ロマサガリユニバースのすすめ

2019年7月6日土曜日

ゲーム

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回はロマサガRS(リユニバース)を紹介してみたいと思います。

普段はドラクエ10のブログなのですが、前回と前々回の記事を見て頂けると今はそういう気になれないことが理解して頂けると思います。

迷ったのですが、少し抗議の意味も込めて、ブログランキングのカテゴリーはドラクエ10のままで別のゲームについて記事にすることにしました。

影響力は全然ないですけどね。

自分なりに今の時点でできることは何なのか考えた結果です。

おいおい、ふくびきの課金要素に不満があるのに、それ以上に重課金になりそうなスマホゲーの紹介ですか?と思われる方もいるかもしれませんが、その辺のことについても書いていきたいと思います。
ロマサガRSに関しては今回だけになるか、今後も記事にするかは未定ですが、とりあえず著作権の表記はこの記事内にしておきます。

©2018,2019 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Powered by Akatsuki Inc.

ロマサガリユニバースのすすめ

まず、個人的なサガシリーズのプレイ歴ですが、ゲームボーイ版の魔界塔士サガ1〜3とロマンシングサガの1と2のみです。

ロマサガリユニバースは今年の3月の終わり頃から始めて、なんだかんだでほぼ毎日ログインして3ヶ月ちょっとが過ぎました。

日によってはドラクエ10をプレイしている時間よりも多いです。

あまり偉そうにいうことではありませんが、今のところ非課金で楽しんでいます。

別に課金するのを否定するとかではなくて、最近はガチャの実況動画とかも見ていますね。
1日1回限定でプラチナガチャを引くことができます。

スクショの左下の方にあるやつですね。

全く何も知らない状況から始めたので、最初の2〜3日くらいは引き逃してました。

ガチャでは戦闘に出せるキャラクターをもらうことができ、スタイルと呼ばれているのですが、AとSとSSがいて、SSが一番レアリティが高いです。

同じキャラで武器種も同じスタイルだと、どちらかの技を1つまでセットすることができます(名前が違っていても特定のキャラでできる場合もあります)。

例えば、ロックブーケSの招雷という術をロックブーケSSに覚えさせて使うことができます。

付けたり外したりも自由にできます。

ロマサガ2をプレイしたことがある人はご存知だと思いますが、あの七英雄も仲間にして戦闘に参加させることができます。

上の画像だとロックブーケがいますね。

プラチナガチャではSSスタイルが5%くらいの確率で出るので、割と1日の無料分でもたまに出ることがあります。

これとは別に、その季節やイベントに合わせて、新しいスタイルがもらえる限定ガチャがあります。

限定ガチャで初めて追加されるキャラは、SSスタイルは2キャラですがピックアップと表記されていて1%の確率で出るようになっています。

ガチャを引くにはジュエル(ジェムではない)が必要になるのですが、クエストをクリアしたり、イベントやログインボーナスやキャラの成長時にもらえたりします。

最初のうちは結構ジュエルがもらえるので、それで限定ガチャなどを引いてみるのもいいかもしれません。

このキャラを絶対に手に入れるぞ!となってしまうと課金が必要になってくる場合がありますが、とりあえずロマサガRSの世界観を楽しみたいという場合は、無料のジュエルで引けたキャラを組み合わせて遊ぶこともできます。
主なコンテンツは、メインクエストとイベントとデイリーとチャレンジです。

メインストーリーは話の部分もなかなか面白いと思います。

ネットの掲示板を見たらサガシリーズを全部プレイしている人でも何がなんだかわからない内容らしいのですが、歴代のサガシリーズに関連していることが結構出てきます。

ロマサガRSはロマサガ3の世界の300年後が舞台になっています。

突如として謎の塔が現れて、その中を探索するような話もあるので、なんとなく魔界塔士サガの世界観もありますね。

メインは難易度がノーマルとハードとベリーハードの3種類あり、各話のノーマルを全部クリアするとハードモードが開放されていくような感じです。

ストーリーはノーマルモードで展開されているので、ストーリーを見るだけだったらそこまでキャラを強化しなくても大丈夫そうです。

現時点では1章の12話の2まで追加されていますが、それのベリーハードまで非課金でも一応クリアできています。

ベリーハードの敵が先月のアプデで緩和されたというのもあるのですが、ベリーハードだと装備やキャラもそれなりに強化しないと難しいかもしれません。

イベントはたまに敵が強すぎて初心者向けではない場合もありますが、全部クリアするとかでなければ途中までなら結構気軽にできると思うので、尻込みせずに参加してみた方がいいと思います。

デイリーにある[魔物たっぷりの洞窟修練](スタイルの経験値がもらえる)と[ザクザク財宝収集](ゲーム内通貨のオーラムがもらえる)は1日2回まで無課金でもプレイすることができるので日課としてやっておくのがおすすめです。

この2つのコンテンツは毎週のミッションのクリア条件にもなっていますので、ウィークリーミッション全クリアの報酬をもらうためにも必要になります(毎日じゃなくても大丈夫ですが)。

他にもデイリーには武器や防具の強化に必要な素材が手に入る[遺跡潜り]がありますが、最初のうちはちょっと何が何だかわからないかもしれません。

基本的に、どの武器や防具を強化するのにも必要な素材が三光石で、これがもらえる[遺跡巡り]は毎日開放されています。

武器や防具や副防具を強化するためには、それぞれ三光石と別の石が必要になり、それが日替わりで開放されているような感じです。

日曜日は全ての[遺跡巡り]が開放されていて、それ以外の日にロックされている[遺跡巡り]にも特定のアイテムを使用することで探索することが可能になっています。

この辺は慣れてきてからでもいいかもしれません。

チャレンジは、螺旋回廊と深奥の密林調査とツヴァイクバトルフェスがあります。

螺旋回廊はだいたい月にリセットされるバトルコンテンツで40階まであります。

ここでもらえるガチャチケットじゃないと出ないスタイルがあるので、行けるところまででもやっておくのが良さそうです。

深奥の密林調査は調査チケットを1枚消費して(負けると戻ってきます)パイロヒドラに勝つと卵のからというのがもらえて、ここでしか手に入らない貴重な防具や副防具などと交換することができます。

調査チケットはデイリーにある[魔物たっぷりの洞窟修練]で1日2枚もらうことができます。

所持できる調査チケットの上限が10枚までなので、ちょくちょく消費しないと持ちきれなくなってしまいます。

ツヴァイクバトルフェスは毎週金曜から日曜日までの限定イベントで、10戦連続の長期型のバトルコンテンツになっています。

ここでも貴重なアイテムと交換することができるので、やれるところまででもやっておくといいと思います。

長くなってしまいましたが、だいたいロマサガRSを始めて最初の方からできることはこんな感じです。

他にも色々なコンテンツがあります。

特に週課にあたるウィークリーミッションでもらえる秘伝書は、技・術覚醒に使う貴重なアイテムで現状だと全然足りないと思うので、とりあえず取っておくのがおすすめです。

最初の頃、よくわかってなくて秘伝書をもらっていなかったので、技・術覚醒したいキャラがたくさんいるのに追い付いていません。

あくまで個人的な意見かもしれませんが、ゆっくりやる分にはそこまで課金しなくても楽しめると思っています。

ロマサガRSは先月、スクエニの社長賞をもらうくらい想定以上に順調らしいです。

ロマサガリニユバースを未プレイだとよくわからないことも説明してしまいましたが、一応もし自分がプレイする前に知っていたら助かったと思う情報などを紹介してみました。

ロマサガRSをやっていくうちに、まだやったことがないロマサガ3やサガフロンティアのキャラなども少しずつ詳しくなっていきました。

これを機会に他のサガシリーズにも興味を持つきっかけにもなるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ