ドラクエ10の紹介文を削除しました [お知らせ]

2019年7月12日金曜日

ブログの運営方針

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はこのブログ内でのお知らせも兼ねて、ドラクエ10の紹介文を削除した話をしたいと思います。

そこまでこのブログを見ている人は多分いないと思いますが、このブログを始めてから下の方に、ずっとドラクエ10の紹介文を掲載していました。

最初の頃は、記事のすぐ下に配置していたのですが、何度かブログ自体の構成を調整しているうちに、かなり下の方になってしまいました。

そもそもなぜ紹介文を設置したかの理由や今頃になって削除した理由などを書いていきたいと思います。

ドラクエ10の紹介文を削除しました [お知らせ]

このブログを始めた理由はいくつかあるのですが、その中にドラクエ10の良さを伝えたいみたいなところがありました。

批判的な内容もたまにありますが、それこそドラクエ10というゲームをおすすめしている訳ですからこうした方がいいと思うこともあります。

ブログランキングの順位が低くて、あまり読んでもらえていないかもしれませんが、何かのきっかけで1人でもドラクエ10を始めたり、休止していた人が戻ってくることがあれば
という感じでした。

このブログはバージョン4が発売する直前くらいから始めたのですが、私の周囲にはWiiのみでプレイしているフレンドさんが多かったこともあり、Wii版のサービス終了後にドラクエ10を引退してしまったとしてもドラクエ10の情報を伝えることができたらいいなというのもありました。

紹介文の内容は、ざっくりいいますと、ドラクエ10は老若男女を問わずライトゲーマーからヘヴィユーザーの人まで幅広く楽しむことができるゲームということや、遅れて始めても楽しむことができますよ、みたいな感じです。

ドラクエ10はパッケージ代と月額料金を支払えば、それほどリアルマネーを使うことなく十分に遊ぶことができるゲームでした。

ところが最近は便利ツールでの課金要素が増えていることや、ジェム課金のみ福引き1等から3等までの当選確率が2倍キャンペーンなどが始まり、今後も課金ショップの方で時間短縮になるような有料アイテムが追加される方針です。

こうした方針をドラクエ10の責任者であるプロデューサーが公式放送で公言したので、紹介文の内容とはそぐわなくなってしまいました。

だって、老若男女だれでも気軽に遊べるとか書いてあるのに、実際にドラクエ10を始めたり復帰した人がいたら、ジェム課金で差がつくゲームじゃないかと、私が嘘を付いたことになってしまいます。

特に小さなお子さんにはおすすめできないほどの課金ゲーになってしまいました。

同時に小さなお子さんがいる親御さんにもおすすめしにくくなりました。

じゃあ紹介文の内容を修正して、ジェム課金しなくても楽しめるけど、みたいなことを書いたところでドラクエ10をプレイしていない人にとっては怪しさしかないですよね。

結果的に、紹介文は削除せざるを得なくなってしまったのです。

バージョン5に向けて、運営が新規・復帰キャンペーンもするらしいので、なんか嫌な予感しかしないですし、ますますおすすめしにくくなる可能性もあるかもしれません。

下手すると、既存のプレイヤーが今から休止した方が得しそうなキャンペーンをしそうで恐ろしいです(間違っていても責任は取れませんので自己責任でお願いします)。

別にランキング下位のブログですし、そんなに影響はないと思いますが、一応ドラクエ10の紹介文を削除した経緯について説明したいと思っていました。

「うちはナンバリングだから」といって、歴代ラスボスなど都合の悪いことは実装しないで、利益を上げないと予算が付かないからと国民的RPGの地位さえ投げ捨てるような課金に走るのはなんだか悲しいです。

特に便利ツールのみの福引きで当選確率をいじることは射幸心を煽っているので、ドラクエらしさ以前に一線を越えてしまった感じがしていました。

個人的に勝手に思っただけかもしれませんが、ドラクエ10では露骨な課金回収をしたくないから星ドラと分けたんじゃないの?って思うんですがドラクエ10もスマホゲーみたいになってしまったら何かずるくない?って思うんですけどね。

この時期は本来なら4.5後期に追加されたサブクエストとかを地味に自分なりの見解で記事にしていたと思うのですが、一応サブクエストは少しずつやっているけど記事にできなくなってしまいました。

その一方で、最近は運営に批判的な内容の記事が増えたのですが、普段よりも見てくれる方が多く、反響もあるのでなんだか皮肉のように感じてしまいます。

福引きのキャンペーンですが、ツイッターなどで見ていると無料の100連分では2倍になったところで1等はなかなか出ないので、効果あったのかなと少し疑問に思います。

私は意地になっている訳ではないのですが、今回のキャンペーンは一切スルーする予定で、先日の福の神コインももらいませんでした。

皆さんは気にせず、できる範囲でキャンペーンに参加して下さい。

という訳でドラクエ10の紹介文を削除したという話でした。

期待はしていないですが、いつかまた誰にでも勧められるようなゲームに戻ることがあればまた紹介文を書くこともあると思います。

ドラクエ10のプレイ自体は最低でももう少しは続ける予定で、ブログも含めて今後どうしようか考えているところです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ