便利ツールで当選確率2倍って。。。 [帝国三将軍リリース記念5大キャンペーン]

2019年7月4日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

明日の記事にしようかと思っていたのですが。

率直にいうと、もうダメかもしれない。。。
7月11日(木)に新コインボスの帝国三将軍が追加されます。

それに関連して、7月11日から18日まで便利ツールのふくびきでのキャンペーンがあるのですが、あまりにも便利ツールでのふくびきを優遇したものになっていると思います。

今回はネガティブなことも書くと思いますので、そういうのを見たくない方は無理して見ないようにお願い致します。

便利ツールで当選率2倍って。。。 [帝国三将軍リリース記念5大キャンペーン]

5大キャンペーンとある通り、便利ツールのふくびきのみで、期間中に5つの優遇措置があります。

詳しくは広場のリンクを貼りますので、そちらを確認してみて下さい。


基本的に今回のキャンペーンは便利ツールで、オーグリード大陸の福引き所に限った内容になっているので、マイタウン権利証やマイタウンメダルはもらうことができません。

1回だけ無料で100連ふくびきができるとか、いつもよりジェムを安く購入することができるなどのお得なキャンペーンになっています。

だがしかし、これに関して限度を越えてきてしまっていると思った部分がありました。
それはキャンペーン中に便利ツールでのみ、オーグリード大陸の1等から3等の当選確率が2倍になることです。

スマホや3DSでドラクエ10の超便利ツールを導入していない人には損しかありません。

ここ最近、便利ツールでの優遇や課金回収が露骨になってきていましたが、まだこれまではジェムを使ってでもやりたい人がやればいいと思っていたところがありました。

でも当選確率が2倍になる件について個人的には、一線を越えてしまったと思います。

別の課金体系のゲームになってしまったと言っても過言ではありません。

正直、ドラクエ10やめようかなと一瞬ですが脳裏に浮かびました。

もちろんブログもです。

ただ、今はそのお知らせを見て、それほど時間が経っていない状況でこの記事を書いているので、あとになって冷静になればそこまで思っていないかもしれません。

少なくとも、ゲームのブログとしては続けて、他のゲームを扱うようにしようかとも思っています。

これまで運営を批判するような内容の記事もあったかもしれませんが、大型MMORPGのサービスを続ける大変さなどを考慮して逆に擁護するような気持ちで書いたことも何度かあります。

何年か前に練金石が実装される時、よーすぴさんとりっきーさんは事前にバザーなどの相場に影響を与えるかもしれない重要な変更があると伝えてくれました。

便利ツールに関しては別の扱いなのかもしれませんが、個人的にはそれ以上の変更だと思うことが、最近はあれよあれよと追加されていき、ついていけなくなってしまいそうです。

サービスを続ける上で、財政的に厳しい状況なのか、それとも企業として利益を上げるために手段を選ばなくなってきているのかわかりませんが、あまりに一方的すぎる傾向がだんだん大きくなってきているような気がします。

そりゃプレイヤーは客であっても株主ではないですし、っていう側面もあるにはあるんですけどね。

スマホゲーが台頭してきたなどの時代の変化もあります。

これまで色々なことでドラクエ10というゲームが炎上したことは過去に何度かありましたが、それ以上の衝撃があると思っています。

でも商売だし仕方ないよね、とは思うのですが、今後もこれ以上のことが便利ツールのジェム課金でできてしまいそうで、そういう方向性に向かっていきそうで、なんか嫌だなと思います。

急な告知だったので、驚いてしまい予定を変更して記事にしてみたのですが、明日以降どのような形でブログを継続しようか、結構白紙になってしまうような出来事でした。

今ちょっと感情的になってしまっているだけで、また普通にドラクエ10の記事にしているかもしれないので、あまりに気にせず寛大な気持ちで見て頂けると何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ