宝珠が鉄壁の笑いガードのみになりました。

笑いガードの宝珠はさらに入手方法が困難なため、あらためて入手手段や必要かどうかなど考えてみたいと思います。

宝珠があと1つでコンプリート! [鉄壁の笑いガードはどうしようか考える]

色々と調べてみたところ、鉄壁の笑いガードの入手方法は通常の迷宮ボス(コインボスやカードや召喚符を投入しない場合のボス)かプチボスのみに限られているようです。
レアボスコインでも入手できたという報告がチラホラあるので、レアボスも対象になっていそうですが、自分では確かめていないのでわかりません。

達人クエストや試練の門では入手できないそうです。

これは最難関ですね。

その割に苦労して手に入れても使い道がそんなにないという。。。

笑いの状態異常を使ってくるのはスキル開放クエストのしびれくらげ先生くらいでしょうか。

魅了されている時とかに味方がボケを使ったら防いでくれるかもしれませんが、それだとむしろボケが効いて動けなくなったほうがいいですよね。

というわけで必要性は今の時点ではないのですが、

実はかなり前に持っていた気もするんですよね。

バージョン4.3の時点で達人に預けているか、それ以降に鑑定した宝珠は処分しても好きな形を作成することができるようになりました。

まだ達人のオーブが実装されてそんなに経っていない頃にプチボスか何かから入手していて、やっぱりいらないよなーと思って処分してしまったような気がします。

当時は炎の宝珠は3珠しかありませんでしたし、穴を開けられる数も少なかったのですからね。

達人に預けることができる宝珠の数も今より結構少なかったので、ネタ系の宝珠だと思って捨ててしまった可能性が高いです。

その後、攻略本か何かで、鉄壁の笑いガードが通常の迷宮のボスなどからしか入手できないことを知りました。

レアボスから手に入るならレアボスコインを周回してみようかなとも思いますが、そこまで無理しなくてもいいかなとも思ってしまいますね。

気まぐれでたまには通常の魔法の迷宮にも行ってみようかなとは少し思っています。

宝珠をコンプリートしても称号は多分ないと思いますし、釣り老師みたいに集めることで報酬がもらえたりはしないんですよね。

宝珠を集めることでもう少し何かあっても良かったのにと残念に思います。

通常の迷宮やプチボスが宝珠を落としたとして、宝珠が全種類で300以上あるので確率は相当少ないかもしれません。

炎の宝珠だけでも38種類あります。

これは気が長い話になりそうです。

やり込み要素みたいな感じで今後も緩和されない可能性もあるので、そのうち手に入ればいいかくらいの感じで期待しないでおきたいと思います。

バージョン4以降、レベルが上がってもそんなに強くならなかったり、強力な効果のアクセや装備が出てこない割に、こういうところは妙に厳しかったりしますね。

逆に通常の迷宮のボスやプチボス以外の宝珠は、これからは何も気にせず達人にまとめて預けることができるようになりました。

バージョン5から新たな宝珠が追加されるかどうかはわかりませんが、とりあえず1つの区切りがついたので、記念というわけでもないのですが記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ